どうも、私です。

 個人的にエフネなどのタイプには、
 あまり耐性が無いので、身構えてたのですがー……。

 思ったよりマイルドだったんで、
 特に抵抗なく受け入れられました。オススメです。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 悪魔妖術師エフネ

 エフネはプレミアム召喚などで入手できるユニット。


 第一覚醒436人目:悪魔妖術師エフネ
覚醒436人目



 エフネの未覚醒、覚醒。
エフネ姿1

 覚醒単品。
エフネ姿2
 服や装飾の描き込みすげーなー。




 エフネの覚醒アビリティ。
エフネ覚醒アビ
 エフネ最大の強みがコレ。

 エフネが死亡した際、
 周囲の敵へダメージを与えたうえで、動きを止める効果。


 敵の群れに放り込んで止めたり、
 強敵へ当てて動きを止め、時間を稼いだりと。

 エフネはクラス性能のほうで、
 死亡した場合、再出撃が可能な特性を持つので、
 コストが許すかぎり、何度でも使う事ができます。


 下限 6コストという軽さで、
 時止めができるというのも強みですね。




 エフネの好感度 150%ボーナス。
エフネ150
 まず腐らない効果。

 時止め運用でしか使わないならば、
 上げなくても特に問題ない効果ではあります。


 が、死亡するまで攻撃はしますし、
 スキル中の攻撃性能も高い方。

 頻繁に使っていくのであれば、
 150%にしておいても良い効果かなーと思います。




 エフネのスキル。
エフネ覚醒スキル
通常スキル、禍杖の鼓動は……。

 こちらは 0ブロック化で生存率を上げ、
 攻撃、射程も上げつつ、攻撃速度を速める攻撃的なスキル。

 クラス特性で 3体同時攻撃なのも相まって、
 制圧力はけっこうなもの。


 ただ、どちらかと言えば、
 クラス特性でステータスを強化したあとに、
 猛威を振るうスキルって印象ではあります。

 あとは、何らかの理由でエフネを居座らせる場合、
 0ブロでダメージを抑えられる、こちらが良いかもしれません。



覚醒スキル、魔血の対価は……。

 こちらは攻撃、射程 1.8倍になり、
 さらに貫通攻撃となり、おまけに効果時間が無限となる。

 しかし代償として、
 スキル中はHPが徐々に減っていくようになり、
 実質的な時間制限がついてしまいます。


 要はスキル点火をすれば、
 遅かれ早かれ死ぬわけですがー。

 死亡時には敵の動きを止める効果があり、
 さらにクラス特性で死亡時は再出撃が可能で、
 おまけに 5回までは死ぬたびに HP攻防+30%となる。

 つまり、自壊はメリットの方が多いんですね。


 時止めしたいが生き残ってしまう。
 という場合このスキルで自爆し、再配置させる事ができる。

 クラス特性でステータスを強化したい場合、
 配置してさっさと覚醒スキルを使い、死亡して強化もできる。

 あとは地味に貫通攻撃なので、
 安定的にダメージを与えられるのも強み。



 各種スキルの射程サンプル。

 通常スキル。
2
 推定射程:359


 覚醒スキル。
1
 推定射程:462

 自傷ダメージ有りとはいえ、
 とんでもない射程だなぁ。




 副官エフネ。
副官エフネ
 何だかんだで手伝ってくれるエフネ。



 しっかし強いっすなぁ。

 実装当時に話題になった気がしますが、
 コレを下限 6コストで出せるのは、ホント恐ろしい。