※『背教の剣と信仰の騎士団』のネタバレがあります。
 後半 4ミッション。


 どうも、私です。

 うーん、神級EXなぁ。
 前半、後半とプレイした感想としては、
 ふたつともマイナーチェンジ版だったので、そんなに面白くはなかった。


 敵を追加して難易度を上げるのは、
 制作側としては楽でしょうし。

 シナリオ無しというのも合わせて、
 結局は制作の負担を減らすための変更だった、って事なんでしょう。


 ただ、プレイする側としては、
 大まかな流れを把握できているだけで、
 ある程度の対策は組めてしまいます。

 なので神級EXで強力な敵が増えたとしても、
 初見プレイのワクワク感みたいな物がないんですよね。


 大討伐の神級EXにも通ずる話ですが……。

 ただ、大討伐は断然マシですね。
 あっちは敵が強すぎるので、EX用に考え直さないといけないし。

 何より、どんな大ボスが出るのか、
 実は意外と楽しみににしてたりするので。

イベント2


 前半戦はこちら。





■教化に染まる城内

 名声の制限アリで初見★3 クリア。



 開始前の会話ピックアップ。
1-0
 ん? んー……。

 なんというか、なんて言えばいいのか。
 王子軍、魔王との戦争の経験が活かせてないの……?


 とにかく王子不在だった場合、
 軍があまりにも弱すぎるのが、最近かなり違和感があってなぁ。

 シナリオ動かす上では仕方ないのかもしれんですが、
 シナリオ制作において、それに頼りすぎているって印象です。



 金以下で。
1-1
 ホワイトクルセイダーにテミス当てると映えるなぁ。




■玉座の決戦、狂えるアレクシア

 名声の制限アリで初見★3 クリア。



 7人以下で。
2-1
 この難易度で 7人編成は正直キツいな……。


 事故らせ要員としては、
 やっぱりホワイトクルセイダーかなぁ。

 敵側のバフ次第では、
 かなり一撃が痛いんで、注意しないと思わぬ事故がありそうで。



 クリア後の会話ピックアップ。
2-3
 天界編の登場人物では、
 ドゥマルデが正直一番好きかもしれん。時点でギガエル。


 2ページ目。
2-4
 大丈夫、この王子は女性なら見境なく保護すっからよ!




■千人隊長の要撃

 初見★3 クリア。



 仲間には……ならなさそうだな。
3-1
 千人隊長かー……。

 元ネタあるのかなと調べたら、
 やっぱり元ネタあるんだなぁ。



 序盤。
3-2
 とにかく魔法攻撃で数を減らすのが急務かな。

 敵が歩く距離は長いですが、
 神聖騎士の数がものすごく多いんで、
 増え過ぎると手が付けられなくなる恐れがある。


 安全に攻撃するのなら、
 攻撃引きつけとかあると良さそうですが……。

 当然、相手も魔法攻撃があるんで、
 引きつけは正直ちょっと怖いかなー。


 あ、ごめん。隊長。
3-3
 千人隊長は、二種類の杖をもつ二刀流か。

 2連続で攻撃してきて、
 1発目に単体魔法の氷、2発目に範囲攻撃の火球を撃つ。

 正直、まともに相手したくない敵ですね……攻撃力が高すぎる。


 ひえー。
3-5
 コマはくっそ硬いから問題ないが、
 爆風に巻き込まれてるハクノカミがピンチ。

 いやー、もうまともに攻略考えるのめんどくせー!


 とりあえずおーけー。
3-6
 何とか事故らずに初見★3 クリアできました。




■城内模擬戦 対神聖騎士団

 神級EX!

 2回目の挑戦で★3 クリア。



 編成はこんな感じで。
4-2
 イナリは編成に入れているだけで、
 癒し効果があるんで、必須です(真顔)

 なお、テュトは覚醒スキルにしてますが、
 通常スキルにするとミッション壊れるんで、舐めプしてます。



 初見は、最後で事故りました。
4-1
 アレクシアが思ったより痛くて、
 王子が瞬殺され、★2。

 魔法攻撃化していたのか……そりゃ死ぬわな。



 2回目の挑戦。
4-3
 序盤はコスト稼ぎつつ、
 カヨウでしのいで、キュウビ、テュトとかで適当に。

 注意すべきは左端かもなぁ。
 忍者勢が出てくるので、防御の低いユニットは死ぬ恐れがある。


 ちなみにテュトは覚醒スキル運用ですが、
 通常スキルだとミッション壊れるんで、ただのナメプです。


 終盤。
4-4
 敵側には、エクスが追加。

 防御バフ、リジェネが掛かりますが、
 防御バフは過剰も良いところなので、ないような物。


 他、アーシェラやサキなどのブラック勢が混じるが……。

 まぁ物理攻撃ですし、
 魔法で攻撃してくる神聖騎士団よりは、対処がしやすかもしれない。


 ごりごり焼きます。
4-5
 オーラ付きアレクシアは、
 ブロックせずに歩かせて、飛び道具で安全に処理。

 エクスはなぜかキュウビと衝突するので、
 ブロックして安全に処理してしまいます。

 キュウビの攻撃力的に、
 エクスフィールドがあっても防御を貫けてたかもしれんな。


 おしまい!
4-6
 追加でツグミを配置しましたが、
 コレは上から来るホワイトクルセイダーで事故を防ぐため。

 オーガスタで補強しているから、
 クルセイダー程度で死にはしないと思いますが、一応ね。




 ★27個、達成でーす。
イベント
 今後も神級EXがこの調子なら、
 プレイは楽になるけど、楽しみは減っちまうなぁ



 さ、次メンテまでゆっくりしよう。
 あ、大討伐もやらんと……。

 そんな感じでした。