※『Nightmare of The Vampire II』のネタバレがあります。
 神級EX。


 どうも、私です。

 こちら千年戦争アイギス。


 この大討伐が初開催した当時は、衝撃的だったなぁ……。

 ヴァンパイアスフィンクスがなぁ。
 一発マヒ、全体マヒ、かつ隠密持ちとか、本当に驚きましたよ。


 今思えばここからだったのかもしれません。
 状態異常を自重しなくなったのは。

イベント1




 プレイ方針など。


■準備完了したあとは操作をせずに、
 全討伐してクリアを目指す(放置周回)

■★3 クリア規定を満たす
(撤退支援などの無いユニットを死亡させない)


■レオラなどの、
 他ユニットをオートスキル化させるスキル禁止
※コストを稼いでいる間のみなら使う事はある

■衣装違いの期間限定ガチャユニットは、
 できるだけ使用を自重する(努力目標)


■英傑ユニットの使用は、心が折れるまで禁止

■英傑の所持バフは、取り外しが面倒なので使う。




 この大討伐は、過去にプレイ済み。

 ぶっちゃけ当時の時点でも、
 ヴァンパイア大討伐、第一弾よりは楽って印象はありましたね。




 恒例の初見とつげーきえぇ……。
1-2
 あー、やっぱそこの脇道に来るよねぇ。



 初見は 247体を記録。
1-4
 だいぶやられちまった。


   ――――――

 今回の大ボスは、デュラハン。
1-1
 頭、身体と分かれており、
 頭がいる間は、身体が大幅に強化される。


 相変わらず割合ダメージが有効なので、
 それで削って飛び道具でトドメ、が安全。

 ただ、今回はその方法を取ると、
 拠点前に陣取らざるを得ず、コウモリ等の対処がしにくくなる一長一短。



 デュラハン本体の攻撃は、
 強化状態で 12,500ダメージの魔法

 同じ 1万オーバーの攻撃力なら、
 物理より受けやすいと、個人的には思いますね。

 アンデッド勢に対しては、
 第二覚醒ヴァンパイアハンターで、15%落とせるのも結構デカい。



 デュラハンの毒ダメージは、秒間 80との事。

 受けるのなら状態異常を防ぎたいが、
 神級EXは正直、マヒ対策ないと厳しいし、自然と対策できてしまうかも。


   ――――――

 2回目の挑戦にて。
2
 下側が崩壊するも、501体討伐を確信しました。




 編成はこんな感じに。
3-1
 他者の動画を見ていると、
 レオラって本当に偉大だなって思いますよ。



 今回はガリウス君ばりに興が乗ったので、
 ユニットをチョイスした理由などを書こう。


・コスト稼ぎ
3-2
 おなじみアルティア、ディエーラに加え、学園ミネット。

 実はアルティア+通常ミネット+学園ミネットの方が、
 色々と楽なんですが、同じ顔を使うのはあんまりね。



・アタッカー
3-3
 近接はどれも、制圧力に長けたメンツですね。

 レオラ無しで放置クリアを狙うと、
 どうしても効果時間 無限のスキル持ちばかりに……。


 帝国インペリアルナイトの二人は、
 エレオノーラのバフでマヒ無効し運用。

 なお、ゲルトルートは趣味で選んだだけですが、
 かなーり有望株だと思うんすよね、彼女。


 レミィ、クーコの二人も、
 クーコの状態異常無効バフでマヒ対策し、使用。

 ちなみにレミィは雷鬼を愛用してたが、
 心が折れてしまい、タケミカヅチ派生を作っちゃいました。


 ロヴィニアは自前でマヒ対策し、
 デュラハンの頭、ベヒモス撃墜のピンポイント運用。



・ヒーラー
3-4
 アタッカーを自重しなかったおかげで、
 ルチア一人で回復が足りちゃいました。


 リンネはマヒで無力化されてしまうが、
 悪天候の時間短縮が目当てなので問題なし。

 レアリティ落としてコスト節約すれば良かったかな。



・その他
151
 ハツネは主に下ルートの負担軽減のため。

 料理人と併用するクセが付いてしまい、
 入れないと落ち着かなくなっちゃって……。
 

 ピリカはデュラハン削り担当ですが、
 ベヒモス等の削りも兼ねていますね。

 オーガスタは言わずもがな。

 コハルは継続ダメージを持つ第二覚醒で、
 コウモリを削るために使ってます。

 エレオノーラは編成バフのみで出撃せず。


   ――――――

 クリア証明として動画を。

 動画で見たい方はどうぞ。





 今までの投稿動画。

※youtubeへ飛びます。





 最序盤。
4-1
 ピリカの配置タイミングの調整はせず、
 ディエーラ点火後に配置してます。


 今回、危険な飛び道具持ちはおらず、
 居てもデュラハンぐらいで、避けるのは簡単。
 対策しなくても問題ないのでー……。
 
 とにかく壁を作る事を最優先とし、
 水着ディアナ、クーコ、レミィを先に配置。

 上を固めたら、今度は下へ……という感じに。



 ここが最も苦労したポイント。
4-2
 下側、悪天候で加速した狼が 2体抜けて、
 どうにもうまく行かなかったんですよねぇ。

 オーガスタの前方のマスに近接を置きたいが、
 デュラハンに狙われてしまうので、まだ配置できない。


 風水士を早く配置し、悪天候を短縮したところ、
 何とか敵を捌ききれたので、コレを採用。

 もしも、これで無理だったら……。
 ピリカを調節して、時止めする事になったでしょうね。



 配置完了。
4-3
 デュラハンのせいで、
 120体討伐付近と、放置までの時間が遅め。

 さっさと受けてしまう方向なら、
 もっと短縮できるんですが……仕方ないですね。



 348体付近。
4-4
 ここでデュラハンご退場。


 ディアナが攻撃されてしまいますがー。

 頭は破壊済みなのと、コハルの射程圏内なので、
 2回攻撃されても耐えてくれますし、その間にトドメを刺せます。



 ヴァンパイアベヒモスもサクッと。
4-5
 某所で確認してちょっと驚いたが、
 ヴァンパイアベヒモス、神獣属性あったんですね。

 ロヴィニアさんの特攻が乗っちゃうので、
 まったく苦戦せずに撃墜できちゃいました。



 今回の公爵。
4-6
 1回ぐらいは攻撃されるかなと思ってたら、
 まさかブロックする前に落ちてしまうとは……。

 神級EXになっても、やっぱり不憫ですなぁ。




 大討伐の神級EXの中では、
 全体的に弱い方な気がしますね、今回は。

 ヴァンパイアスフィンクスの、
 飛び道具が少々怖いぐらいでしょうか。


 デュラハンも単純な一撃は重いけど、
 チェーンソー等と比べれば対処がしやすい。

 何なら私のように後方に陣取り、
 頭を壊してから受ける、という選択肢も取れますからね。



 まぁヴァンパイア大討伐 特有のアレで、
 難易度を上げる主な要因は、マヒ攻撃、悪天候。

 マヒ対策ができるかどうか、に尽きる感じがしますね。