どうも、私です。

 飽きたらそこで終了、
 いつ(記事の更新が)止まっても良いという覚悟で臨む、
 ARK: Survival Evolved、PCver。


 正直なところ出遅れ感が凄まじいですが、
 サマーセールで 1,000円だったので、衝動買いしてたんです。


 ARKを簡単に説明すると……。

一見すると原始時代だが、随所でSF要素を匂わせる、
恐竜などの古代生物がはびこる箱庭を、生き延びるゲーム。

恐竜テイムも出来るよ。



 オンラインはさすがにやる時間がないのでー……。

 ローカル、シングル設定ONで難易度易化。
 個別設定ではひとまず、テイム時間のみ変更。

 ゆるーくプレイしていこうと思います。
1
 安全な地でプレイヤーLvを上げつつ、
 やっと操作に慣れまして……。




 安全な南部でしばらく生活し、
 余裕が出来てきた頃……。


 邪魔くせえ!
2
 ブロントサウルス、でっけえなぁ。

 デカすぎて拠点近くに現れると、
 静かに暮らせないから困ったもんです。

 まだちょっと狩れる気がしなくてなぁ。



 という事で、引っ越ししよう。
3
 移動用にプテラノドンを準備。
 陸路からアイテム輸送などはイグアノドンを用意。

 他にテイムした恐竜は……。
 あのアイテムが使えるようになるまでは、お留守番だなぁ。



 綺麗だ。
4
 綺麗だけど、グラボの負担が高そう。

 これでも画質は調整しているので、
 もう少し綺麗にすることも出来るってんだから恐ろしい。



 無事に次の拠点に到着。
5
 場所は西部、雪山付近ですね。

 まだうまく建築ができないので、
 できるだけ安全かつ、平坦な地をって事で、ここに決定。



 周囲を調べていると……。
6
 いるわぁ……ティラノサウルス。

 どうも雪山との境界線上に、
 危険なヤツらがよく湧いてるみたいだ。



 おk。
7
 思いっきりwikiなどを参考に作ったトラップで、足止め完了。



 が、壊し忘れていた壁のせいで、
 トラップから脱出されちゃいました。
8
 だいぶ移動させられましたが、なんとか昏睡。

 しかしレベルひっくいなー!
 まだ難易度は最高にしていないので仕方ないが、まぁ繋ぎだ、繋ぎ。



 なんだこいつ。
9



 見学しに来たカンガルーを尻目に、
 無事にティラノをテイム完了。
10
 恐竜に騎乗していると遠近感覚がマヒするが、でけぇわ、これ。



 メスもいたので、
 卵狙い、メイトブーストの為にテイムしときました。
11
 うわ、恐竜から降りた状態で見ると威圧感すげえ。


 とりあえずの戦力としてテイムしましたが、
 旋回速度、足が遅かったりで、少々使いにくいなー。

 しばらくは護衛として使っていくが、
 レベルの関係で、いずれは隠居させる事になりそうだ。



 もうひとつ、大量に飛び回ってたコイツも。
12
 良く分からん事になってますが、
 トラップにハメて昏睡させた、アルゲンタヴィスですね。

 こういう鳥、好きなんすよー。



 キリッ。
13
 アルゲン、無事にテイム完了。
 相変わらずレベルが低いけども。


 飛行モンスターとしては、
 飛行速度はゆったりしてるが、重量上限が高めって感じでしたっけ。

 飛行要員としては使いやすい部類らしいので、
 運搬、資源集めの足として末永くお世話になりそうだ。



 いいねぇ。
14
 様々なカラーリングのアルゲンを揃えたくなってきた。




 新たな足を得たところで、今回はここまで。

 今のところ楽しめていますが、
 完全クリアというか、ボス戦までは……まぁ無理だろうなぁ。



■次の記事