どうも、私です。
これで少しは立場が変わるのだろうか……。
いやー……変わらないか、この程度じゃあ。
私の方では、
アデライド、シェルトのみ第二覚醒済みなので、
その二人を見ていこう。
グランドナイトの派生。
・クラス特性
ブロック数増加(2体→4体)
魔法耐性アップ(+15)
30%の確率で敵の攻撃を無効化
・ステータス※
HPが中幅アップ
攻撃力が小幅アップ
防御力が大々幅アップ
※上昇幅は目安。
ナイトプリンケプスは、
分かりやすく防御型へ派生する第二覚醒ですね。
特に防御の伸びがすさまじく、
ヘビーアーマー並みか、それ以上の数値になります。
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■シュプリームナイト
・クラス特性
通常時 30%の確率で、
スキル中は 100%の確率で、攻撃 1.5倍。
・ステータス※
HPが大幅アップ
攻撃力が大幅アップ
防御力が大幅アップ
※上昇幅は目安。
シュプリームナイトは、
どちらかと言えば攻撃よりな派生か。
分かりやすい強みとしては、HPかな。
ブラックでギリギリ 6,000を超えてくるようです。
攻撃性能に関しては、
攻撃 1.5倍が新たに増えますね。
攻めに使えるようになる、というよりは、
防御中ついでにダメージを稼げる、ような感覚で使った方が良いかも。
――――――
第一印象としては、
ヘビーアーマーに喰われる性能だな。と思いましたね。
結局のところ使うコストの割に合わない。
第二覚醒になっても、これは脱却できていないなーという印象。
とはいえグランドナイトは、
スキルに独自性がある者がわりと居るので、
ヘビアマとは違った活躍ができるのが救いではありますが……。
すべては、軽~中コスト帯で、
メインブロッカー張れるユニットが多すぎるのが悪いな……。
さらに追い打ちをかけるように料理人で、
ますます重コストブロッカーが使いにくく……悲しい。
やや脱線しましたが、
ここからは個別に見ていこう。
・アデライド、シュプリームナイト派生
鎧の隙間が増えて露出アップ。
アデライドはスキル持続が短めだが、
攻撃 1.8倍で遠距離攻撃ができるユニト。
スキル中攻撃 1.5倍を活かせる方ではあります。
とはいえ攻撃力 2,000ちょい程度なうえ、
単体攻撃なのと、コスト的な問題から、火力目的での運用はしづらいですが……。
ちなみにスキルでHP も伸びるので、
第二覚醒によるHPアップも活かせるユニットです。
覚醒アビリティで軽減する事のできない、
貫通攻撃に対してHPで対応しやすくなるのも、魅力と言えそうです。
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・アデライド、ナイトプリンケプス派生
こちらは防御力の大幅アップ、4ブロ化で、
ラッシュ対応しやすくなるのが強み。
アデライドはスキルでデバフを撒くので、
多数を抱えた状態でデバフを掛けられるようになりますね。
魔法耐性アップに関しては、
近年、敵の魔法攻撃も狂ってきてますからねー。
魔法耐性アップと覚醒アビリティで、
魔法受けもやりやすくなってくると思います。
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シェルトはシュプリームナイトへ派生。
シェルトは防御性能に目が行きがちだが……。
覚醒スキルと、覚醒アビリティによって、
意外と攻撃もやっていけるんですよね、この子。
こちらの派生は攻撃面が補強されるので、
通常スキルでも 1.5倍で、範囲攻撃ができますし。
覚醒スキルに至っては攻撃 3.75倍で、
近づく敵を切り捨てる事ができます。
私としては、
アデライドを第二覚醒させる……かもしれません。
やるならナイトプリンケプス派生かなーと思ってます。
例によって予定は未定!
そんな感じでした。
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