どうも、私です。

 御城プロジェクト:RE。

 容赦ないっすねぇ……難易度。


 ふー、やっと出た。
1-0
 特殊築城を追うのも正直ツラいので、
 早いところ既存の築城限定の城を揃えたいところだが……。

 こればかりはどうしようもないから、
 要石集めはしっかりやっておかないとなぁ。



 続きはイベントの話。




■一条の槍が如く -結-(難しい)
1-1
 結からすでに難易度が高い気がするなぁ。

 巨大化手順をしっかり組まないと、
 普通に負ける程度には難しかった……。



 普通は 1発クリア、難しいは 4回目の挑戦でクリア。
1-2
 高レアの頭数が増えて来てはいるものの、
 選択肢はそんなに多くないからツラいなぁ……。


   ――――――

■一条の槍が如く -絶弐-(難しい)

 露骨に強化型一ノ谷を配置してるわりに、
 事前の説明で一ノ谷の性能説明がないの、かなり意地悪だなぁ。



 組んだ編成はこんな感じに。
2-1
 平均Lv80 未満でやっといて言うのも何だが、
 想定Lv80 ってやっぱり信じられないのよなぁ……。

 アレ高レア使用だったり、
 改築してる事を前提にしてるとしか思えんのよなー。



 開始直後。
2-2
 左は蜂ヶ峰を巨大化 3回して、
 さらに与板城で、最初の兎ラッシュを処理しときます。


 その後、右に配置した、
 ラピュータを急いで巨大化し、自己計略を付けてムチ兜を撃破。

 かなーり力技ですけど、
 最初から考え直すのも面倒だしねぇ。



 wave1 終了直後。
2-3
 蜂ヶ峰城、ラピュータは最終的に、
 さっさと最大巨大化しておいてます。


 戦力は右へ偏らせまして、
 チャフティツェ城、ラピュータを当ててパワー押しの構え。

 左は蜂ヶ峰城が主軸、というか、
 蜂ヶ峰城に攻撃バフつけて何とかしよう、という布陣。



 それにしても、初期配置の強化型一ノ谷……。

 かなり露骨に配置されてはいますが、
 邪魔だなーって程度で、そんなに苦戦はしませんでした。

 それよりも、ムチを振るう兜や、
 相撲のほうがツラいかな……。



 左側。
2-4
 あのムチくそ痛いのよなぁ……。

 アイツは一時的にヴァルトブルク城で受け、
 与板城の計略を蜂ヶ峰城にかけ、盾を巨大化させずに凌ぎ、撃破。

 倒し次第、盾は撤退しておきます。



 殺意しかないなぁ、あの相撲は。
2-5
 若桜鬼ヶ城の計略で時間稼ぎをしつつ、
 アテナイさんの計略で火力を上げ、とにかく削ってます。

 相撲が動き出す前に削ろうにも、
 強化型一ノ谷のせいで手を出せないし、ホント嫌な配置だ。



 ご り 押 し 。
2-6
 与板城を巨大化 3回で補強し、
 相撲の攻撃をギリギリで受けてもらい、なんとか撃破……しんどい。

 攻撃面はアテナイさんの計略で補強。
 攻撃 1.5倍はともかく、ダメージ反射はどこまで貢献できてるのやら。


 なお、与板城は最終的に、
 中央の一ノ谷兜が動き出した辺りで撤退しました。

 下手に攻撃を当ててしまうと、
 移動中に蔵へ攻撃されてしまうので、
 蔵から離れるまでは極力、触らないでおきます。

 よーく見ると一ノ谷の近くにある蔵、
 ひとつだけ外側へ蔵が寄っているので、
 強化型一ノ谷の射程が少しでも伸びると、射程に入るのが嫌らしい。



 右側。
2-7
 短剣を持った兜に侵攻を許してしまったが、
 蔵は破壊されなかったんでセーフ。

 あらかじめラピュータの計略を使っておけば、
 安全に処理できたかもしれないが、忘れてたものは仕方ない。



 金剛くん、撃破できず。
2-8
 自分の計略をつけたチャフティツェ城と、
 ラピュータで削るが、あと一歩足りず。

 これ、改築でも終えていれば、
 チャフティツェ城一人で金剛を倒せそうだな……。


 仕方ないのでこのまま流し、
 左側でトドメを刺しときました。



 さて、強化型一ノ谷と、ムチ持ったヤツ。
2-10
 ここでアテナイさんの巨大化特技を解禁。

 左側はチャフの攻撃が届いた辺りで、
 一ノ谷を止めて、安全にタコ殴り。


 左側はヴァルトブルク城を再配置し、
 ムチ持った騎馬を受け、アテナイさんの特技で動きを止めて時間稼ぎ。

 もー、やりにくいったらありゃしない。



 ラスト、右側。
2-11
 デカい蝶とウサギちゃん。

 こちらはチャフティツェ城と、
 ラピュータの自己計略を焚き、さっさと撃破。

 やっぱり★7 は強いなって思う。



 左側、ラスト。
2-12
 強化型一ノ谷はヴァルトブルク城で受け、
 アテナイさんの計略で補強し、撃破。

 蜂ヶ峰城に攻撃が届く前に撃破できたんで、
 まあまあ効率よく削れたっぽいですね。



 普通は 3回目で、
 難しいは 4回目でクリアできました。
2-13
 アテナイさんを引けてなかったら、
 他の属性から出張しないと無理だったかもしれない。



 ふー、全制覇です。
2-14(1)
 築城の方は、だいぶ運が悪いですね……。

 4凸は大丈夫だとは思いますが、
 築城率 5割を切りそうな勢いです。つれえ。




 最後に今週の半額千狐さん。
3-1
 ★7 以外の確率アップ城はすでに所持してるんで、
 回す旨みが薄いのですが……千狐珠のためだ。



 結果。
3-2
 ★6 を引き当てるが、被りでーす。

 こういう時に限って、
 ★5、6ともに確率アップが効くの、逆にツラい。

 ★6 被りは心置きなく、改築に回せるから良いけどさー。




 さて、また来週までゆっくり。

 イベントを優先するのも良いが、
 要石の曜日だけは、そちらに霊力を回すかなぁ。



 そんな感じでした。