どうも、私です。

 御城プロジェクト:RE。


 やっぱり秘伝武具 4~6の復刻もありましたか。
1
 この通り、どれも未プレイ。
 石 40個越えうめぇ!


 霊力 80,90マップとか、
 難クリアできるのか?という問題はありますが。

 ★5 以下縛りとかしてる訳でもなし、
 どうとでもなるべさ。




 秘伝武具、復刻埋めパート1 はこちら。





 まずは肆の陣。

 マップ上で寝てる千狐かわいいなぁ。


■外伝 宴のまえに(難しい)

 敵に回すとやっかいなんだよねぇ、大砲って。
2-1
 また雑プレイをしていたら、
 金鯱城の大砲が思いのほか痛くて、崩壊しかけちゃいました。

 木幡山伏見城の計略でしのぎましたが、
 ちょっと遊んでいた、盾を上に配置すべきだったんだろうなーと思います。


 最後はマオマオ、お願いします。
2-2
 適当にトークンで攻撃を逸らしたりして、無事にクリア。

 わりと重かった相撲ラッシュは、
 弓でチクチクしたり、ちがちーでチクチクして撃破。



 クリア、戦功はすべて達成。
2-3
 結局、助っ人には一切手を付けませんでした。

 使った方が楽そうでしたけど、
 使うまでも無い内容というか……。


   ――――――

■秘伝武具 幽閉の紅弓(難しい)

 ちなみに初見プレイでは、
 ノイシュに殿をやられて敗北しました。
 橋の下を通ってくるんかい。


 序盤。
3-1
 左側はオラヴィ城などを使いつつ、
 竜宮城を壁にして対処してます。


 あわわわ。
3-2
 ノイシュは盾でブロック。
 ブロックなしだと厳しくないか、これ。

 反射対策はまったくしておらず、
 室町第の回復で何とかならないかなーと思ったが、無理でした。

 萩城の巨大化を抑えれば、耐えきれたかもなぁ……。


 仕方ないので萩城を撤退したり、
 計略でケアしてしのぎ切りました。


 あぶね。
3-4
 巨大なシカは、ダメ計略などを駆使して撃破。

 萩城が場に残っていれば、
 ギリギリにならずに済んだのだが……。


 ダノター城は問題なし。
3-5
 ダノター城もすげー気になるんだけどなー。



 無事にクリア、戦功もすべて達成です。
3-6
 幽閉の紅弓、ちょっと気になる性能してるなぁ。




 次は、伍の陣。


■秘伝武具 とある女神の一日(難しい)

 あれ、外伝じゃないのか。
 これミスじゃね?


 序盤。
4-1
 ここでも助っ人が登場していますが……。

 位置の都合上、活用しないときびしい気がしますね、これ。


 終盤。
4-2
 岩殿山城の計略をかけ、
 時間稼ぎついでに鳥さんを削ってもらってます。

 あの子、攻撃力が妙に高くないっすかね。


 セーフ!
4-3
 助っ人の巨大化特技を使いましたが、
 結果的に使わなくても問題なかったようだ。


 千代城にだいぶ無理をさせましたが、
 改★3 でも案外なんとかなるもんだ。

 でも新衣装で★5 に昇格したら、
 もっと頼れるんだろうなぁー……来ないかなぁ。



 何とかクリア。戦功も問題なし。
4-4
 挑戦回数は 2回でした。

 1回目は撤退をミスってしまい、
 戦功の全達成をする前に霊力割引がなくなっちまって、どうしようかと。


   ――――――

■秘伝武具 葵御紋東照太刀(難しい)

 旗持ちは許さない。絶対にだ。
5-2
 遠隔を先に配置し、近接をあとに配置する基本戦術で、
 江戸城、姫路城の攻撃に備えまして……。

 二条城をさっさと最大まで巨大化し、
 旗持ち兜へ二発、ダメ計略を当てて処理しときます。


 墨俣一夜城さん大好きだけど、
 ありのままの姿が見たいなって思う。
5-3
 鉄砲持ちの兜が殺到した辺りで、
 淀城を放り込み、巨大化して耐えつつ殲滅。


 右上に待機する 1体目のゴリラが、一番つらかった……。

 二条城の計略を当てて、
 ゴリラを削るついでに走らせまして。

 墨俣一夜城の計略を焚いて補強し、
 柳川城、シャンボール城とともに集中攻撃し、何とか撃破。


 あのゴリラのせいで、
 3回も殿がダブルスレッジハンマーを喰らわされたよ……。


 後半の連続ゴリラは苦戦せず。
5-4
 巨大化さえ済んでしまえば、
 さすがにゴリラは問題ないですね。

 左側の人魚も油断ならなかったが、
 序盤から来るゴリラに比べたら、屁でもないな。


 江戸城は、特に問題なし。
5-5
 江戸城を相手どる戦闘を何度かやって思いました。

 真の敵は長い射程ではなく、
 攻撃デバフの方かもしれないな。



 4回かかりましたが、無事に戦功すべて取得。
5-6
 あのゴリラが出てくるだけで、途端に難易度が上がる……。




 ひとまずここまで。

 陸の陣(復刻)、
 漆の陣(現行イベ後半戦)は、次の記事で。



 最後に今週の半額千狐。
5
 ★6 が 1体出まして、
 人吉城をツモってました。




 さ、残ってるイベントをやらないと。


 そんな感じでした。