どうも、私です。

 フラワーナイトガール。

 今年の 7月 27日は混沌としてらっしゃる。
1
 花騎士はいったいどこへ向かってるんだ。

 と、ちょっと心配になりますが、
 エイプリルフールみたいなモンだと思えば、まぁ。


 シュールっすねぇ。
2
 色々とアイテム配布されてましたが……。


 ナズナフレームなんて物も配布されてましたね。

 ナズナ、おさナズの二人がいるフレームでしたが、
 ツイートして画像を出力しないと、
 UIが被ってない画像が出せないの、ちょっと不便だなぁ。


 そして、メカナズナンジャー。
3
 シナリオ等は一切なかったので、すっごくシュール。




 さて、7月 26日メンテにて、
 再びキャラ調整が入りましたがー……。

 今度はデュランタ以降のキャラが、
 現在の水準に合わせて調整された、という感じでしたね。


 だいたいのキャラは上方修正だったり、
 一部は誤差程度の変更だったりはしましたが……。

 個人的には攻撃タイプだけ、
 少々「ん?」と思う物があるのが、気になった程度かな。

 
 私の所持戦力のうち、
 気になったのはこの辺。
7-1
 JBゲッカビジン調整わーい。
 次は昇華ゲッカビジンの調整はよ。



 このうち、特に気になった調整は……。

・コンボルブルス。
7-2
 こちらは挑発小がついただけのようですが、
 コンボルは攻撃されて本領発揮なので、ありがたい追加。

 2体~3体攻撃などの害虫相手で、
 復讐アビに挑発を付けてても、狙われやすくなるのは嬉しいかなー。


 まぁ、同じ挑発小をほぼ確実に持っている、
 防御タイプと組ませると、ちょっと面倒になるのは変わらないのだが。



・イワレンゲ
7-3
 純粋に強化されたのと、
 再行動が 100%になったのは大きいですね。

 以前からも爆発力はあったが、
 再行動が出ないと苦しかったので、これはありがたい。



・ゲッカビジン[ジューンブライド]
7-4
 防御バフ+10%でしたが、
 防御変換を持っているので、これでも嬉しい強化。


 そしてHP保護 60%が生えてきましたね。

 防御の補助タイプとして使いやすかったが、
 HP保護もついてさらに盤石になったなぁ。



・ブリオニア
7-5
 ターン経過バフの微増と、
 防御デバフが統合され 20%ごと、3Tで 60%に変更と。

 防御デバフ要員としては、
 起用しやすくなったんじゃないかなーと思う。



・ポトス
7-6
 まさか吸収バフが強化されるとは。

 5%から 20%へ上昇したようですが、
 耐久パがさらに安定しそうだなー。




 色々と調整されたので、
 改めて組んだ防御変換パが、こちらになります。
8
 ヘメロカリスは防御バフ強化と、
 確定ガッツが個人 3回ではなく、全体 1回に変更された程度か。


 戦闘すると、こんな感じになります。
9
 あまり育成が進んでいないヘメロカリスで、
 攻撃+1万。

 育成が進んでいて、かつ自己バフのある、
 タラゴン、カヤナで 攻撃+1.7万。


 ただ、最近ちょっと思いますけど、
 防御変換を重視するのは、少々効率が悪いのかもなぁと。

 やっぱり攻バフも積まないと、
 あまり意味がない気がしますね、これ。

 まぁ、防御反撃の亜種って事で。


   ――――――

 ローマンカモミール主軸の編成も色々試すが……。
12
 んー、他キャラからのバフは捨てて、
 生存させる方向で固めるべきなのかなぁ、これ。



 とりあえず実際に使う。
10
 この編成、強い敵が相手じゃないと、
 カモミールが 2~3回攻撃する頃には死ぬんで、
 最大強化を計測しづらいのが難儀です。

 レイドイベントのボスが相手でも、
 4~5ターンもありゃ沈んじまうし。


 かと言って敵が強すぎると、
 今度は耐久しきれずに死ぬからなぁ。

 手軽なのは、からくり城の面々だが……。
 アイツらデバフ持ってたり、即死級の攻撃されたりするから、計測に使いにくくて。



 とりあえず 120階層で使った感じでは。
11
 22,764,113 ダメージとか出てる……。

 これでもまだローマンカモミールは、
 段階強化 4回目ですね。



 んー、やっぱりサンドバッグ的なシステムが欲しいなぁ。

 色々と編成を試そうにも、
 ちょうどいい害虫を探すのも大変ですし。

 最大ターン 5とかにすれば、
 負担になる心配もないと思うのだけどねー……。


   ――――――

 そしてソーラードライブ編成。
6
 虹 5枚揃ったうえで、
 4凸太陽の剣 x1、4凸プラタノ x4。

 威力 6,616%いえーい。


 おかげで誓いのメモダン周回も、
 ソラビ編成のみで突破できるようになってます。

 人数を減らす=ロード時間の短縮になるんで、
 本当は助っ人も外したいのだけどね。




 さ、フラワーチケットはいつ再販されるのやら。


 そんな感じでした。