※『Nightmare of The Vampire』のネタバレがあります。
 神級EX。


 どうも、私です。

 ヴァンパイア系の大討伐は、
 マヒが最大の敵って印象ですが……。

 そこへ高補正、高攻撃力が入ってくると、
 さすがにしんどくなってくるなぁ。

バナー




 この大討伐は、初めての復刻だったかな。

 初開催時の様子はこちら。

 当時は今ほど状態異常の対策がしにくく、
 一発マヒのせいで事故る事がとても多かった……。

 通常神級でも中々安定しなかったっけ……懐かしいなぁ。




 まずは初見。

 なんかいるなぁ。
1
 ジェイ〇ン……かと思ったが、
 チェーンソーか……。

 しかし前回の大討伐といい、
 バリケードを壊して攻撃性能を見せるの、流行ってるんすかね。


 初見は 356体討伐で終了。
2-1
 んー……やっぱり難しいなー、この大討伐は。

 とにかく悪天候による加速がキツい。
 補正でHPが多いのもあり、倒しきれずに拠点に入り込まれてしまう。


 挑戦 2回目。
2-2
 なんかあのチェーンソーマン、
 色々な要素が混じってる気がするな?


 試しにクーコでブロックすると。
3
 あ、これ痛え。


 今回の大ボスは、
 第一形態が物理の 3,000ダメージ x10……10!?

 第二形態でも攻撃力は変わらないが、
 魔法攻撃化しており、さらにブロック維持のマヒと。


 んー、3,000 か。

 敵側にバフがないだけマシですが、
 10回連続の『魔法攻撃』はさすがにしんどいですね。

 受けずに倒せるならそれに越した事は無いが、
 割合ダメージとか積みすぎると、
 他のラッシュを処理できなくなりそうなのが何とも。


 そして第二形態にマヒがあるので、
 不死スキルはマヒで中断されられるので、当てられない。

 さらに魔法攻撃という事は、
 物理 100%回避は意味を為しません。


 一応不死スキル持ちに関しては、
 バフで状態異常を無効化できれば、使う事もできるか。



 安定的に有効なのは、
 敵の動きを止めるスキル、アビリティぐらいですね。

 あとは移動速度アップ対策に、
 クロノウィッチの範囲鈍足もアリかもしれないなー。




 挑戦 5回目にて。


 公爵ざっこwww
4
 思わず草を生やしちまった。


 思いっきりバカにしちゃいましたが……。

 第二形態は攻撃力 8,250もあるらしく、
 雑魚でも何でもなく、普通に強敵ですね。


 しかし悲しいかな、単純な攻撃力なら、
 チェーンソーマンの方が数段上なので……やっぱり影が薄くなる運命。

 何ならチェーンソーを受ける体制で行く場合、
 公爵もついでに対策されやすいという悲しみも背負ってる。




 何回目かは数えそこねましたが、
 討伐数 7,000を超えた辺りで、ギブアップ。


 レオラオートなしで放置周回は、
 とにかく火力が足りない……。

 討伐数 300を超えた辺りから、
 敵を処理しきれなくなっちゃいます。


 あ、さすがに勘違いしないとは思いますが、
 スキルを手動で点火するなら、どうとでもなりますので。



 編成はこんな感じに。
no title
 ギブアップして、黒ソラス解禁です。
 あー、なんかすげー負けた気分。


 ただ、黒ソラスを解禁してもなお、
 終盤で敵が抜けてしまい、それなりに苦戦しました。

 おかげで 501体討伐できたのは、
 討伐数 9,753体の時……ギリギリです。

 いやー……ここまで苦戦したのは久しぶりだ。



 クリア証明として、動画でも。

 ヒマな方はどうぞ。



 過去の動画はこちらから。

※youtubeへ飛びます。


   ――――――

 最序盤。
1
 三手目クーコはさすがに重いなぁ。


 コスト稼ぎはアルティア、ディエーラの黄金コンビ。

 今回は私のやり方の都合上、
 これ以上コスト稼ぎ要員を減らす事ができませんでした。


 なんか伐採業者に見えてきた。
2
 配置はクーコのあと、
 水着ディアナ→ソラス→ミヤビ→リンネ→ヒューナ。


 チェーンソーマンは一部のバリケードを、
 ぶっ壊しながら進みますが……。

 中央ルートのバリケードを、
 序盤に壊してくれたら、どれだけ楽だったか。


 チラ見えチェーンソー。
3
 右下から中央したへチェーンソーが通るタイミングで、
 ちょうどソラスがチャージ完了。

 黒ソラスを攻撃モードにするついでに、
 チェーンソーマン第一形態をがっつり削ってしまいます。


 なお、エターナルスター使用なんで、
 攻撃力などが落ちる事はありません。便利だ。

 そしてHPが徐々に減るデメリットは、
 妙道と組み合わせる事で、全体ヒールとして活用しています。


 配置完了。
4
 配置はヒューナのあと、
 ルチア→妙道→リキュノス→ハツネ→オーガスタ。


 チェーンソーマンは、
 クーコでブロックして倒していきます。

 そのために、
 ヒューナでアンデッドデバフ、
 コハルで攻撃ダウン、
 ミヤビ、カヨウで魔法耐性バフ、
 妙道で肩代わり+回復補強

 と、ガン積みしてる訳ですね。


 最初はさらに胡喜美でデバフを掛けてたが、
 さすがに過剰だったので、外れちゃいました。


 ひええ。
10
 やっぱり魔法の 3,000 x10 は脅威。

 これだけバックアップをしてもなお、
 オーガスタバフの掛かったクーコのHPを半分持っていくとか、どんだけ。


 今回、もっとも頭を悩ませた場面。
5-1
 見づらいですが 460体付近、
 悪天候と共に登場する量産型エデン。


 コイツにマヒさせられて火力不足になり、
 ラッシュを処理しきれなくなったり……。
5-3
 何なら普通に拠点へ入り込まれたりと、
 本当に苦労しましたよ……。


 ただ、今回の成功パターンでは、
 回避による運ゲーになってる可能性が高いです。

 ソラスのちょうど上にある、
 ミヤビの右隣の遠距離マスにソラスを置けば、
 運ゲーを回避できた可能性が高いと思われます。

 最後の最後に詰めが甘かった……。


 公爵は適当にあしらい、放置で 501体討伐完了。
6
 今までで、最もてこずった大討伐の神級EX だったかもしれません。

 高HPにあの悪天候は、本当に勘弁。




 さて、今回の大討伐は……。

 個人的には大討伐の神級EXのうち、
 もっとも難しいと感じた大討伐でした。


 すぐ上でも書いた通り、
 補正でHPが多いのはいつもの事だが、
 悪天候で移動速度が上がるのが、本当にやっかい。

 加えて大ボスもパワーファイターで、
 ボス対策、ラッシュ対策のバランス取りが難しかった印象です。


 チェーンソー野郎を、
 受けずに倒す方向で行っていたなら、
 もっと楽になっただろうなーとは思いますけどね。



 さ、宿題も終わったしゆっくりするぞー。

 そんな感じでした。