※『惑いの妖怪娘、夜を行く』のネタバレがあります。


 どうも、私です。

 周回の調整なぁ……。


 結晶を 1つ減らされたうえに、
 追加された神級EXも、既存のスタ12 神級と大差なく、旨みがない。

 おまけにユニット下限の難易度は据え置き。


 試練はまだ好意的な解釈ができたし、
 やる事は以前と変わらないから、別に良かった。

 だが周回は、報酬が減られたのがいただけない。


 別に今回の形式に加えて、
 初級をそのまま残すだけで良かった話なんですよ。

 減らした理由がまったく理解できないし、
 減らす必要性も感じない。

 おまけに減らしたぶんの調整がされておらず、
 とにかく理不尽な変更って印象です。


 あーダメだ、考察すればするほどイラッと来る。
 言葉が汚くなってないのが奇跡だ。


 話を戻し、続きはイベントのこと。
オベント




■かまいたち紫苑姉妹

 名声の制限アリで初見★3 クリア。



 いるなぁ。
1-1
 言っても相手はカマイタチなんで、
 高速移動が怖いですね。

 この時点ではまだ気にならないが、
 ブロック数は暑めにした方が良さそうだ。




■都を走る三つの影

 名声の制限アリで初見★3 クリア。



 申し訳ないが先制攻撃。
2-1
 カマイタチは移動ルートの予想がしづらいうえ、
 3体でブロック抜けられる恐れがあるからね……。


 本当は挙動を見たいけど、
 ★を落としたら痛いですからねー……。

 スタ12 が2つ控えてる以上、無駄にカリスタを使いたくない。




■山道の闘争

 初見★3 クリア。



 キツネだらけ。
3-1
 このマップは近接を配置しやすいんで、
 ブロック数を多く確保しておけば、まず事故りませんね。


 お、ツグミさん日焼けした?
3-2
 ではなく、何やら封印されてたぬえを呼び出したご様子。



 暴走してない方のぬえピックアップ。
3-3
 改めて思うけど王国軍の人材、
 あまりにも多種多様で、どっちが魑魅魍魎だってレベルだ。


   ――――――

 今回の周回は、
 ギブアップ有でスタ7 へ行ってます。
6
 イングリッドで先制攻撃をしてドロップ吟味。

 イベユニドロップを確認したら、
 あとはテュトでも雑に置いて終了。




■猛り狂う夜鳥

 2回目の挑戦で★3 クリア。



 今回はガチ編成で。
編成
 以前、間違えて解体したのを、
 組み直し忘れてそのままにしてたので、即興で組んだもの。

 少々バランス悪かったかなー。
 近接7、回復3、遠距離 10、のバランスが個人的に好きなもので。



 暴走してない方のぬえピックアップ、その2。
4-1
 ゆえゆえ。
 ツグミの口調からは、なぜかシンパシーを感じる……。


 なんとなくぬえって、
 一点モノって印象があったが、
 普通にたくさんいるっぽいですね。

 ってことは今後も、
 ぬえが増える可能性があるって事か……。

 何なら封印が解けて出てきたぬえが、
 なんやかんやあって仲間になる可能性も?


 あーでも人食いぬえだから無理か。

 まぁアイツではなくとも、いずれ普通に増えそうではある。



 えー、初級ではまさかの凡ミス。
4-2
 泥田坊、抜けてんじゃん……。

 よーく見たら泥田坊、
 細い道を通って来ていたのか……。

 あいつ、かなり見づらいから、
 気づいた時すでにお寿司、もとい遅しになる可能性があるのがねぇ。


 挑戦 2回目ではきっちりと。
4-3
 ちょっと抜かれかけてるのは、
 見なかった事にしといてください。




■ツグミの静かな抗議

 神級EX!
 初見★3 クリア。



 黒く塗ったツグミ……。
 黒髪ツインテのツグミも悪くないな。むしろ好きかも。

 序盤。
5-1
 ここでは超猛毒になってるので、
 早めに回復を置かないと、コスト稼ぎが落ちちゃいますね。

 そして、カマイタチが多いなぁ。
 とりあえず下ルートは、ブロック数多めが無難か。


 中盤。
5-2
 今回は遠慮なくテュトをぶっ放します。

 泥田坊はディーナでしっかりブロック。
 こういう時、何だかんだでアーマーって便利。


 ぬえ……今回は黒く塗ったツグミって設定か。
5-3
 貫通の 1500ダメージなので、
 HPの低いユニットは先に配置し、
 HPの多いユニットをあとに置き、攻撃を逸らしておこう。


 この手の仕様とか、
 早よゲーム内で説明しとけって思うんすけどねぇ。

 敵の遠距離攻撃は、
 複数人が射程に入った場合、
 最後に配置したユニットを優先的に狙う、って仕様をさ。




 ひとまず全★3 クリア。
イベント2
 さて、問題はここから。
 下限に行けると良いが……。

 最大-3コストにでも軽減されてたら、
 神調整だったなって言ってやったのになー。



 そんな感じでした。