どうも、私です。

 ミストトレインガールズ。

 まだ 半年近くしか経ってないのに、
 2年ぐらい経ってインフレしたゲームをやってる感覚ですね。


 んーむ。
1
 とうとうやらかしたか。
 としか思えませんね、私としては。


 アイテムの性能が控えめなら良かったが、
 思いっきり強力なもの出してやがる。

 徐々に強い物を出してくなら、
 まだ後先を考えてる、と思えるのだが……。

 他のゲームをマネる事しかできない開発の末路、なのかもしれんなー。


 まぁ、ちゃんとやっておかないと、
 損をするのは自分だしなぁ……回収はしときます。




・狭霧の洞穴、武器の宝珠

 周回用の編成は、こんな感じに落ち着きました。
1-1
 全員に全体攻撃を持たせて、
 通常オートで全員、最初に全体攻撃を撃てるよう調整。

 なお、キングスクロスに関しては、
 十字攻撃が効果的な布陣だったので採用。


 HPの育成上限がわりと高いので、
 育成枠を確保したいところではあるんだがなー。

 武器の宝珠だけは少々キツい……。



 wave1
1-2
 あ、ごめんクインズウェイ。
 微妙なポーズの時にスクショしちゃった。


 ここは 5人がかりで 1ターンキル。

 確率によるチェインの事故は、
 起こっても特に影響ないんで、大丈夫なはず。



 wave2。ここだけ妙に難易度たけえなぁ……。
1-3
  ここはマヒ、沈黙を使い、
 封じてくれる事を祈りつつ倒すゲームで行きました。

 正直、考えるだけムダだなと思って妥協。


 全体攻撃は 4発まで耐えられるが、
 かなーりヒヤヒヤしますね。

 Sスキルを解禁すれば、
 だいぶ安定して周回できたので、事故るよりはマシか。


   ――――――

・狭霧の洞穴、防具の宝珠

 編成はこんな感じに。
2-1
 ずらっと並ぶ全体攻撃スキルアイコン。


 こちらは打って変わって敵が弱いんで、
 育成枠を設ける余裕がありました。

 上記の編成では、育成枠はプトラです。



 wave1。
2-2
 こちらは制限オートで、
 4人がかりで 全体を撃てるよう調整。


 パンクラス、ムルマンスク、ブルーゼは、
 全体スキルを消費SP 10に調整してあります。

 本当は消費SP 9のまま使いたいのだが、
 制限オートでは 10にしないと、単体攻撃になっちまうのが難儀です。


 その点で言えば、ファイエットは本当に使いやすいですね。

 制限オートで全体攻撃を撃たせる場合、
 消費SP 9のまま使えるんで。



 wave2。雑魚。
2-3
 こちらは攻撃を耐えて、全体スキルで一掃。

 敵の攻撃力はサキュバスより低くく、
 属性耐性を盛れば 3ケタダメージまで抑え込めるので、事故る要素なし。


 通常オートでちまちま倒す。
 というのも考えはしたが、時間が掛かったのでボツに。


   ――――――

・狭霧の洞穴、装飾品の宝珠。
3-1
 明らかに育成枠だな。ってのが一人。

 HP育成の場として使うぶんには、
 ここがもっとも拘束周回しやすいかもなぁ。

 あーでも、しっかり育成しているなら、
 防具の宝珠も周回しやすいか。


 ところでチトセのSSレイヤー、
 密かに待ってるんですが、まだっすかねぇ。

 北海道出身としては、
 北海道の駅だけは逃したくないのよー。



 wave1。
3-2
 こちらも制限オートで。

 ネピドーの単体攻撃スキルと、
 4人の通常攻撃で 1ターンキル。


 ネピドーのアマテラスのみ消費 10にして、
 それ以外の全体攻撃スキル持ちは、
 SP 11~13に調整してあります。


 周回パターンが崩れる大きな原因は、
 ランダム発動するチェイン。

 不要な場面ではそもそも使えない状態にするのが、もっとも安全ですからね。



 wave2。
3-3
 アバシリ、テルミニ、ルーアンで消し飛ばし、終了。

 微妙に命中率が悪いせいで、
 たまーに 1~2体生き残ることがありますが、事故は無し。


 ここを 2人で倒せるのなら、
 育成枠を 2名にできるんだがなぁ。

 入手した宝珠を組み込めば、あるいは……?




 武器、防具の宝珠は、
 ざっと見た限りA~Sは、SSの下位互換しかないので、SS狙いで良さそう。


 が、SSはアビ数が多すぎて狙うのがしんどいですね。

 偏ってどうしても入手できない物は、
 Sで代用する事も考えた方が良いかも?



 ただなぁ……強化費用がなぁ……。

 いくらアイテムが駄々余りしてるからって、
 消費を極端に上げる調整はいかんよ……。

 というか使い道がないと嘆いた人も、
 消費を上げて欲しいわけでは無かったろうに、ズレてるなぁ開発は。


   ――――――

 装飾の宝珠はLv1 固定っぽい?

 今後を大きく左右しそうな物が揃っていますね。
111
 波及アビリティは、
 なんか自分に掛かるバグが発生してましたが……。

 10%の確率で状態異常を与えるとか、
 状態異常攻めのお供に最適でしょうね。

 特にアタッカー担当のキャラでも、
 状態異常を狙えるのが美味しい。


 あとは、極意アビリティ。

 状態異常の付与率が上がるんで、
 こちらもまた重宝する宝珠になりそうだ。



 ただ、個人的に装飾品の宝珠は、
 S、Aにしか付かない物もあるんで、
 無視できないかもなーと思ってます。


 Sにしかないアビリティは、
 各種、属性耐性 I。

 個人的には、刃、貫、衝の 3種類だけは、
 最低限 確保したいが……きついなぁ。


 Aにしかないアビリティは、
 増強I(ステータス強化)

 アタッカー等、とにかく攻撃力を盛りたい。
 ってキャラに欲しくなりそうなんで、物攻、魔攻を取っときたい。

 あ、幸運、素早さも、
 取っといて損ないかもしれないな。




 うん。やる事が多すぎる。
 やる事が多いっつっても、放置して周回するだけなんだが。

 HPの成長、イベント周回、宝珠。

 とことん負担をかけてきますね、このゲームは……。



 ユーザーアンケートなんかやってましたがねぇ。

 サービス初期からずっとある、
 根強い不満を散々無視しておいて、
 アンケートやった所で何の意味があるのやら。

 期待してくれる人も居るでしょうけど、
 私のように、どうせ無視される、と思う人もいる。


 まぁ、それでも答えてきましたよ。

 正直、ただ生放送で出す意見を得たいがために、
 アンケしてるとしか思えませんが……。

 行動すれば可能性が発生するが、
 行動しなければゼロ%ですから。



 あーダメだ、愚痴ばかり出る。

 一応断っておきますけど、
 私が愚痴を言うのは、まだ興味があるから。

 まだそのゲームに対して、期待している部分があるからです。

 興味を完全に失っていたら、
 愚痴すら言わずに辞めてますからね。



 とにかくここで終わり!
 そんな感じでした。