※『悪霊の迷宮 Final』のネタバレがあります。
 4月 5日、7日追加ぶん。


 どうも、私です。


 ぬあー、ニミュエの名前かなーり間違えやすいなー……。

「ミニ」ュエだったか、
「ニミ」ュエだったか……。


 読みやすさではミニュエだけど、
 正解はニミュエなんすよねぇ。

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 前半はこちら。





■制約:森隠者禁止2

 初見★3 クリア。
 コンプは 10周かかりました。



 ここではドルイド禁止ですが、
 まぁカリ30 だし、特に困る制約でもありませんね。
1-1
 ただ、ここではマンイーターが登場。

 継続回復を持っていてタフ。
 油断すると抜けられる恐れがあるんで、そこだけは注意。




■制約:名前一文字、二文字、三文字禁止

 3回目の挑戦で★3 クリア。
 コンプは初回で行けました。



 とうとう三文字が禁止。

 三文字のユニットは使いやすく強いヤツが多く、
 ブラック中心でも、使用できないユニットが一気に増えてきます。


 ちなみに、ちびユニットに関しては、
 3文字ならまず禁止にはなりません。

「ちび」まで名前扱いになっているようで、
 例えば「ちびルフレ」なら、3文字ではなく、5文字扱いになるんで。



 まずは初見……でけえ。
2-1
 うーむ……こりゃ初見じゃしんどいヤツだ。


 二体追加。
2-2
 既に 1体を逃していますが……。

 ゴーストの移動ルートが分からないと、
 するっと抜けられたりして、本当にやっかいな相手だ。


 メカゴーレム無理ぃ。
2-3
 んー、焦ったら負けかなーと思う。

 焦って撃破を優先しようとすると、
 ブロック数が足りず、抜けられる。


 あとはゴーストの対処ですね。
 移動ルートを把握して、早めにブロックするのが大事そうだ。



 編成はこんな感じに。
2-4
 三文字を禁止されてしまうと、
 カヨウ、イナリ、クラマ、リンネなどが禁止。

 お気に入り編成は、ほぼ封印されちゃいます。


 ツラくなるかと思いきや、むしろ逆。

 私が普段よく使う編成よりは、
 強い編成になっちゃいますね。

 普段のキツネいっぱいな編成とか、
 もろに制限プレイですからね。ぶっちゃけ。



 序盤。
2-5
 コスト稼ぎを配置しつつ、
 右側で巨大ゴーストをさっさとブロックしておきます。

 ブロック担当はキュウビで。
 後々ゴーレムを安定的に受けてもらいます。


 援護射撃。
2-6
 ギリギリデバフが掛からない場所へ、
 イングリッドを配置、スキルでゴーストをさっさと処理。

 ミミックは逃げられる覚悟でしたが、
 なんか倒せてますね。ラッキー。


 ちいさいゴーストも忘れずに。
2-7
 ティニーを足して、もう 1体のゴーストもブロック。

 これを忘れて拠点へ入り込まれ、
 やり直しになったのが、2回目の挑戦の時でした。


 左側の対策。
2-8
 左は適当にブロックを足してます。
 右側ほど危険なヤツが来るわけでもないので。 


 警備機械は、一定ダメージ以下を無効化する。

 ゴーストデバフと合わさると、
 中々倒せない状況になる事もありますが……。

 無理に急いで倒そうとせずに、
 ブロック数を増やし、漏らさないようにするのが大事かなーと思います。


 終盤。
2-9
 左側で引っかかる巨大ゴーストは、
 デバフもお構いなしに、ディーナで倒しちゃいます。

 7割デバフ程度なら、
 スキルを使えばわりとダメージが出ますね。


 おk。
2-10
  メカゴーレムはキュウビで受けきり、★3 クリア。

 地味に戦力が求められる内容だったなぁ……。




■制約:料理人禁止

 初見★3 クリア。
 4周でコンプ完了。



 料理人禁止かー……。

 もっと悪霊の迷宮が続けば、
 カリ90 で料理人禁止からの阿鼻叫喚……。

 なんて事もあったのかもしれませんね。


 ここが最後のキツネの使いどころ。
3-1
 アルセーヌありでも大したダメージにはなりませんね。




■制約:一文字、二文字、三文字、四文字禁止


 お疲れさま悪霊の迷宮。
(物資とニミュエをくれて)ありがとう悪霊の迷宮。



 なんか制約が長いですが、
 要は 4文字以下禁止。

 4文字まで来ると大量のユニット禁止され、
 使えるユニットの方が少なくなってきます。


 もっともツラいのは、
 ブロッカー、ヒーラー不足かもしれない。

 5文字以上の回復って思いのほか少ないのよなー。



 まぁ言っても私 6年以上アイギスやってますし?

