どうも、私です。

 あー、風邪すごかった。
 朝方でも 38度台後半、夜は39.4度とか行きやがって、地獄でしたよ。


 熱は数日でキレイに収まりはしたものの、
 強いセキが残ってるので、気管支炎などが怖い程度。

 そして普通に歩いてたはずなのに、左足首を軽く痛める。

 ……もうだいぶ衰えてるわ……。



 あ、念のために言っておきますが、
 風邪で命を危機を感じたため、念のために備えたってだけなのでー。

 そして、なんか自暴自棄になったりとかして、
 ブログを止めた、とかいう訳でもありませんのでー。



 続きは適当に、ゲーム近況。




■アイギス

 ブログ休止中もやってはいたが、
 けっこうスタミナ漏らしちまったなぁ。


 ドロ率アップ期間中、
 神級EXは風邪がひどくなる前に大体終わってたんで、何とかなってます。

 飛行ゴーレムさんへ、
 ヤマブキバフ、アンリバフを付けた、
 ナナリーとアーシェラで溶かすのすごく楽しかったです。
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 あの黒アーチャーの二人、
 こうやって並べると、すっごく光と闇。


 そういえば魔水晶 EXは調整が入って、
 フル 33個、たった+2個ってのは残念でしたが……。

 ドロップ率の方は、安定したように感じますね。

 ドロ率さえ改善してくれれば、
 私としてはまぁ良いかなーって感じです。


 ただ、今度は聖霊救出 神級EX の、
 ドロップ内容で真顔になりつつありますけど。

 どうせ期間限定なんだから、
 聖霊救出にプラセルの 1体ぐらい入れてくれん物かねぇ。



 めぼしい話題というと、
 やっぱり緊急ミッションの変更か。
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 要は前半戦の難易度がズレて、
 初級が消えちまうわけですが……いやそこは消しちゃダメでしょうよ。


 イベントユニットの完全成長は、
 ★21にはなるが、神級EX以外をすべてクリアしないと届かない。

 ただ、もし★18~21辺りが初期Lvのみならば、
 以前より緩和された、と言えるかもしれませんね。

 ぶっちゃけフルスペ難易度は、
 今までと変わらないんじゃねえかなーと思ってますけど。



 とりあえず、『思ってたんと違う……』ってのが本音。

 形式変更ー!とか言っておいて、
 やる事はただの微調整、インフレっすか……というガッカリ感ですね。


 そして最もツライなって思うのが、
 1週間に 1つ、神級EXをやらされるのが、すっごくツライ。

 まぁー、いざとなれば他者の動画もある。
 どうとでもなるし、気楽にいきましょ。


   ――――――

■花騎士

 緊急時、花騎士はいっそログインのみでも。
 まぁ最悪スルーでもいっか。

 そう思えるゲームって良いよね。気楽で。


   ――――――

■ミストレ

 いやー……とうとう致命傷になりそうだなーって感じですねー。


 連合戦なぁ。
 ありゃもう中止した方が、キズは浅いと思いますわ。

 あそこまで面倒ばかりが先行して、
 別にやらなくても良いか。と思えるイベントは、なかなか無いっすよ。


 ハーフアニバーサリー放送で、
 良くも悪くも注目を集めておいて、コレはさすがに。

 新規が参加するのはムリだし、
 イベント期間中に育成は、時間が無ければ金を積んでも無理だ。


 見限ってもらうために生放送したの?

 って本気で思ってしまう程でしたね、あれは。



 さよならアニバーサリーになっちまいそうだなぁ。

 あ、ぶっちゃけ私は、
 連合戦の再調整次第では、さよならするつもりです。

 ヨシノは惜しいが、仕方ない。


   ――――――

■御城

 ん? 周年記念ではなく、
 もうすぐ周年記念……だよね?


