どうも、私です。

 最初は 1体だけの予定でしたが、
 状態異常無効が気になったので、2体とも育成しちゃおう。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 清源妙道真君 x2




 第二覚醒133人目:清源妙道真君 [太元神仙]
第二覚醒133人目



 全身表示。
太元神仙妙道全身
 こちらは正統進化な見た目ですね。
 後ろの仙犬の耳、良いなぁ。



 太元神仙妙道のドット絵サンプル。
1
 槍をくるっと回転し、竜巻発射。


   ――――――

 太仙神仙へ派生した場合。
1-1
 HP、防御が少し上がり、
 攻撃力が大きく上昇。

 クラス特性では、
 普段は 20%の確率で、
 スキル中は 100%の確率で攻撃 1.3倍。



 こちらの派生の強みは攻撃力。

 主力アタッカーとまではいかないが、
 出撃人数を消費しないユニットという事を考えると、
 悪くないプラス戦力になるかなーと思います。


 ちなみに気になっていた射程ですが……。

 こちらは太仙神仙。
スキル2
 推定射程:270(好150%込み)


 こちらは霊獣仙帝。
スキル2
 推定射程:260(好150%込み)


 どうやら太仙神仙は、
 射程+10 のボーナスがあったようですね。

 かなり微妙ですが、目測でも分かるはず。


 真人は味方を射程に収める事が重要なので、
 射程+10 が明暗を分ける事もあり得る。

 誤差程度に思えても、軽視はできませんね。



 スキルの方は。
スキル1
 第二覚醒しても、使い分け方に変化はありませんね。

 デバフ、HPアップが欲しい場合は、通常スキル。

 ちょっとした防御バフの援護と、
 トークンを活用するのであれば、覚醒スキル。



 第二覚醒の攻撃アップを活かすのであれば……。

 3体同時攻撃を持つ通常スキルは、
 何気に回転率も良いのでー。

 要所のラッシュ処理に使ったり、
 足りない部分への補助火力に使ったりも。


 覚醒スキルは効果時間が無限なので、
 攻撃 1.3倍が常に発動する。

 肩代わり中のボス削りへのダメージを、
 ささやかながら増やす事ができます。


   ――――――

 副官妙道(太元神仙)
副官妙道1
 こちらの強みは横乳。

 そして、新たな画面を完全に隠す勢。
 背後の犬がすげえでけえ。





 第二覚醒134人目:清源妙道真君 [霊獣仙帝]
第二覚醒134人目



 全身表示。
霊獣仙帝妙道姿
 こちらは仙犬が憑依したような感じですね。
 獣耳はハッキリ見えるが、尻尾がやや目立たないなー。



 霊獣仙帝妙道のドット絵サンプル。
2
 こちらは横方向へ槍をくるっと。


   ――――――

 霊獣仙帝へ派生した場合。
1-2
 HPが大きくアップし、
 攻撃、防御が少し上昇。

 クラス特性は、
 毒、状態異常を無効化。
 さらに自身のHPが 毎秒 100回復するようになる。



 こちらは耐久性能を大きく上げた派生。

 HPアップ、リジェネにより、
 肩代わり中の安定性が大きく上がります。


 特にリジェネは嬉しいですね。

 ボスの大ダメージを肩代わりしていると、
 妙道の回復にも気を遣う必要があるので……。

 肩代わりするダメージ量次第では、
 妙道への回復が不要になる可能性もあるでしょう。



 他、状態異常を無効化。

 妙道にとっては、
 マヒによる覚醒スキル中断が無くなる事。

 毒マップなどのダメージによる、
 余計な被弾が無くなり、強敵からのダメージ肩代わりに専念できるのが利点。


 ただし、毒ダメージの被弾が無くなるのは、
 妙道単体では毒ダメを利用した全体リジェネが出来なくなる、という欠点になる。

 とはいえ毒ダメ利用の全体リジェネは、
 他ユニットの毒ダメを肩代わりすれば、同じ事が可能です。

 妙道本人が受けるよりも回復量は落ちるが、
 完全に出来なくなる訳じゃありませんね。


   ――――――

 副官妙道(霊獣仙帝)
副官霊獣仙帝妙道
 こちらの強みは、太もも。

 仙犬の存在感が消えて、ちょっと寂しいなぁ。


   ――――――

 さて、妙道。

 もし 1体だけ育成するとすれば、
 私なら霊獣仙帝を選びましたね。


 単純に、見た目が好きってのもありますが……。


 妙道を使うケースってのは、
 ほぼダメージ肩代わりが目的なので、耐久力が欲しいなと。

 霊獣派生のHPアップはもちろん、
 秒間 100回復がとても美味しくて。



 太元神仙に関しては、
 何だかんだで射程も大事ですし、悪くないのですがー。

 妙道を攻撃要員として使った事がないのと、
 スキル性能的に、1.3倍にしてもなーってのがあって。





 おまけ。

 両派生を並べたもの。
太元神仙妙道全身