どうも、私です。
iOS版ならともかく、
PC版だともはや全r……。
千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。
[白] 闇使いの剣士シェイド
シェイドはプレミアム召喚などで入手できるユニット。
第一覚醒441人目:闇使いの剣士シェイド
シェイドの未覚醒、覚醒立ち絵。
覚醒単品。
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シェイドの覚醒アビリティ。
確率アビリティかつ、
特定条件で必ず発動するタイプ。
平常時は 10%の確率で、
敵の防御、魔法耐性を無視する、いわゆる貫通攻撃化。
スキル中ならば 100%発動となり、
安定的にダメージを与えられます。
普段の 10%はあまり期待できる物ではないので、
こちらはオマケ程度に考えよう。
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シェイドの好感度 150%ボーナス。
ほとんどのユニットで腐らないHP。
シェイドは敵をブロックする必要があるので、
耐久力に直結するHPは、できるだけ上げておきたい。
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シェイドのスキル。
通常スキル、闇の護りは……。
効果時間無限のスキルで、
HP、防御 1.5倍となります。
こちらの強みは発動さえしてしまえば、
中断させられない限り、ずっと効果がある事。
状態異常を無効化するので、
マヒを使う敵を受けることも出来るのが良いですね。
素の防御が低めなので、
防御 1.5倍でも劇的に硬くなるって訳ではありませんがー……。
HP 1.5倍はだいぶ影響力が高いですね。
しっかり育成すれば、HP 5,000オーバーも狙えるようです。
攻撃倍率こそありませんが、
アビリティの貫通化があるので、硬い敵も任せれられます。
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覚醒スキル、ダークブーストは……。
こちらは 60秒しか持たなくなる代わりに、
HP、防御に加え、攻撃も 1.6倍になります。
アビリティの貫通化と合わせると、
非常に攻撃的となりますね。
ただし、効果時間が無限では無くなるので、
スキルが使えない間をどう守るかが、課題になってきます。
硬い敵を素早く倒したい時や、
要所での点火で良いのなら、覚醒スキルが活躍できそうだ。
シェイドは第二覚醒が実装済み。
イラスト、ドット絵もあります。
シェイドはダークドミネイターへ派生。
攻撃、防御もそれなりに増加。
クラス特性では、
撤退時にコストが 100%戻ってくる。
天使に対して攻撃 1.7倍に強化。
編成に入れると敵の天使の攻撃-15%。
ステータスを全体的に底上げする派生。
シェイドは敵を受ける必要があるんで、
第二覚醒で攻撃、防御ともに補強しておきたい。
エンジェル特攻はともかく、
攻撃デバフはわりと有用かなーと思います。
ちなみに現時点(2021年 5月 17日)では、
ダークドミネイターへ派生できるダクストは、
プラチナの中ではシェイドのみだったりします。
副官シェイド。
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