※2021年 2月 1日、ちょっと追記
※2021年 2月 8日、誓いの指輪(祝福)について更新

※永遠の誓い関連の話アリ。キスシーンネタバレ無し。


 どうも、私です。

 フラワーナイトガールも 6周年かぁ。
1
 一時期、本気で危険な状態だった気がしますが、
 よくぞ持ちこたえたもので。


 6周年キャンペーンの内容をざっと見たが、
 豪華なように見えて薄く、あぁいつも通りの周年記念か。って印象。

 まぁ昔っから周年記念はしょぼいし、
 ハナっから期待してなかったけどね。花だけに


   ――――――

 6周年CPの一環として、
 GOGOルーレットの内容が変わりましたが……えぇー。
3-2
 FMガチャチケ、交換チケ、★6装花は良いし、
 プチセンティもギリギリ良いとして。

 だが、水影の秘石の欠片て……。
 なんで周年記念でハズレのリスク上げてるん……?


 そもそも、なんでアレだけ、
 常設任務で入手できる物なんだ……。

 まとまった数を入手しにくい物ではあるが、
 交換所で取れるし、精錬できるうえ、
 特務、アンプルゥ集めついでに水影周回すれば、腐るほど貯まる物なのに……。


 これならプレチケガチャ 5枚を、
 そのまま続投してくれた方がマシだったなぁ。




 周年記念なのに愚痴ですまねえ。


 あとは、周年記念なんぞよりよっぽど盛り上がる、
 永遠の誓い。
2
 2020年に間に合わなかった時点で、
 周年記念と同時になる事は予想できたんで、順当な実装。



 相変わらず文字が詰め込まれていて、
 読むのを一瞬だけ頭が拒絶してしまったが。
15
 要は、三段階目の好感度。

 誓専用の上限解放アイテムと、
 好感度アイテムが増えたってだけですね。



 ちょっと流れをまとめてみましょうか。



※2021年 2月 1日、追記
 永遠の誓いについて公式で更新されてましたね。

 遊び方→キャラ→永遠の誓い。
 で詳しい流れが掲載されてます。


 ゲーム内ではお知らせボタンの先にある、
『遊び方』タブから閲覧が可能のようです。

 ちなみに、何故かあちらもヒガンバナで、
 おまけにキスシーンネタバレがあるんで、ネタバレ嫌な団長は要注意。


 しかし、なぜ最初から分かりにくいという
 不満が出る事を想定できないのだろうなぁ……。




 好感度・咲まで上げた花へ、
 誓いのハートを渡し、上限を解放。
2
 好感度・誓。
 ハートが金色になってら。

 ここから誓いの絆で、100%まで上げていきます。


 ここで得られるのは、

・ステータスの強化
・華霊石 300個


   ――――――

 誓 100%となった花へは、
 誓いの指輪(青いリング)を渡すことが可能に。
3
 こちらの指輪で得られるものは、

・スキルの強化
・第一団長に置くと、プロフ画面が専用フレームに
・演出が挿入


 演出には誓いの指輪をあげた日が記入されてる、アレ。

 図鑑ページで再確認ができ、
 未開花~昇華姿を選択して見ることが可能です。



 誓いの絆、誓いのハート、誓いの指輪は、
 メモリークリスタル交換所で定期的に入手できそうな感じですね。

 少なくとも誓いの絆、ハートは、
 新しいメモリーダンジョンで拾えますし、
 全キャラへ使うことを前提に作られてるのは間違いない。


   ――――――

 で、ここからが色々な意味で本番。


 誓いの指輪を渡した花には、
 誓いの指輪(祝福)を渡すことができます。
10
 カッコ以外の名前が同じなので紛らわしいが、
 こちらは金色のリングで、別物のアイテムです。


 実装済みの花にこれを渡すと、

・キスシーン
・専用セリフ

 現時点では、上記 2つが解放されます。
 キスシーンは図鑑に記録されてますね。




※2021年 2月 1日、追記
※2021年 2月 8日、更新

 公式の遊び方に記載されてたので、こちらにも追記。


 永遠の誓い(祝福)は 1キャラにつき 1つとのこと。

 たとえば通常verのヒガンバナにあげた場合、
 ヒガンバナ(世界花の巫女)へは、祝福リングを渡すことができないようです。



 既に祝福になっているキャラの別衣装を、祝福状態にしたい場合は……。

 誓いの指輪(青いほう)を渡すと、
 祝福モードまで自動的に変化してくれます。
7
 こんな感じに。
 ボイスもしっかり解放されています。



 まぁ、これは裏を返せば、
 別衣装の祝福モードは実装しない、と。

 そう暗に言っているような物、
 とも言えるかもしれません。




 運よくヒガンバナが初期実装されてたんで、
 祝福リングを渡してきましたが―……。

 キスシーンはさすがに伏せます。
 嫁にする予定の団長が悲しむからね。


 追加ボイスもネタバレする気はないが、
 どういった方向性なのかだけ、小文字で言っておきましょうか。

 全キャラ同じ方向性かは分からないが、

 まったくボカさずに、妻、夫婦になってます





 段階ごとの変化まとめ。



■誓いのハート(上限解放)
■誓いの絆(%上昇)

ステータスの強化
華霊石 300個(誓 100%達成報酬)



