どうも、私です。

 飽きたらそこで終了、
 いつ(記事の更新が)止まっても良いという覚悟で臨む、
 ARK: Survival Evolved、PCver。

※ネタバレは自重していませんので、ご注意ください。


 そういえば不思議ですが、
 まだARKで 3D酔いした事がありません。

 3Dには弱いタイプなのですが、ちょっと意外です。




 前の記事。





 突然ですが、イカダで旅してます。
1
 ARKのイカダってすげー。すげースピード出るんだもの。


 まぁ、海にいる巨大なアイツに出会って、
 一度大破しかけたのですが……。

 やべぇわアレ、下手なホラーより心臓に悪い。
 運良く浅瀬に逃げられたので。
 イカダは壊されずに済みました。

 アレを知ると、うかつにイカダ旅できねえなぁ……。



 イカダで旅してた理由は、コイツ。
2
 でかいビーバー。カストロイデス。

 はるばる南部へ戻りまして、
 セメント強奪するついでにテイムしてきました。

 しかし、とろいです、に、アルゲェ。
 私のネーミングセンス(の雑さ)がいかんなく発揮されとりますね。


 例によってレベルが低いので、
 繋ぎでしかありませんが、木材集め要員として。



 う、浮いてる……。
3
 石集めには、ドエディクルスを用意。

 やっぱりレベルが低いですが、
 自らが殴るよりは、はるかに効率が良いですからね。


 コイツとカストロイデスを、
 アルゲンで引っ張って資源を集めましてー。



 囲いの完成です。
4
 恐竜用ゲートで囲った、とりあえずの安全地帯ですね。

 見栄え?そんなもん馬に喰わせておけばいいのです。



 移動じゃーい。
5



 か、傾いてる……。
5-1
 ちなみにこのトリケラトプスは、
 南部でお留守番してた子ですが、低温ポッドを作ったので連れてきた子。

 麻酔矢で本格的にテイムした、
 初めての子なんで、わりと愛着あります。



 拠点の制作中、こんなのもテイムしてました。
6
 テリジノサウルス!

 モフモフ好きとしては、
 尻尾などがモフモフなのが高ポイント。

 でも前足がちょっと化け物感ある。嫌いじゃないけど。



 いつも通りレベルが低いですが、
 ローカルのゆるい設定ですら、テイムにわりと時間が掛かりましたね。

 昏睡させるのも時間が掛かるわ、
 いざ昏睡しても回復が早いわ、テイムゲージの上昇が遅いわで。

 たまに虫に襲われて死にかけるわ。

 デフォ設定だと、とんでもなく大変だったろうなぁ、テリジノ。


 次にテイムする時は、
 もうちょっと準備しないとね。


   ――――――

 さらに資材を集めまして、豆腐の完成です。
7
 外観? 住めれば良いんだよ、住めれば。



 あとは、水場へ行くのが不便になるので、
 水を引いて来ようと思ったが……。
8
 うーん……目的地までうまく引っ張るの難しいなぁ。


 水源から引いていくと、
 拠点の狙った位置に引くのが難しかったのでー。

 拠点の水を出したい場所を先に定めて、
 そこから水源へパイプを引いていく、という方法に変更。



 パーフェクトだ。
10
9
 良い感じにパイプを配置することが出来ました。

 ちなみに地面に刺してるパイプは、
 見栄えの為だけなので、無くても問題はありませんね。



 あとは建築の練習ついでに、なんか作ったり。
12
 資材置き場にする予定でしたが……。

 結局、資源は豆腐小屋に置くことにしたんで、
 コレは解体するか、他の事に再利用することになりそうです。



 そんな感じで、♯2 はここまで。




■次の記事
(まだ)