どうも、私です。

 もうだいぶ時間が経っちゃいましたが、
 マレブランケを覚醒させた事ですし、見ましょっか。


 私の方では、
 マレブランケ、ベルディナート、プシュケを覚醒済み。

 それぞれ見ていこう。
覚醒




 ダークプリーストの第二覚醒。
1
■ダークファウンダー

・クラス特性
 スキル中の射程アップ(15%→20%)
 スキル中、敵の遠距離攻撃の対象から外れる(隠密)


・ステータス※
 HPが小幅アップ
 攻撃力が小幅アップ

※上昇幅は目安。



 ダークファウンダーの強みは、
 何と言ってもスキル中に効果を発揮する特性。


 スキル中、対象から外れる効果は、
 あのブラックとものすごく相性が良さそうですね。

 ただ、スキル持続が有限であったりする場合は、
 あまり恩恵を得られない派生かもしれません。


   ――――――
 
ダークサクセサー

・クラス特性
 出撃メンバーに入れていると、
 ダークファイター、
 ダークストーカー、
 ダークプリーストの攻撃、防御+7%。
 スキル中、射程が上がる効果が削除。


・ステータス※
 HPが中幅アップ
 攻撃力が中幅アップ
 防御が中幅アップ
 射程+35

※上昇幅は目安。



 こちらはスキル中という制約が撤廃され、
 常に射程が長い状態になる派生ですね。

 ただし、射程自体はファウンダーにわずかに劣ります。


 編成バフもまあまあ強いですが、
 サクセサーを複数運用しても、効果が重ならないので要注意。




 ハッキリ言っちゃいますけど、
 ものすごく微妙な第二覚醒ですね、これ。


 ファウンダーのスキル中隠密は悪くないのですが、
 とあるブラック以外、まともに活用するのは無理だと思われる。

 スキルで回復を補強しつつ、
 隠密で避けて被害を減らす。

 という運用で使えなくも無いですけど……ねぇ。


 少しでも使い勝手を改善する。
 という意味では、ダークサクセサーが無難かなーって感じです。




 ここからは個別に見ていこう。


 マレブランケ、ダークサクセサー派生。
第二覚醒マレブランケ(ダークサクセサー)
 決めゼリフは興奮度1万パーセントですかねぇ。



 マレブランケの覚醒アビリティは、
 射程内に収めないと効果がないので……。

 常に射程 265になるこちらの派生ならば、
 アビリティをより活かしやすくなりますね。



 マレブランケ、ダークファウンダー派生。
第二覚醒マレブランケ(ダークファウンダー)
 それにしても、どちらも派手な第二覚醒だなぁ。



 こちらは隠密が使えるようになるが……。

 マレブランケのスキルは長くて 30秒なので、
 隠密を活かすのは少々難しめ。


 スキル中の射程に限っては、
 こちらの方が長くはなるのでー。

 スキル中限定ではありますが、
 サクセサー派生では届かなかった場所へ援護できる可能性があります。


   ――――――

 ベルディナートは、ダークサクセサーへ派生。
2
 非公開先生は安定しているなぁ。



 強みらしい強みといえは、
 射程がスキル中限定ではなくなったのでー。

 ダークプロテクションを掛けたい時、
 範囲を確認しやすくなったぐらい?


 ここまで語る事がないのも珍しいというか……。


   ――――――

 プシュケは、ダークファウンダーへ派生。
3
 某管理人大歓喜ってか。



 こちらはスキル中隠密になる派生ですが、
 よりによって単発スキル持ちのプシュケに渡すかー……。

 一応、射程はこちらの方が長いので、
 スキルをより当てやすくなる、という強みはあります。




 イラスト目的で、
 マレブランケを第二覚醒させるかも? 程度ですね。

 残念ながら、優先度はものすごく下ですが……。