※復刻『轟きし巨兵の地響き』のネタバレがあります。
神級EX。


 どうも、私です。

 こちら千年戦争アイギス。


 たまにレオラ使って放置周回したいなと思っても、
 スキルタイミングの調整が面倒で、中々ねぇ。

 スキルオート化した方が、
 使用ユニットの幅が広がるというメリットが、ありはするのだけど。

バナ




 初開催時の様子はこちら。

 当時でもだいぶ難易度の高い大討伐でしたね……。

 まだまだミスリルゴーレムのロケパンが、
 致命傷になる時期だった記憶があります。


 それが今では……。

 現環境だと特に無理をしなくても、
 防御 2,000ぐらいは簡単に盛れてしまうからなぁ。

 ミスゴのロケパン(物理 3,500 x2)程度なら、
 下限ダメージに抑える事も難しくないってのが、イカれてるなぁって思う。




 アイギスへの関心が薄れたせいで、
 大討伐プレイ方針の記憶があいまいになってるんで、改めてまとめます。

   ――――――

■レオラなどの、
 他ユニットをオートスキル化させるスキル禁止
※コストを稼いでいる間のみなら使う事はある


■準備完了したあとは操作をせずに、
 全討伐してクリアする(放置周回)

■通常ミッションのように★3 クリアする
(撤退支援などの無いユニットを死亡させない)


■衣装違いの期間限定ガチャユニットは、
 できるだけ使用を自重する(努力目標)


■英傑ユニットの使用は、心が折れるまで禁止

■英傑の所持バフは、取り外しが面倒なので使う。


   ――――――

 となります。

 英傑の所持バフに関してはまぁ、
 ソラス以外のブラック未所持ですし、まぁ良いかなと。


 前回の大討伐では失敗してしまったから、
 今度は成功させたいっすねぇ。




 まずは初見の風景。

 なんだあれ……。
1-1
 どこぞの機動戦士にありそう。


 今回の追加ボスは、スーパーゴーレム。

 両手がそれぞれ動いて攻撃し、
 左上の近接、遠距離マスを定期的に攻撃し、安置を減らしてくる。

 スーパー言うわりに行動がみみっちいなー。



 本体のゴーレムも当然、攻撃してくるが、
 魔法 7,000ダメージはだいぶ重いなぁ……。

 受けられる数字ではありますが、
 攻撃速度がわりと早く、回復を追いつかせるのが難しい。


 普通に割合ダメージが有効なんで、
 割合ダメでさっさと削り、遠距離攻撃でトドメを刺すのが無難でしょうね。

 終盤まで残しても良い事がありませんし。



 魔法攻撃ということで、
 スキュレの魔法特攻が乗った割合ダメージが刺さるボスですね。

 あとは大多数がゴーレムなので、
 ティールの編成デバフがあると、だいぶ助かります。

 ただし、ゴーレム以外の敵も出るので、
 そちらにもデバフを乗せたい場合、オロチヒメなどを使う事になるかな。


   ――――――

 問題のオリゴ。
1-2
 一般兵-! 早く来てくれー!


 非公開氏のデータによると、
 神級EXのオリゴは、物理 21,000ダメージ……うわぁ。

 ここまで攻撃力が高いと、
 防御だけでは受けきるのは難しいですね。HPも必要になる。

 数値がものすごく高いので、
 ダメージを割合カットする能力も、かなり効果が高そうだ。


 遠距離攻撃は広範囲の物理 5,000で、
 ブロックするよりはマシな威力。

 攻撃を引きつけるスキルを使って守り、
 受けずに倒すってのも、現環境なら視野に入りそうだ。



 まぁ、ぶっちゃけた話、
 物理ならばどうとでもなりますね。

 安定の 100%回避や不死スキル。
 何ならマヒや時止めで封殺ってのも出来る環境ですし。

 ゴーレムの例にもれず攻撃速度は遅いから、
 チェーンソーマンよりは受けやすいと思われる。



 で、崩壊。
1-4
 初見では 476体討伐を記録。
 まあまあ善戦した方でしょうか。


 ラスボスはオリハルコンかなーと思ったが、
 ミスリルゴーレムも思ったよりツラいですね……。

 近接 10,500ダメージとか、
 無補正のオリゴより少し低い程度だもんなぁ。




 色々と試してみるが……。
2-1
 オリゴ対策、右上から来るミスゴ対策。
 ついでにスーパーゴーレム対策の両立が、少々むずかしい。

 それと、地味にメイドゴーレムラッシュも苦しい。
 あまり防御に寄りすぎると処理が間に合わねえ。



 やっぱりコレも対策が必要になるかぁ……。
2-3
 魔法陣の前で受ける方向で行くと、
 オリゴが転送してきたと同時に飛び道具で攻撃してしまい、ブロックする前に攻撃モードになっちまう。

