どうも、私です。

 もう魔弾I(Lv5)の悲劇は起きないんだなぁ……。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[黒] 伝説の海賊ミネルバ

 ミネルバは確率アップ、ピックアップ中か、
 各種チケットでのみ入手が可能です。




 第一覚醒442人目:伝説の海賊ミネルバ
覚醒442人目



 ミネルバの未覚醒、覚醒。
ミネルバ姿

 覚醒単品。
ミネルバ姿2
 こう、いかにもって感じの姿。



   ――――――

 ミネルバの覚醒アビリティ。
ミネルバ覚醒アビ
 まず、攻撃発生までの時間が少し短縮。
 縁の下の力持ち的な効果ですね。


 他、編成バフとして、

・パイレーツ系
・砲術士系
・マーチャント系

 これらの射程+10 となります。


 マーチャントはともかく、
 パイレーツ、砲術士の射程を伸ばせるのはありがたい。

 もちろんミネルバ自身にも乗るので、
 最低限、自己バフとして機能しますね。


   ――――――

 ミネルバの好感度 150%ボーナスは、攻撃。
150
 アタッカーには大変助かるボーナス。

 ミネルバはスキル倍率がものすごく高いので、
 ぜひとも好感度 150%にして、攻撃力を補強したいところ。


   ――――――

 ミネルバのスキル。
ミネルバスキル
通常スキル、魔弾II

 30秒、攻撃 1.9倍にしたうえで、
 攻撃後の待ち時間を短縮し、中確率の即死効果を付与。

 一昔前、猛威を振るっていたスキルですね。
 今もまぁシンプルに強いとは思いますが。


 こちらは手数が欲しい場合や、
 即死を狙う場合にどうぞ。

 あとはミッションの都合で、
 時間的な余裕がない場合は、魔弾II の方が良い場合もある。


 戦力的にスキル覚醒ができない時期に、
 魔弾II で普通に戦えるのも、一応メリットですね。


   ――――――

覚醒スキル、魔弾タスラム

 いわゆる段階強化スキル。

 使っていくごとに攻撃力が

2.8倍
3.2倍
3.6倍
4.0倍
4.4倍

 と、0.4倍刻みで上昇していきます。


 段階ごとに持続時間も伸びていきますが、
 最終的に効果時間が無限となります。

 多少の防御力があっても、
 気にせず撃ち抜けるパワーが魅力的ですね。


 欠点としては、
 スキルを育てるのに時間がものすごく掛かる。

 CT短縮などのケアなしだと、
 最速でやっても約 3分ほど掛かってしまいます。

 短縮しても 1~2分ほどは掛かるので、
 通常ミッションで 4.4倍を狙うのなら、CT短縮をつけたいところですね。


 逆に言えば、
 準備時間の気にならない、大討伐との相性がいい。

 スキル育成にかかる時間が気にならなくなり、
 かつ効果時間、無限を存分に活かせます。
 



 ミネルバは第二覚醒が実装済み。

 第二覚醒イラスト、ドット絵は、
 現時点では未実装となります。


 こちらはネプチューン派生のミネルバ。
第二覚醒ミネルバ(ネプチューン)
 HP、攻撃力が少し上がり、
 射程+20。

 クラス特性では、
 魚人、水棲の敵へ攻撃 1.3倍。
 さらにスキル再使用時間を 45%短縮。



 こちらの最大の魅力は、
 水棲特攻と、スキル再動の短縮。

 段階強化となったタスラムの回転率を、
 自前で補えるようになり、編成の幅を広げやすく。

 そしてタスラムのバ火力に、
 水棲特攻が合わさり、さらに倍率ドン。



 こちらはエル・ドラゴ派生。
第二覚醒ミネルバ(エルドラゴ)
 HP、攻撃、防御がそれなりに上昇し、
 コスト-3。

 クラス特性ではトークンを獲得。



 ネプほど分かりやすい強みは無いが……。

 コストダウンで序盤に配置しやすくなり、
 タスラム強化の時間を稼ぎやすくなるのが、地味なメリット。

 素の攻撃力の伸びが良いので、
 特攻に左右されずに、確実にタスラムの威力を上げられるのも強み。


   ――――――

 副官ミネルバ。
副官ミネルバ
 絵師さん、今どうしてるんだろうなぁ。