どうも、私です。

 御城プロジェクト:RE。


 なんとなく武器の強化。
1
 たしかこれ、絢爛イベントの景品でしたっけ。

 攻撃速度重視の槌かつ多少の回復と、
 さらに直撃ボーナスが見込めるの美味しいなって事で、改に。


 武器は配布★5 やユカリ品で十分すぎるから、
 どうも★4 進化の優先度が落ちがちだなぁ。





 前回から引き続き、復刻週間。





 主に妖怪イベの未消化が多かったので、
 妖怪イベの絶へ行った時の様子を適当に。


■夢幻に煙る羅 -絶-(難しい)

 暗闇つらすぎて笑う。
1-1
 この様子だと、暗闇を避けきるのは無理かなぁ。


 何度かリトライしましたが……。

 私の所持戦力だと、
 地形一致 縛りを解かないと無理くさい。という結論になりまして。


 組んだ編成がこちらになります。
1-2
 高レアごり押しには変わりませんが、
 平城から墨俣一夜城、シャンティイ城を加えてまいります。



 ちょっと出張させるだけで、
 途端に楽になるんだもんなぁ。
1-3
 基本は殿の周囲に展開し、穴熊。

 骨ラッシュなどのツラい場面では、
 墨俣一夜城の計略を焚き、
 蜂ヶ峰城とともに暴れてもらい、サクッと撃破。

 いっその事アテナイさんも入れ替えて、
 祓串 3枚にした方が楽しかったかもしれんなー。



 6回目の挑戦で勝利となりました。
1-5
 やっぱり地形一致した城だけで行くのは、
 平以外は縛りプレイだと思うわ……。

 平から出張してくるだけで、難易度が段違いに下がるんだもの。


   ――――――

■怪の子どもたちはみな踊る -絶-(難しい)


 座敷わらしも生存させていきますが……。

 デバフ掛かって有利かと思いきや、
 実際は制限プレイに近いってのは、ちょっとねぇ。



 編成はこんな感じに。
51
 今回、近接が育ってないと厳しかったので、
 郡上八幡城をがっつり育成してきました。あぁしっちょい。



 座敷わらしディフェンス。
2-1
 上の蔵の防衛担当には、郡上八幡城。

 巨大化回数 4回だときびしかったので、
 仕方なく改築して補強してきました。

 そして相撲の対処には、
 法術、銃でオーソドックスに足止めしながら、
 チャフティツェ城のバ火力でごりごり削っていきます。



 右側に移動するのやめーや!
2-3
 殿が瀕死になったりもしましたが、
 ダメ計略でカバーし、なんとかクリア。

 画像のとおり座敷わらしも生存!
 笑顔を守れた。



 えー、8回目の挑戦で勝利でした。
2-4
 座敷わらしを無視していれば、
 ラピュータでも上の方に置いて無双できたんだがねぇ。


   ――――――

■限りなく狐に近い妖 -絶-(難しい)

 唐沢山城、もふもふ好きかぁ。
 虫苦手なのも相まって、強烈なシンパシーを感じる。


 まったく隠してないが私もモフモフ大好き、
 かつ吐き気するほどムシが苦手なので……。

 ちょうど所持していたし、育成すっかね。



 そんな話はともかく。

 私が城プロへ復帰した時に、
 ちょうど開催されていたイベントでしたが……。

 ぐあー。
3-1
 やっぱりキツネの性能が異常だわ、これ。


 速攻撃破しようにもなぁ。

 妖怪に有効打を与えられる攻撃で速攻は、
 所持戦力的にちょっとツラい……。

 とはいえ復帰直後と比べれば、
 絶望的というわけではありませんね。



 組んだ編成はこんな感じに。3-2
 攻撃力が足りない気がしたので、
 墨俣一夜城を改築してしまったが……。

 結果的に改築しなくても行けた雰囲気が……惜しい事をした。

 まぁ、別に★7 改築しても良いのですけどもね。



 最初の 1匹目。
3-4
 2wave開始直後に来る九尾が、もっとも対処しにくい気がします。


 とにかく墨俣一夜城の計略を自身と、室町第へかけ、
 古河城の計略や、大坂城の援護を合わせて撃破。

 これ以上撃破が遅れてたら、被害が出てたかもしれないなぁ。



 終盤。
3-5
 キツネの居ぬ間にダメ計略。

 ってことでシャンティイ城の計略や、
 墨俣一夜城の計略を使って、ラッシュをさっさと消し飛ばす。

 上に待機していた相撲は、
 歩き出した所で聚楽第に処理してもらってます。

 本当に平城は射程の鬼だなぁ。



 最後のキツネ 2匹。
3-6
 ちょうど重なった辺りで、
 古河城の計略を当て、動きを止めまして。

 墨俣一夜城の計略を掛けた祓串 2人で、
 2匹まとめてごりごり削っていきます。


 墨俣計略の範囲攻撃化が、
 ここまでキレイに刺さったのは初めてかもしれない。



 うぉあっぶね。
3-7
 右側から来るキツネは、余裕をもって処理できたが……。

 下から回り込んでくるキツネは、
 蔵を攻撃される等ひやっとした場面があったが、何とか撃破。

 蔵を一撃で消し飛ばされる状態になってたら、
 またやり直すハメになっていたなぁ……。



 3回目の挑戦で勝利となりました。
3-8
 リベンジ完了!

 キツネを隔離できる方法に気づければ、
 祓串 2枚体制だったし、楽できたんだろうなぁ。




 さ、あとは月次任務の調整をしながら、
 次メンテまで待つかー。
 

 そんな感じでした。