※『王国学園天狗組』のネタバレがあります。
 前半 5ミッション。


 どうも、私です。

 実はホムラっち結構好きなんで、
 今回の新衣装は、ちょっと嬉しかったりします。

イベント




■今日からグレン先生

 名声の制限アリで初見★3 クリア。



 新しい敵ですが……生徒か。
1-1
 あの弓を持った子がすっごく気になるなぁ。


 にゃんにゃかにゃーん!
1-2
 にゃんにゃかにゃーん万能説、あると思います。



 会話ピックアップ、その2。
115
 グレンも何だかんだで父親なんですなぁ。




■風雲を呼ぶ全校集会

 名声の制限アリで初見★3 クリア。



 遅刻をしたホムラっちご登場。
2-1
 しかし遅刻をしても、
 天狗なら空を飛んでいけるのちょっと便利っすね。




■天狗の頭ホムラ

 初見★3 クリア。



 開始前の会話ピックアップ。
3-1
 ホムラっちも若いなぁ。



 注意すべきは、錫杖持ちのカラス天狗でしょうか。
3-2
 1回限りの攻撃ではあるが、
 1,500の魔法ダメージなのと、数が多いので、
 低HPだったり、魔法耐性が無いと危険です。

 この時点のホムラっちは、
 大した攻撃力もないので、適当に攻撃を誘導すれば余裕ですね。



 クリア後の会話ピックアップ。
3-3
 あれ、いつの間に普通に話すようになってたんだ。




■IDOLで夜露死苦!!

 初見★3 クリア。

 夜露死苦と来たか。



 にゃんにゃかにゃーん!
4-1
 こんな子が購買部の店員とか、
 学校内で有名人になるヤツだこれ。



 地味にミネットを守らないといけないミッション。
4-2
 購買部ミネットは通常スキルの都合上、
 ほぼマスコット状態かな。

 近接などを近くに置いて、飛び道具から守りたい。


 ぶっちゃけ助っ人グレンもスキルのせいで、
 マスコットみたいな物なんですけども。

 ただ、グレンは常時隠密なんで、
 放っておいてもまず死なないのが、ありがたいところ。



 敵側はすべて魔法攻撃化しているので、
 数で押されると、思わぬダメージを受ける事も。

 敵の飛び道具は、HPの高いユニットで受けよう。


 他、単発威力の高いミーシャ、
 複数に攻撃されやすい、アンリ、ライチが要注意ってぐらいか。




■妖怪NIGHT

 神級EX!

 初見★3 クリア。



 今回は、こんな編成で。
5-0
 このメンバーだと弓がいないから、
 対空は魔法と、近接飛び道具に頼るしかなく、
 飛行モンスターには結構 神経を使う編成だったりします。

 スイッチスキル好きとしては、
 これがまた楽しいんすよ。



 開始直後。
5-1
 最初はコノハ、クラマの天狗ペア。

 正直あの二人の対処より、
 錫杖持ちをどうするかがメインな気がします。


 今回のイベントで、
 コノハ、クラマ、どちらかに、
 学生衣装が来る事を期待してたんだけどなー。

 コノハはともかくとして、
 クラマの新衣装は……まだまだ厳しい状態かねぇ。


 うわ、右上からも出てくるのか。
5-2
 右上の建物から鬼か……。
 なんだか無性に嫌な予感がするな。


 配置の方はややミスっており、
 イナリへの回復がやや間に合っていませんね。

 シホは下に置くべきだったなー。


 中盤。
5-3
 四足歩行で走るスズネ、ほんとかわいい。


 今回も見逃した場合、
 ホムラっちに化けますが……。

 あまり戦力に余裕がないのなら、
 適当な近接を当てて、変化を防いだ方が安全かな。


 風神、雷神姉妹たち。
5-4
 風神(下側、緑色)は、
 物理攻撃なので、防御の高いヤツを。

 雷神(上側、黄色)は、
 魔法攻撃なので、HPや魔法耐性が高いヤツを。

 どれも下ルートをから来るので、
 そちらへ戦力を割いた方が良さそうか。


 とにかく耐久力のあるユニットを、
 避雷針にしてしまえば、そこまで苦戦はしないとは思う。

 耐久力の低いユニットを先に置き、
 タフなユニットを最後に置いて、守っていきたい。


 げ。
5-5
 右上の建物からオーラ付きリンドウ。
 物理 3,000ダメージを当ててくるとは、えぐい事を。

 分かってしまえば、
 近くの遠距離マスから狙って、安全に処理できると思います。


 イナリちゃん退場。
5-6
 ヒール 1枚しか当たってないんで、
 下のラッシュは耐え切れませんでしたね、さすがに。


 ツグミを配置してたんで、
 撤退せずに見守りましたが……。

 撤退支援があると分かっていても、
 不安になっちゃうなぁ、やっぱり。


 おしまい!
5-7
 リンドウはカヨウで焼いたり、
 キュウビで受け止めたりして、サクッと撃破。


 下側はクラマ、ツグミで攻撃し、撃破。

 念のためにコマを配置し、
 攻撃を吸い取ってもらってます。




 後半戦はこちら。





 前半戦は問題なし。
イベント2
 後半はジョヴァンニ勢力、エスネア勢力との衝突かな。


 ま、後半もだらだらやるだけさー。

 そんな感じでした。