※第六回人気闘兵決定戦の『強襲ミッション』のネタバレがあります。

 どうも、私です。


 個人的には、今回の強襲はわりとツラかった。

 何がツラかったって、
 かわいい妖狐たちへ攻撃せざるを得ない事が……。


 というのは冗談ですよ。さすがに。


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 まずは初見の風景。


 あー妖狐勢が登場してて幸せ。
1-1
 妖狐って敵側で登場しても、
 カヨウの対処がやや難しい程度で、平和でなぁ。


 ちなみにこの強襲では、
 イナリ、カヨウ、イズナが登場してるようですが……。

 この三人、第二覚醒イラスト来なかったんだよね……。



 うわ、ツグミまで出るのか。
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 ダイアログでツグミの説明が入りますけどもー。

 覚醒スキルの事を知ってる王子じゃないと、
 アレがツグミだとは分からんと思うんだよなー。

 タイミング的に、アレだと分かるようにはなってますけども。



 初見だと正直しんどい、最終ラッシュ。
1-3
 鬼刃姫の殺意も高いが、
 特にタチバナがやべえなー。

 あのサキを超える攻撃速度で、攻撃 1,200て……。



 初見プレイは、297体撃破で終了。
8
 鬼刃衆が対処できず、抜けられた感じです。

 一応、お気に入り編成でも、
 300体撃破はできそうかな。
 

   ――――――

 初見プレイを終えた後。

 結局「(バフの)暴力で解決するのが一番だ」
 というのが最も楽だな、という結論に至りました。

 まぁ、今のアイギスって、
 こちら側のバフをぶっ壊したからって、
 敵側のバフ、ステータスを盛ってバランス取る悪循環になっとるしな。



 敵側で危険なヤツらというと……。


 鬼刃衆の面々がだいたい危険か。

 タチバナ、セツナは低防御 殺しですね。
 忍び勢に関しては、もう防御を上げて対抗するしかなさそう。


 鬼刃姫も接近されると非常に危険。

 とにかく防御を盛れば真っ向勝負も可能だが、
 長射程、隠密で、ハンマー持ちもろとも倒してしまうのが一番な気がする。



 あとは意外なところで、
 キキョウが攻撃速度が早く、侮れませんね。

 出現と同時にバフが掛かるので、
 同時に出現するオーラ付きタチバナが、さらに恐ろしい事に……。

 幸い狙いやすい位置、タイミングで来るので、
 飛び道具なりですばやく倒せば、楽にはなるか。



 個人的にはツグミも厄介かな。

 魔法ではあるが一撃が重く、
 射程、攻撃速度もそれなりにあって、対処しにくい。

 忍者勢の飛び道具対策をするついでに、
 HPの高いユニットを避雷針に立てるのが無難かねぇ。


 撃破後の人型ツグミも地味に厄介で、
 3体同時攻撃をケアするヒールも欲しいか。

 

 編成はこんな感じに。
2-1
 アルセーヌ入りで放置周回。

 妖怪勢のダメージがきびしかったため、
 泣く泣く妖怪デバフ 20%を入れてます。



 今回はちょっとした縛りとして……。

「敵側に現れたユニットは使用禁止」
 縛りで行ってます。

 クーコ、レミィ、クラマが少し不安だったが、
 何度か見た限りでは、恐らく居ないはず……。

 風神雷神の二人こそ登場してますが、
 あれは妹たちのはず。



 クリア証明として動画を。
 ヒマな方はどうぞ。



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   ――――――

 配置はこんな感じに。
2-2
 なんかもうバフゲーですけど、
 ちょっと手を抜くと、こちらが死ぬしなぁ。


 配置に関しては、
 シホ、クーコの配置順を意識するのみ。

 敵ツグミの攻撃が危険なので、
 クーコを後に置き、クーコを狙わせるようにしてます。


 右側のハツネ、クラマの隠密コンビは、
 主に敵オロチヒメを素早く倒すためですがー。

 シノ一家がブロック数的にキツいんで、
 ハツネの継続ダメージフィールドで倒す目的もあります。



 イズナピックアップ。
2-3
 スズネが化けた瞬間、
 おどろいて飛び上がってるのかわいいなぁ。



 イナリ、カヨウピックアップ。
2-4
 いやー、アルセーヌ入れてても、
 大した脅威にならない妖狐たちはかわいいなぁ……。


 あ、いや、敵側のカヨウはさすがに怖いわ。

 かなり攻撃速度が早いうえに、
 マルチターゲットだから、油断すると事故る。



 終盤。
2-5
 あの家、よく潰れないな。


 この場はクーコで凌ぎ、敵ツグミは逃がしまして。
 
 右側へ走っていくので、そこで撃破してしまいます。

 ところで人型形態のツグミ。
 四足歩行でもするかと思ったが、
 普通に二足歩行で、妙に足が遅いの笑っちまう。


 ヤシマは変化する前に倒しちゃいます。

 せっかくだし、化けさせてあげたかったが……。

 ヤシマはツグミへ化けてしまうので、
 アルセーヌ環境でアイツ 2体を相手するのは、正直かなりしんどい。



 ラスト。
2-6
 ここではキキョウの攻防 1.2倍バフが乗った、
 オーラ付きタチバナが一番の脅威でしょうか。
 ……タチバナだよな?あいつ。

 射程もかなり長いんで、
 配置順を間違えると、内側から崩壊させられちまう。


 とりあえずタチバナの攻撃は、
 クーコ、コマが引き受け、遠距離攻撃で撃破します。

 ちなみに、ミヤビも防御バフが必要ではあるが、
 アルセーヌ環境下のタチバナの攻撃を、引き受けることも出来ますね。


 他、右側に現れる鬼刃姫は……。

 通常ならともかく、アルセーヌ入りでは、
 まともに相手すると大ボス並の強さがあるんで……。

 ハツネ、クラマの隠密組で、安全に処理しちゃいます。 



 お疲れ様でs……あっぶね。
2-7
 懸念事項だったキキョウ、ミコトの攻撃で、
 ミヤビがギリギリだったが、何とかなりました。


 仮にミヤビの攻撃無効が一切発動しなくても、死なない事は確認済み。

 ただ、逆に無効が発動すると、
 ヒールが逸れて死ぬ可能性があるかも。




 タチバナさんの合成は……。
5
 コスト-2 の時点で 6連続ほど動かなかったが、
 結果的に下限スキルLv7 まで到達、ほぼ目標達成。

 とにかく下限にさえなれば、
 あとはどうとでもなるからね。



 さ、残る強襲ミッションの挑戦権を消化しないとなぁ。

 決戦投票まで残すと、
 挑戦権の消化がホント大変だわ。


 そんな感じでした。