どうも、私です。

 iOS版ならともかく、
 PC版だともはや全r……。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 闇使いの剣士シェイド

 シェイドはプレミアム召喚などで入手できるユニット。




 第一覚醒441人目:闇使いの剣士シェイド
覚醒441人目



 シェイドの未覚醒、覚醒立ち絵。
シェイド姿1

 覚醒単品。
シェイド姿2
 剣と鞘で二刀流みたいな見た目にもなってますね。


   ――――――

 シェイドの覚醒アビリティ。
シェイド覚醒アビ
 確率アビリティかつ、
 特定条件で必ず発動するタイプ。


 平常時は 10%の確率で、
 敵の防御、魔法耐性を無視する、いわゆる貫通攻撃化。

 スキル中ならば 100%発動となり、
 安定的にダメージを与えられます。


 普段の 10%はあまり期待できる物ではないので、
 こちらはオマケ程度に考えよう。


   ――――――

 シェイドの好感度 150%ボーナス。
150
 ほとんどのユニットで腐らないHP。

 シェイドは敵をブロックする必要があるので、
 耐久力に直結するHPは、できるだけ上げておきたい。


   ――――――

 シェイドのスキル。
シェイドスキル2
 画像の闇の護りは、スキルLv1。


通常スキル、闇の護りは……。

 効果時間無限のスキルで、
 HP、防御 1.5倍となります。


 こちらの強みは発動さえしてしまえば、
 中断させられない限り、ずっと効果がある事。

 状態異常を無効化するので、
 マヒを使う敵を受けることも出来るのが良いですね。


 素の防御が低めなので、
 防御 1.5倍でも劇的に硬くなるって訳ではありませんがー……。

 HP 1.5倍はだいぶ影響力が高いですね。
 しっかり育成すれば、HP 5,000オーバーも狙えるようです。


 攻撃倍率こそありませんが、
 アビリティの貫通化があるので、硬い敵も任せれられます。


   ――――――

覚醒スキル、ダークブーストは……。

 こちらは 60秒しか持たなくなる代わりに、
 HP、防御に加え、攻撃も 1.6倍になります。

 アビリティの貫通化と合わせると、
 非常に攻撃的となりますね。


 ただし、効果時間が無限では無くなるので、
 スキルが使えない間をどう守るかが、課題になってきます。

 硬い敵を素早く倒したい時や、
 要所での点火で良いのなら、覚醒スキルが活躍できそうだ。




 シェイドは第二覚醒が実装済み。

 イラスト、ドット絵もあります。


 シェイドはダークドミネイターへ派生。
第二覚醒シェイド
 HPが大幅に上昇し、
 攻撃、防御もそれなりに増加。

 クラス特性では、
 撤退時にコストが 100%戻ってくる。
 天使に対して攻撃 1.7倍に強化。
 編成に入れると敵の天使の攻撃-15%。



 ステータスを全体的に底上げする派生。

 シェイドは敵を受ける必要があるんで、
 第二覚醒で攻撃、防御ともに補強しておきたい。


 エンジェル特攻はともかく、
 攻撃デバフはわりと有用かなーと思います。

 ちなみに現時点(2021年 5月 17日)では、
 ダークドミネイターへ派生できるダクストは、
 プラチナの中ではシェイドのみだったりします。




 副官シェイド。
副官シェイド
 副官に据えたら集中できないヤツだこれ。