どうも、私です。

 にゃんにゃかにゃーん!

 と言えばミネットだな、と、
 一発で分かる辺り、ホント印象に残るフレーズだなと思う。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] ねこみみ購買部ミネット

 購買部ミネットは期間限定ガチャユニット。


 第一覚醒437人目:ねこみみ購買部ミネット
覚醒437人目



 購買部ミネットの未覚醒、覚醒。
購買部ミネット姿

 覚醒単品。
姿2
 ちょっと幼い顔つきになった印象。
 しっかし背景のでけえなー。




 購買部ミネットの覚醒アビリティ。
購買部ミネット覚醒アビ
 配置中のみ、
 学園属性のスキル再使用までの時間-40%。

 購買部ミネット本人も対象なので、
 最低でも自己バフとして機能します。


 ミネットはコスト稼ぎユニットなので、
 CT短縮はとても重要な効果。

 他クラスで代用ができるとは言っても、
 CT短縮を自前で持つコスト稼ぎは、やっぱり便利です。



 コスト稼ぎができるうえにCT短縮。
 さらにスキルで継続回復もできる。

 学園編成を本気で組むのであれば、
 取っておきたいユニットかなーと思います。




 購買部ミネットの好感度 150%ボーナス。
150
 さすがにCT短縮は持ってこないよねぇ。


 攻撃する以上は渡して損はないですがー……。

 攻撃性能はマーチャントの域を出ないのと、
 範囲バフも所持していない。

 優先度は低いかなーと思いますね。




 購買部ミネットのスキル。
購買部ミネットスキル
通常スキル、学割キャンペーンは……。

 こちらは 15秒間、
 学園属性を持つユニットのコストを半減させる。


 学園編成 専用と言っても良いスキル。

 学園ユニットで編成を埋めた場合、
 コスト半減で一気に展開できるため強力。


 逆に言えば普通の編成だと、
 コスト5 回復するだけのスキルになり、使う価値はありません。



覚醒スキル、ランチワゴンは……。

 こちらは出撃コスト 20増やしつつ、
 20秒間、味方全員を徐々に回復させる。


 普通の編成でコスト稼ぎ要員として使うなら、
 こちらを使おう。

 継続回復ができるという強みがあるので、
 学園編成でもアリだと思いますね。



 持続型なのでイマイチそうに見えるが、
 回転率はCT短縮なしの援軍要請III 並で、特に不利はなし。

 何なら援軍要請と比べると、
 コスト回復タイミングが早く、
 回復量も高いという強みがあります。

 遠距離マスに余裕があるなら、
 主力コスト稼ぎとして使えるレベルだと思いますね。



 継続回復力も高く、秒間 120回復とのこと。
 序盤に受けるダメージのケアには十分。

 毒沼などの継続ダメージマップも。
 ヒール無しで序盤を耐える事もできそうです。

 中盤以降の補助ヒールとしても使えそうだが、
 途切れるタイミングがあるのと、
 自動発動なので調整がやや難しいか。




 マーチャントは第二覚醒が実装済み。

 現時点で購買部ミネットの、
 第二覚醒イラスト、ドット絵は未実装。


 購買部ミネットはタイクーンへ派生。
第二覚醒
 HP、攻撃力、射程が伸び、
 さらにトークンが遠距離攻撃をするようになる派生。


 主に攻撃面が強化される派生ですが……。

 マーチャントはコスト稼ぎが仕事なので、
 第二覚醒させなくても問題ない性能ではあります。


 なお、トークンは遠距離攻撃をするようになるが、
 1ブロックになってしまうので、注意が必要です。




 副官 購買部ミネット。
副官購買部ミネット
 せっかくなので学園背景にしたが、合わねえなー!