 なんかもう情報が詰め込まれ過ぎて、
 見落としがありそうで怖いんですけどー。

 とりあえず見逃したら痛そうな、
 掘り出し物への追加品と、招城符は確保済み。


 あとは、招城祭なんてのもあったんですね。

 私は当然のごとく未プレイなので、
 把握してる範囲で合計すると、320連か。

 ★7 の期待値は、6体程度かな。


 ふむ。
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 ……あ、『かじょう』って読むのか、霞城。
 かすみじょう、と呼んでた……日本語むずかしい。


 5周年感謝では霞城を……と。
 ちょっと前では考えてたが、即決は無理そうだ。


 あの絵師さんの獣耳、尻尾はともかく、
 それ以外の絵柄が、私の趣味にやや合わなくて。

 それと、5周年範囲の城の中で、
 冬宮殿も好きだなって思っちゃって、さらに迷いが。


 どちらにせよ 10連券を使い切るまでは、
 選択券を使うわけにはいきませんし。

 集まるまで時間が掛かるから、気長に候補を選別していこう。


   ――――――

■ウマ娘PD

 ふぅ。
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 この場面では確認できないけど、
 この子、口を開けた笑顔からの八重歯、アレヤバイ(語彙消滅)


 という話ではなく……。
 やーっと 1ヵ所に 5人集まってくれたよ……。

 あの限定ミッション、
 始めたてのプレイヤーにはツラい物が多いぞー……。



 ちなみに、このとき育成してたスカーレットは、
 最後の目標を達成できず、散りました。かなしい話だ。

 スピード、スタミナは足りてたはずなのになぁ……やっぱりスキルか。


 なお、このゲームに関しては、
 わりと普通に楽しんでしまっているのでー……。

 もしかしたら、個別カテゴリで扱っていくかもしれません。




 ここからは一転して、
 プレイを止めたゲーム。


■ミナシゴノシゴト

 ぶっちゃけサービス開始直後から、
 プレイヤー定着率が低そうだな、とは思ってました。

 そして私自身、もう良いか。ってなっちゃいました。


 止めた理由としては 3つほど。



ひとつめは、周回ゲーだった事。

 とにかく周回を要求してくるゲームだったので、
 プレイが作業になりやすく、飽きやすい。実際に飽きた。



ふたつめは、育成を楽しめなかった。

 なんだか全体的に絞られていて、
 窮屈な気がするんですよねー、このゲーム。


 武器を入手しようにも、
 育てる価値のある武器は、大体ガチャ産ミナシゴの一部武器。

 とにかくガチャの影響力が高すぎますね。

 闘技場で強力な武器は入手できるが、
 個数に限りがあるうえ、いつ追加すんの?ってレベル。


 イベント産SSRも、もちろんありますけど、
 当たり外れが大きく、正直あまり期待できない。

 育成リソースも絞られてるから、
 下手にイベ武器SSRを育てると、あとから後悔する恐れもある。



最後に、引っかかり、滑り止めが無い。

 あくまで私の主観です。

 ゲームとしてはぶっちゃけ、平凡。
 まるでソシャゲのテンプレートのような印象ですね。

 ただし、平凡ということ自体は悪ではない。


 いくつかイベントを触りましたが、
 どうも「冒険をする気が無い」ように感じまして。

 仮に新要素が追加されたとしても、
 面白くなるビジョンがさっぱり見えてこないんですよねぇ。



 まぁ、課金して俺ツエーしたい人向けだった。

 ただそれだけの話ですね。ミナシゴは。





 うん、やっぱり文章を書くのは楽しい。

 いっそwebライターでも。
 とか思いましたけど、たぶん仕事にはできないな。

 あくまで趣味だからこそ。


 趣味で書いてる小説(非公開)も、
 最近では書いてて楽しくなってますし、良い傾向だ。

 今なら創作キャラに成りきって、
 ロールプレイする事もできそうだ。

 ……いっそ、そういうゲームでも触ってみるか……?



 さ、改めて頑張っていきまーす。

 そんな感じでした。