どうも、私です。
敵側の数値がインフレしていく中、
やっぱり攻撃無効は切り札すなぁ。
千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。
[黒] 帝国銀竜ヴルム
ヴルムはファフニールを選択。
第二覚醒130人目:帝国銀竜ヴルム [ファフニール]
ファフニールヴルム全身表示。
ファフニールヴルムのドット絵サンプル。
たて切りでスパッと。
覚醒スキル中、専用モーション。
こちらは背後の竜が赤くなってますね。
ファフニールへ派生した場合。
防御力もそれなりに上昇。
クラス特性では、
スキルの効果時間+20%
スキル中の攻撃力 1.3倍。
主にスキルを強化する派生。
ヴルムはスキルの攻撃無効が強力だが、
そのスキルを 3秒も伸ばせるのが、この派生の強み。
さらに攻撃 1.3倍が付与されるので、
スキル中ヴルムに寄ってきた敵を、自力で処理もしやすくなりますね。
スキルは。
スキル中攻撃 1.3倍を活かすのであれば、
覚醒スキルで運用していきたいところ。
もちろん少しでも再動を早めたい場合は、
通常スキル運用もアリではあります。
ちなみにエンシェントドラゴン派生。
さらにコスト-4
クラス特性では、
魔法耐性+25。
こちらは防御、魔法耐性の強化と、
コストダウンが目玉の派生。
ヴルムにとっては、
魔法耐性の上昇によって、
スキルが使えない間の魔法受けに、使いやすくなるのが強みってぐらい。
こちらの派生の場合も、
スキルは第一覚醒、ファフ派生と同じ感覚で良いと思われます。
副官ヴルム(ファフニール)
――――――
さて、ファフニールを選んだ理由ですが……。
正直なところ、見た目の好みに関しては、
エンシェントの方が好きで、もっと言えば第一覚醒のウインクが一番好き。
まずヴルムに求めているのは、
スキルによる味方全体への、攻撃100%無効です。
ブロッカーとしても十分に使えますが、
ブロック数が少なくて、イマイチ信頼性に欠ける事がわりとありますし。
ならば選ぶとすれば、
スキルの持続が伸びる、ファフニールしかねえよなぁ、と。
ファフ派生は攻撃力も大きく伸びるので、
覚醒スキルを攻撃に回した際の効率が上がるのも、見逃せない部分。
例えばヴルムを序盤に配置し、
攻撃無効でヒール無しで生存しつつ、スキルで序盤ラッシュを処理。
という運用はどちらの派生でも出来るが、
ファフ派生が性能的に、もっとも行いやすいんですね。
エンシェントドラゴン派生は、
まぁこちらも悪くはないと思ってます。
が、ヴルムには少々合わないなと思うのが、正直なところ。
防御力、魔法耐性が高いので、
ブロッカーとしての信頼性は、ファフ派生より少しだけ上。
スキル専門で運用した場合は、
コストダウンしか恩恵がなく、選ぶ理由としてはやや弱いな、と。
もちろんギリギリな場面や、
早い段階でヴルムを置きたい場合。
そんな時は、-4 が響いてくる事もあるでしょうけどね。
そういう感じで天秤にかけた結果、
ファフニール派生に決めることにした、という次第です。
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