どうも、私です。

 フラワーナイトガール。


 何か売り始めたなぁ。
1
 今回はキャラスキン。

 アイコン、立ち絵、ホーム画面、スキルカットイン。
 これらが専用の物に変わるもの。
 価格はチケット 15枚。


 人によってはスキンではなく、
 プレイアブルキャラにして欲しかった。

 と思う団長も存在しそうだなーとは思いますが……。
 まぁ私がそうなんですけど。


 これで陰に隠れているキャラに、
 スキンでも良いから別衣装が来てくれると良いのだが。

 しかし実際のところは、
 人気キャラへの実装が中心なんだろうなぁ……。

 例えば、投票イベ殿堂入りキャラとかにさぁ。


   ――――――

 そして、そのフラワーチケット。
1-2
 課金限定かと覚悟していたが、
 華麗石の交換所へ、上限 9999枚で追加されてましたね。

 1枚で華麗石 80個のレートなら、
 好きなキャラへスキンが来ても安心かな。


 こりゃますます華麗石の貯蓄には、
 注意を払わないといけないかもなぁ。

 今はボイスも何も無いスキンですが、
 今後、別ゲーでよくあるような、
 専用ボイス付きを売る可能性も、普通にありますからね。


 こりゃもうプチセンティを、
 華麗石で買ってる場合じゃねえなぁ……。


   ――――――

 あとはガチャ近況。
1-3
 JBキャラの割引ガチャ、引いてました。

 虹 1体引くが確率アップが効かず、
 他のキャラが被ったという結果でしたが……。


 イースター選択券もそうですが、
 使えずにそのまま死蔵する事になっちゃいそうだ。




 最後にヌシ討伐。


激闘、エルモズ山麓。


 久しぶりに追加されたわけですが、
 推奨 90万て。どんだけ跳ね上がってるんすか。

 とはいえ大規模調整が入った後ですし、
 そんなに苦戦しないだろう。


 組んだ編成はこんな感じ。
2
部隊1:突中心のクリティカル耐久パ。

 防御はカウスリップ、エピデンでカバーし、
 グロリオサの復讐アビで攻撃面を支え、
 サボテンの追撃でごりごり削り、2~3ターンキルを目指す編成。


部隊2:斬中心の 1ターンキルパ。

 デンドロビウム師匠に斬属性を付与し、
 拳でぶん殴ってもらう 1ターンキル編成。


部隊3:耐久パ(弱)

 ちょっと煮詰め足りてませんね、これ。
 デバフを中途半端に盛り、回復を付けて、
 ヒガンバナの迎撃がダメージソースな編成。


部隊4:耐久+デバフパ。

 防御、吸収バフで耐久の構え、
 さらに攻撃デバフ、クリティカルデバフを添え、
 超反撃とコンボルブルスで削る編成。


   ――――――

 部隊1 は、右下ルートへ。
3
 突破率:超高


 サボテンの追撃をウィーククリティカルさせ、
 HPバーを消し飛ばす作業。

 2ターン目までならば、
 HP保護ぶんぐらいしか削られないので、ほぼノーダメ。

 が、サボテンの機嫌が悪いと、
 3ターン目までもつれる事があり、
 死亡者が出てしまう場合がありましたね。



 部隊2 は、左上ルートへ。
4
 突破率:安定


 以前も強かったですけど、
 大規模調整が入ってから、デンドロ師匠さらにヤベー事になった気が。

 いくら 1ターン限定とはいえ、
 攻バフ 350%、スキルダメ 120%、
 与ダメ 120%、そして確定 2回行動とか、そりゃ問答無用で強いか。



 部隊3 は、右上ルートへ。
5
 突破率:信頼性に欠ける


 画像は反撃系アビの不具合でしょうか。

 まだ連戦が残っているにも関わらず、
 勝利扱いになる事が、たまにありました。


 ここは運が良ければ、
 不具合なしでも、あまり被害なく突破できるのですが……。

 この時は運がだいぶ悪く、
 半壊しちゃってますね。


 スキル発動率デバフをもっと盛れば、
 迎撃アビで安定的に突破できたか……?



 部隊4 は、左下ルートへ。
6
 突破率:安定


 防御バフ、攻撃デバフと、
 回復をガチガチに固めたせいか、楽々でした。


 しかしこのルートもそうだが、
 3連戦あるルートは、時間が掛かって仕方ないな。

 PC版ならそんなに影響はないが、
 スマホ版だとアプリ落ちが怖そうだ……。



 中央ルートの前座。
7
 ここでは部隊2 が最初に激突。

 ここの害虫はガッツ持ちなので、
 とにかく瀕死にしてくれる事を祈る。


 そのあと、部隊 1が激突し、
 サクッとトドメを刺しまして……。



 最終戦、1回目は部隊 1が激突。
8
9
 本当は部隊 4を先に当てたかったが、
 調整ミスってました……。

 連戦、1,2回目は、
 この部隊でサクッと撃破しまして。


 ヌシを引きずりだしたところで全滅。
10
 この部隊だけで倒しかねない勢いだった……。



 次は、部隊 3が激突。
11
 回避持ちに攻撃が集中する編成なので、
 回避の運が良ければ、あるいは……。



 さすがヒガンバナさんだ。
12
 本当に運ゲーで勝っちまったよ。

 調整された回避アビは、
 ターン経過で回避率が下がらなくなったから、それが効いたかな。



 クリアー。
13


 団長プロフも確認。
15
 久しぶりのヌシ戦でしたが……。

 害虫側の性能確認が正直、面倒ではあるが、
 何だかんだで楽しめてました。

 最近の高難易度、からくり城ばかりだったからなぁ。
 4PTで勝負も随分と久しぶりでしたし。




 さ、華麗石の貯蓄に励もう。

 フラワーチケットの実装によって、
 華麗石の財布のヒモは、今まで以上にしっかりと管理しなければ。


 そんな感じでした。