どうも、私です。

 敵側の数値がインフレしていく中、
 やっぱり攻撃無効は切り札すなぁ。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 帝国銀竜ヴルム

 ヴルムはファフニールを選択。




 第二覚醒130人目:帝国銀竜ヴルム [ファフニール]
第二覚醒130人目



 ファフニールヴルム全身表示。
全身
 なんかもう、色々とデカいなぁ。



 ファフニールヴルムのドット絵サンプル。
ファフニールヴルムドット絵サンプル
 たて切りでスパッと。


 覚醒スキル中、専用モーション。
ファフニールヴルムドット絵サンプル2
 こちらは背後の竜が赤くなってますね。




 ファフニールへ派生した場合。
ファフニールヴルム
 HP、攻撃が大きく上がり、
 防御力もそれなりに上昇。

 クラス特性では、
 スキルの効果時間+20%
 スキル中の攻撃力 1.3倍。



 主にスキルを強化する派生。

 ヴルムはスキルの攻撃無効が強力だが、
 そのスキルを 3秒も伸ばせるのが、この派生の強み。

 さらに攻撃 1.3倍が付与されるので、
 スキル中ヴルムに寄ってきた敵を、自力で処理もしやすくなりますね。


 スキルは。
スキル
 ファフへ派生しても、第一覚醒と運用方法は変わらないと思われる。

 スキル中攻撃 1.3倍を活かすのであれば、
 覚醒スキルで運用していきたいところ。


 もちろん少しでも再動を早めたい場合は、
 通常スキル運用もアリではあります。




 ちなみにエンシェントドラゴン派生。
エンシェントドラゴンヴルム
 HPが少し上がり、防御が大きく上昇。
 さらにコスト-4

 クラス特性では、
 魔法耐性+25。



 こちらは防御、魔法耐性の強化と、
 コストダウンが目玉の派生。

 ヴルムにとっては、
 魔法耐性の上昇によって、
 スキルが使えない間の魔法受けに、使いやすくなるのが強みってぐらい。



 こちらの派生の場合も、
 スキルは第一覚醒、ファフ派生と同じ感覚で良いと思われます。




 副官ヴルム(ファフニール)
副官ヴルム(ファフニール)
 あの翼、表面すごくふわふわしてそうなんだよなー。


   ――――――

 さて、ファフニールを選んだ理由ですが……。

 正直なところ、見た目の好みに関しては、
 エンシェントの方が好きで、もっと言えば第一覚醒のウインクが一番好き。



 まずヴルムに求めているのは、
 スキルによる味方全体への、攻撃100%無効です。

 ブロッカーとしても十分に使えますが、
 ブロック数が少なくて、イマイチ信頼性に欠ける事がわりとありますし。


 ならば選ぶとすれば、
 スキルの持続が伸びる、ファフニールしかねえよなぁ、と。


 ファフ派生は攻撃力も大きく伸びるので、
 覚醒スキルを攻撃に回した際の効率が上がるのも、見逃せない部分。

 例えばヴルムを序盤に配置し、
 攻撃無効でヒール無しで生存しつつ、スキルで序盤ラッシュを処理。

 という運用はどちらの派生でも出来るが、
 ファフ派生が性能的に、もっとも行いやすいんですね。



 エンシェントドラゴン派生は、
 まぁこちらも悪くはないと思ってます。

 が、ヴルムには少々合わないなと思うのが、正直なところ。


 防御力、魔法耐性が高いので、
 ブロッカーとしての信頼性は、ファフ派生より少しだけ上。

 スキル専門で運用した場合は、
 コストダウンしか恩恵がなく、選ぶ理由としてはやや弱いな、と。


 もちろんギリギリな場面や、
 早い段階でヴルムを置きたい場合。

 そんな時は、-4 が響いてくる事もあるでしょうけどね。



 そういう感じで天秤にかけた結果、
 ファフニール派生に決めることにした、という次第です。