 攻撃を引き付けるユニットをよく使うので、
 無策だと攻撃を吸って即死するのが難儀です。


 ちなみに上記画像の時は、
 攻撃引きつけを持つミヤビ、コマが犠牲となりました。

 オリゴの広範囲攻撃に関しては、
 味方ユニットの数だけ引き付けてしまい、多段ヒットするんですよねぇ。

 今回の場合はほぼ確実に 10人範囲に入るので、
 5,000 x10を耐える必要があるか……ん-。


 うへぇ、足りねえ。
2-4
 スーパーゴーレム、オリゴ対策はできたが、
 今度はメイドゴーレムを捌き切れず……。



 と、ここで非公開氏のデータを見直し、
 ふと気づいた事がありました。
15
 画像は、くろもじ屋様の敵ステより拝借。
 いつもお世話になっております。


 ゴーレムって、魔法耐性が思いのほか高いんだよなー……。

 多く出現するメイドゴーレム(画像一番下)ですら、
 魔法耐性 50%もあるから、有効打という程でもない。


 そして現環境であれば、
 攻撃力 3,000程度なら料理人をつければ、意外と簡単に到達する。

 防御 1,500、耐性 50%のメイドゴーレムなら、
 魔法化して半減されるより、物理で防御を抜いた方がダメージが出やすい。



 さすがに防御 3,500もある、
 ミスリルゴーレムレベルとなると、
 物理で攻めるのは少々ツラいですけどね。

 それでも防御デバフをちょっとかければ、
 わりと普通にダメージを通せるレベルにはなる。

 何ならティールを編成に入れていれば、
 防御デバフ 15%があるので、なおさら物理の方が都合がいい。



 アンリで魔法化する事に固執していたが、
 考え直した結果、エンチャンターいらないな、という結論になりました。


   ――――――

 ということで完成した編成がこちらになります。
3-1
 もちろん放置周回ですよー。


 スーパーゴーレム対策は……。

 スキュレ、コハルによる割合ダメで削り、
 拠点へ近づいてきた時にトドメを刺すことに。

 本当は割合ダメージで おぜん立てせずに、
 放置周回で倒したかったが……。

 かなり試行回数が増えそうだったので断念しました。
 1万体討伐を超えてまでプレイする気はないので。


 オリハルコンゴーレム対策には、
 バフを盛ったキュウビを使い、シンプルに受けます。

 オリゴの広範囲 遠距離攻撃の対策は、
 バフで補強したコマを使い、吸い取っちゃいます。


 メイドゴーレムラッシュ対策は、
 アルケミストで防御を下げ、物理で殴ることにしました。

 結果的にエンチャンターでもいけた気がしたが、
 アルケミは使う機会が滅多にないから、こういう時ぐらいはね。




 クリア証明として動画を。
 動画で見たい方はどうぞ。



 今までの投稿動画はこちらから。

※youtubeへ飛びます。





 いやー、良い削れっぷりだ。
3-2
 放置完了までに、
 割合ダメージで瀕死ぐらいまで削れますね。



 準備完了。
3-3
 編成がだいぶ重いので、
 ミスなくやっても討伐数 94体付近が限界かなぁ……。

 あ、オーガスタの戦闘力は影響しないから、
 ちびオーガスタにしてコスト節約すれば良かったな。



 配置に関しては、
 コストを稼ぎつつスキュレ、コハルを最初に置き、
 割合ダメージでチクチク削りつつ……。

 ミヤビ→コマと先に配置してしまい、
 あとはヤシマ、クーコ、キュウビを配置して……という流れでした。


 配置で特に注意していたのが、
 ミヤビ、コマの配置順。

 攻撃引きつけが二人以上いる場合、
 最後に配置したヤツへ攻撃が飛んできてしまう。

 ので、配置順を逆にしてしまうと、
 ミヤビが先に狙われ、オリゴの攻撃で即死してしまいます。


 ちなみにヤシマは、クーコに化けてます。

 拠点の少し前に配置しているクーコで、
 ダメージソース兼キュウビへのバフ担当。



 うひょー。
3-4
 コマへ、オリゴの遠距離攻撃が殺到。

 場には 11人、うち隠密 1名なので、
 コマには 10回攻撃を受けているはずですね。


 計算を間違えていなければ、
 コマへのオリゴの遠距離攻撃は、下限ダメージになっているはず。

 ティールのデバフがあるので、
 425ダメージ x10 ……になっているはず。


 そしてHPバフも盛っているので、
 コマのHPは 4612。

 リンネの回避が発動しなくても、
 回復込みで 2回は確実に耐えられる、はず。

 コマはカタい子。



 キュウビさんさすがです。
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 今までも頼りになる毛玉だったが、
 第二覚醒でステータスアップはもちろん、使い勝手も良くなってまぁ。


 コハルの攻防 25%デバフと、
 ティールの 15%デバフもあってか、さすがに余裕でしたね。

 何ならコハル無しでも、
 オリゴを受けられるので、やや過剰だったりします。


 ただ、コハルデバフが無いと、
 今度はコマが死ぬので、難儀なものです。




 そんな感じで、目標達成でございます。

 あのゴーレム大討伐ってことで、
 覚悟していましたが……思ったより普通でした。



 最近の新しいモンスターと比べるとねぇ。

 ゴーレムはパワーファイターではあるものの、
 嫌らしい攻撃をしてこないから、戦いやすい。

 そしてパワーこそあるが、
 攻撃速度が遅く、回復を追いつかせるのが容易。


 何より現環境は、搦め手が豊富ですし、
 バ火力で溶かすことも出来てしまうからなぁ……。


 過去の強敵に高補正をあげても、
 所詮は過去の強敵ってことかな。



 さ、またゆっくり過ごそう。

 そんな感じでした。