 誓いのハート、誓いの絆は
 メモリーダンジョンの他、
 メモリークリスタル交換所で入手が可能。

 交換所に補充される可能性がとても高い。


   ――――――

■誓いの指輪

スキルの強化
副官にした際プロフのフレーム変化
誓った日付が記入された演出



 現時点では誓いの指輪は、
 メモリークリスタル交換所で入手可能。

 交換所に補充される可能性は高い。

 課金パックのオマケにもついてるので、
 今後もオマケとして販売される可能性も高い。



  -----キャラの性能強化ここまで-----

■誓いの指輪(祝福)

キスシーン
専用ボイスが解放
(それぞれ実装済みキャラのみ)



 誓いの指輪(祝福)は、
 現時点ではメモリークリスタル交換所のみ。

 補充されるかは不明で、
 現時点では、誰に使うか良く考えた方が良い。




 以上が永遠の誓い、
 2021年 1月 25日実装時点での内容でした。


 ちなみにキャラの強化具合は、こんな感じ。
1
 ステータスは
HP+3,000
攻+1,000
防+400

 アンプルゥカンストと同等なんで、
 上昇率は全キャラ固定かな。


 スキルは 2.8倍から、3倍に強化。

 スキルによって上昇率が変わるかは不明だが、
 ここで格差をつけてくるのは、さすがに考えにくいなぁ。


   ――――――

 気になるのは、誓いの指輪(祝福)を、
 複数入手できるようになるのかどうか。

 いつもの言葉足らずの告知で、
 交換所の更新があるのか、イマイチ判断しづらくて。
225
 3月 8日までとなってる品物は、
 ラインナップ更新されるのは間違いないでしょう。


 だが祝福リングは注記もなく、
 無制限となっているので、ハッキリとは分からない。

 一応アンプルゥ・上などのように、
 更新時に交換可能数が 1個ずつ増えていく可能性は、あり得ますね。



 個人的には、複数入手できるようになりそうな気がします。

 根拠はコレ。
222
『永遠をあなたと』称号の条件が、
 花騎士1人『以上』に誓いの指輪(祝福)を渡す。となっている。


 複数入手ができないのであれば、
 この書き方はしないだろう。という考え方。

 まぁ、修正でどうとでもなるんで、
 根拠としては結局 弱いのですが……。



 どちらにせよ今は 1個しかないので、
 決められねえ!って団長は居そうだなぁ。


 ここだけの話、私も迷いましたから。

 ヒガンバナが嫁とは過去にも言ったが、
 シュウメイギクもすごく気になってなぁ……。

 他にはダリア、ゲッカビジン等、
 ヒガンバナ程ではないにせよ、好きな花はいるわけで。




 最後にせっかくなんで、新PVのことでも。


 PVは図鑑のアルバムで閲覧できる他、
 youtubeでも閲覧が可能です。

 サムネイルの肌色率。
 露骨すぎやしませんかね。



 気になったところをピックアップ。
 ゲーム内のアルバムから見れる動画から切り取ってます。

 ナズナさん……。
2-1
 どこピックアップしてるんすか。
 ちゃんとスカート着てくださいよ。まったくもう。



 ちなみに、このシーンは動画の最初なのと、
 今のところゲーム開始画面でPVが流れるんで……。
2-5
 ちょっとクリックが遅れると、
 ナズナさんのぱんつを拝む事になってしまう。

 いやこれ、絶対に狙って作ってるよね。
 PUSH STARTの位置といい。


   ――――――

 ヒガンバナが妙に出演してたんで、
 切り取ってみよう。

 ゲームのアルバムで閲覧できる動画から切り取ってます。


 1枚目。
2-2
 ホトトギスと絡んでますね。

 一瞬ヒガンバナが、ホトトギスに対して、
 ヘッドロックかましてるように見えてごめんよ、二人とも。


 よーく見ると、
 ヒガンバナのくわえてる札は文字が黒いんで、
 ホトトギスが持っていた物だと思われる。

 ホトトギスが指で挟んでる札は、
 文字が赤いので、ヒガンバナが使ってた札ですね。



 2枚目。再びヒガンバナ、ホトトギス
2-3
 ヒガンバナもかわいいけど、
 ホトトギスもかわいいなぁ。

 団扇を持ってる姿を見てると、
 浴衣ヒガンバナとか欲しいなって思っちゃう。



 アップ出演は、これで最後。
2-4
 この辺はラストのパーティ会場を見るに、
 ヒガンバナは食材の買い出し担当か。




 さて、投票がどうなるかは、
 何だかんだで気になります。

 毎年ヒガンバナは上位に来ますし、
 再び一位を獲らないとも限りませんからね。



 今回、私の方はちょっと頑張ろうと思います。

 スキップチケ 2,000枚ほどあるんで、
 すべて使うかはともかく、ガッツリ使っていこうかなと。


 今回はちょっと稼ぎたいものが多くて。

 生命の結晶の貯蓄が減ってきてるので、
 少し稼いでおきたいしー。

 アンプルゥも万年不足だがー……。
 アレは生命の結晶を集めるついでで良いか。


 メモリークリスタルも需要が上がったのと、
 効率くっそ悪いけど、誓いのハートもう 1つ欲しいしー。

 いやー……。
 メモリークリスタルの★6交換チケ、
 取りに行かなくて正解だった……罠だったなぁアレは……。



 さあ、周回すっぞー。

 そんな感じでした。