※第六回人気闘兵決定戦の『強襲ミッション』のネタバレがあります。
どうも、私です。
個人的には、今回の強襲はわりとツラかった。
何がツラかったって、
かわいい妖狐たちへ攻撃せざるを得ない事が……。
というのは冗談ですよ。さすがに。
まずは初見の風景。
あー妖狐勢が登場してて幸せ。
カヨウの対処がやや難しい程度で、平和でなぁ。
ちなみにこの強襲では、
イナリ、カヨウ、イズナが登場してるようですが……。
この三人、第二覚醒イラスト来なかったんだよね……。
うわ、ツグミまで出るのか。
覚醒スキルの事を知ってる王子じゃないと、
アレがツグミだとは分からんと思うんだよなー。
タイミング的に、アレだと分かるようにはなってますけども。
初見だと正直しんどい、最終ラッシュ。
特にタチバナがやべえなー。
あのサキを超える攻撃速度で、攻撃 1,200て……。
初見プレイは、297体撃破で終了。
一応、お気に入り編成でも、
300体撃破はできそうかな。
――――――
初見プレイを終えた後。
結局「(バフの)暴力で解決するのが一番だ」
というのが最も楽だな、という結論に至りました。
まぁ、今のアイギスって、
こちら側のバフをぶっ壊したからって、
敵側のバフ、ステータスを盛ってバランス取る悪循環になっとるしな。
敵側で危険なヤツらというと……。
鬼刃衆の面々がだいたい危険か。
タチバナ、セツナは低防御 殺しですね。
忍び勢に関しては、もう防御を上げて対抗するしかなさそう。
鬼刃姫も接近されると非常に危険。
とにかく防御を盛れば真っ向勝負も可能だが、
長射程、隠密で、ハンマー持ちもろとも倒してしまうのが一番な気がする。
あとは意外なところで、
キキョウが攻撃速度が早く、侮れませんね。
出現と同時にバフが掛かるので、
同時に出現するオーラ付きタチバナが、さらに恐ろしい事に……。
幸い狙いやすい位置、タイミングで来るので、
飛び道具なりですばやく倒せば、楽にはなるか。
個人的にはツグミも厄介かな。
魔法ではあるが一撃が重く、
射程、攻撃速度もそれなりにあって、対処しにくい。
忍者勢の飛び道具対策をするついでに、
HPの高いユニットを避雷針に立てるのが無難かねぇ。 撃破後の人型ツグミも地味に厄介で、
3体同時攻撃をケアするヒールも欲しいか。
編成はこんな感じに。
アルセーヌ入りで放置周回。
妖怪勢のダメージがきびしかったため、
泣く泣く妖怪デバフ 20%を入れてます。
今回はちょっとした縛りとして……。
「敵側に現れたユニットは使用禁止」
縛りで行ってます。
クーコ、レミィ、クラマが少し不安だったが、
何度か見た限りでは、恐らく居ないはず……。
風神雷神の二人こそ登場してますが、
あれは妹たちのはず。
クリア証明として動画を。
ヒマな方はどうぞ。
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――――――
配置はこんな感じに。
ちょっと手を抜くと、こちらが死ぬしなぁ。
配置に関しては、
シホ、クーコの配置順を意識するのみ。
敵ツグミの攻撃が危険なので、
クーコを後に置き、クーコを狙わせるようにしてます。
右側のハツネ、クラマの隠密コンビは、
主に敵オロチヒメを素早く倒すためですがー。
シノ一家がブロック数的にキツいんで、
ハツネの継続ダメージフィールドで倒す目的もあります。
イズナピックアップ。
スズネが化けた瞬間、
おどろいて飛び上がってるのかわいいなぁ。
イナリ、カヨウピックアップ。
大した脅威にならない妖狐たちはかわいいなぁ……。
あ、いや、敵側のカヨウはさすがに怖いわ。
かなり攻撃速度が早いうえに、
マルチターゲットだから、油断すると事故る。
終盤。
あの家、よく潰れないな。
この場はクーコで凌ぎ、敵ツグミは逃がしまして。
右側へ走っていくので、そこで撃破してしまいます。
ところで人型形態のツグミ。
四足歩行でもするかと思ったが、
普通に二足歩行で、妙に足が遅いの笑っちまう。
ヤシマは変化する前に倒しちゃいます。
せっかくだし、化けさせてあげたかったが……。
ヤシマはツグミへ化けてしまうので、
アルセーヌ環境でアイツ 2体を相手するのは、正直かなりしんどい。
ラスト。
オーラ付きタチバナが一番の脅威でしょうか。
……タチバナだよな?あいつ。
射程もかなり長いんで、
配置順を間違えると、内側から崩壊させられちまう。
とりあえずタチバナの攻撃は、
クーコ、コマが引き受け、遠距離攻撃で撃破します。
ちなみに、ミヤビも防御バフが必要ではあるが、
アルセーヌ環境下のタチバナの攻撃を、引き受けることも出来ますね。
他、右側に現れる鬼刃姫は……。
通常ならともかく、アルセーヌ入りでは、
まともに相手すると大ボス並の強さがあるんで……。
ハツネ、クラマの隠密組で、安全に処理しちゃいます。
お疲れ様でs……あっぶね。
懸念事項だったキキョウ、ミコトの攻撃で、
ミヤビがギリギリだったが、何とかなりました。
仮にミヤビの攻撃無効が一切発動しなくても、死なない事は確認済み。
ただ、逆に無効が発動すると、
ヒールが逸れて死ぬ可能性があるかも。
タチバナさんの合成は……。
結果的に下限スキルLv7 まで到達、ほぼ目標達成。
とにかく下限にさえなれば、
あとはどうとでもなるからね。
さ、残る強襲ミッションの挑戦権を消化しないとなぁ。
決戦投票まで残すと、
挑戦権の消化がホント大変だわ。
そんな感じでした。
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