どうも、私です。

 最近、ドロ率アップすら開催しない、
 イベントの無い週が多かったせいか、1.5倍は久しぶりですね。

 下手に神級EXとか追加しちまうから、
 開催できなくなるんすよーまったくもう。


 さて、千年戦争アイギス、
 2021年 8月 19日メンテはー。




■イベント
・『育成イベント』
 8月 19日~26日まで

 ストーリードロップ率 1.5倍
 曜日ミッションのドロップ率 1.5倍
 覚醒のオーブドロップ率 2倍
 覚醒のオーブクエに助っ人配置


   ――――――

■その他
・ダメージ表示が実装




 さて、育成イベントです。
イベント
 いつも通りなので、特筆点はありませんね。


 私としてはもう経験値の素材は、
 覚醒カンスト黒を 5体ぐらい作れそうなほど余ってるので……。

 好感度アイテム、魔水晶や、
 オーブを自然回復で集めるぐらいかな、やる事は。



 続きはダメージ表示を見てみよう。


   ――――――

 田園でお試し。
1
 何というか……見づらいなぁ。

 白=物理
 黄=魔法
 紫=貫通
 緑=回復

 との事ですが……。
 自傷ダメージって貫通扱いなのな。



 物理、魔法のダメージ表示は見やすいかな。
3
 ただ、このダメージ表示。
 字が小さいのと、表示がすぐに消えるんで……。

 動画でも取らない限り、
 攻撃の属性を確認するぐらいしか、使い道が無いかもしれない。


 実プレイ中に敵のダメージを見て、
 作戦を立てるような使い方をするのなら……。

 トークンの防御値を把握しておいて、
 敵へ攻撃させ、一瞬出たダメージを元に計算する。

 というやり方で安全に、
 リアルタイムで敵の攻撃力を確認できそうだ。



 貫通は見づらいってレベルではないですね。
4
 マップ次第では厳しいな、これ。

 一応、攻撃属性が分かるだけでも、
 ありがたい話ではあるのだけど。

 スマホでプレイしたら、見えるのだろうか……。


 しかしこの見づらさは、
 実装して確認する段階で気づいて欲しかったなぁ。

 まーUI そのままにフォントサイズ小さくして、
 文字を詰め込むような開発だし、仕方ないか。


 黒くなってる外側の線を、
 白なり明るい色で縁取ればマシになるんで、
 今後の調整に期待っすかね。




 個人的には、倍速ボタンが小型化したのが地味にツラいかもしれない。

 ユニットをクリック&ホールドし、
 倍速ボタンへドラッグする。

 という操作をよくやるのですけど、
 ボタンが小さくなった影響で外しやすくなったのが、地味に。