 4文字禁止でブロックされる人ではありませんよー。
4-5





 あ、今回の編成はこんな感じになりました。
5-0
 さすがに 4文字まで禁止されてしまうと、
 近接、遠距離ともに、かなり不自由に。

 何より妖狐が全滅するのが悲しい。
 ちびを除くと、最長でもキュウビの 4文字までなので。


 ちなみにちびユニットたちは、
 元の名前が 3文字以上なら出撃する事が可能ですね。

 何なら覚醒ちびは全員使えるので、
 それだけで攻略しようとする王子も居そうだ。



 序盤。
5-1
 最後の最後に登場、金ミミック。
 シャディアを当ててサクッと処理。


 ゴーストの移動ルート的に、
 拠点から前 4マスを近接で埋めていれば、間違いないですね。


 軽くルートを確認した限りでは、
 恐らく中央ド真ん中に近接を置けば、
 ほとんどのゴーストをブロックできるはず。

 が、そのマスはヒールが届きにくいのが難点。

 ラストのニミュエの攻撃力が高いのもあり、
 無策で行くと返り討ちに遭う恐れもある。


 ここはやはり……。
 中央ルートにコーネリアこと、こねこねをどーんと配置……これだ。


 コウモリも地味にやっかいだなぁ。
5-2
 左側へ旋回するコウモリには、
 ロヴィニアさんを当て、そのまま居座ります。


 ゴーストはブロックしないとターゲットに出来ないが、
 逆に言えばゴーストへ攻撃が逸れる事がないのが、利点ではあります。


 金狼か……。
5-3
 内容的には、今回のカリ 90マップ総集編ですね。
 狼、ゴブリン、警備機械。


 ゴーストも多すぎて、デバフを避けきれない。
 7割デバフを受けた状態で倒せる戦力じゃないと、正直ツラいと思う。

 本当に平均CCLv50 で★1 取れるのかー?このマップよー。


 はい、クリアです。
5-4
 きっちりゴーストもぜんぶブロックしてやりました。
 二度目はありませんよ。




 さ、これで悪霊の迷宮、おしまいです。
7
6
 今後は復刻はするが、増築は無いんでしたっけね。



 さ、次メンテからは平常運転。

 どんなものが来ても、やる事は同じ。
 ただミッションをクリアしていくだけさー。


 そんな感じでした。





 おまけ。

 ちょっとニミュエさんを見とこう。
8
 近接ユニットか……。

 防御力がだいぶ低いから、
 前線に立たせるのは少々怖いなー。

 ただ、好感度ボーナスがHP、防御だから、
 成長すればそこまで脆くはなさそうだ。


 覚醒画面。
9
 トークンを配置していれば、
 攻撃防御+25%は結構デカいですね。


 あれ、この子意外と 1ブロとして行ける……?

 と思って覚醒スキルを見たら、
 HP攻防、魔法耐性を永続 1.5倍できるとは。

 うん、余裕でブロッカーになれるわ。この子。


 かわいいなぁ。
10
 トークンは隠密状態ではあるが、
 あまり耐久力は高くなさそうだ。


 デバフは覚醒で攻防-15%だが、
 トークンが隠密、味方への被害なし。

 あー、思ったより優秀かもしれない。


 お、意外と範囲が広い。
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 通常スキルお試し。

 アンブローズをよく使う王子なら、
 すんなり受け入れられそうだ。


 再動 60秒と短くはないが、
 マヒばら撒き要員として強力そうですね。

 近接の近くに添えてデバフサポートして、
 危険な敵が来れば、爆破してマヒさせて凌ぐとか。

 初見プレイ時のアドリブにも使いやすそう。