どうも、私です。

 いやー、これは両方育成する案件だわ。


 猫又の第二覚醒の名前、
 気を抜くと混ざりそうで困ります……。

 あやかし猫明神とか、
 もののけ猫道中とか。


 入れ替えても違和感がないから、
 余計に間違えやすく、かつ気づきにくいのがねえ。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 猫又コハル x2

 コハルは両方とも育成してきました。




 第二覚醒115人目:猫又コハル(あやかし猫道中)
第二覚醒115人目


 全身表示。
あやかし猫道中コハル全身
 こちらは背後の猫が退場し、
 代わりに相方の猫の存在感が増してますね。


   ――――――

 あやかし猫道中コハル、ドットサンプル。
あやかし猫道中コハルドットサンプル
 マヒを使わずに撤退、死亡モーションをキレイに撮る手段を思いついたので、試験的に撤退ドット絵も入れてます。

 待機モーションでは、
 ゆらゆら揺れながら三味線を弾いてる感じか。

 死亡、撤退、麻痺モーションでは、
 本来の姿に戻ったコハルが、腹を出して倒れてるのが可愛い。


   ――――――

 あやかし猫道中へ派生した場合。
あやかし猫道中コハル
 HP、防御力がそれなりに上がり、
 攻撃力が大きく上昇。

 クラス特性では、
 範囲内の敵へ継続ダメージを与える。
 そして敵へのデバフが 22%に強化。



 目玉は、やはり継続ダメージですね。

 通常状態では、HPの低い雑魚なら余裕 程度。
22
 攻撃手段としては、補助程度かなぁ。

 ただ、コハルのコストと、常時隠密。
 そして出撃人数を消費しない事を考えると、けっこう破格。


 で、メンテ明け直後では気づかなかったが、
 この継続ダメージ……『クラス特性』なんですよね。


 なので、コハルのスキルを使うと。
11
 比率も 2倍になっているのか、
 継続ダメージの威力が上がります。

 おまけに常時 隠密状態なので、
 停止中の敵の近くへ配置する事もできるわけで……やべえなこれ。



 ただし、継続ダメージを装備したという事は、
 HPが減ると攻撃し始めるような敵に当てにくくなってしまう。

 射程内に入れなければ、
 回避する事は可能ではあるのですが……。


 ですが、問題はそのAIが変わるタイプの敵へ、
 コハルのデバフを当てたい時。

 準備が整うまで攻撃したくない敵なら、
 その時までコハルを出さずにおいたり、
 スキル中のみ届くような位置に置くなど。

 場合によっては、ひと手間かかってしまうかもしれません。


   ――――――

 スキルの方は……。
あやかしコハルスキル
 第一覚醒と同じように、
 味方の位置によっては通常スキルで、巻き込みを抑えたり。

 敵へ割合ダメージを当てたいか、
 暗殺で運ゲーをしたいかで、使い分けですね。


 そして継続ダメージが装備されたので……。

 覚醒スキルで継続ダメージ範囲を拡大するか。

 あるいは通常スキルを使い、
 割合ダメージを与えながら継続ダメージで削っていくか。の使い分け。


   ――――――

 副官コハル(あやかし猫道中)
副官コハル(あやかし猫道中)
 背後が主張しなくなったんで、
 あまり画面を隠さなくなりましたね。

 そして相方の猫が画面に収まるようになってるのが、地味にうれしい。





 第二覚醒116人目:猫又コハル(もののけ猫明神)
第二覚醒116人目

 全身表示。
全身表示
 こちらは相方の猫が退場する代わりに、
 背後にいた猫の存在感が増してますね。


   ――――――

 もののけ猫明神コハルのドットサンプル。
もののけ猫明神コハルドットサンプル
 こちらも麻痺、死亡、撤退モーションを追加してあります。


 待機モーションのほうは、
 なんというか、タテノリだなって感じ。

 撤退モーションで本来の姿に戻り、
 腹を出すのは同じだが、驚いたような様子になってますね。
 

   ――――――

 もののけ猫明神へ派生した場合。
もののけ猫明神コハル
 HPがそれなりに上がり、
 防御力がわりと上昇。射程+10

 クラス特性では、
 敵へのデバフ 25%へ強化
 味方へのデバフ 7%に軽減。

 そしてトークンの攻撃 1.5倍、コスト-6



 こちらは猫又の特性強化がメインで、
 第一覚醒との使用感は、さほど変わらないと思われる。

 スキルを使えば攻撃、防御半減は、
 やっぱり強力だねえ。


 ただ、射程が伸びるぶん、特に覚醒スキル運用で、
 味方を巻き込みやすくなってしまうかも?

 7%に緩和されたとは言っても、
 スキル中は 14%になりますし、注意したいところ。


 そしてトークン関連の強化。
10
 要はノーコストで猫を出せるようになります。

 攻撃力も大きく上がるので、
 ちょっとした敵なら問題なく処理できると思われる。


 ただ、この猫は配置人数を消費してしまうのが痛いなぁ。

 気軽に使えるようになるのは、
 嬉しくはあるのですけどね。


   ――――――

 スキルの方は……。
スキル
 こちらの派生も同じく、
 味方の位置によっては通常スキルで、巻き込みを抑えたり。

 敵へ割合ダメージを当てたいか、
 暗殺で運ゲーをしたいかで、使い分けですね。


   ――――――

 副官コハル(もののけ猫明神)
副官コハル(もののけ猫用心)
 こちらの方が、待ってた感があるなぁ。
 まぁ、背後の猫がにらみを利かせてる訳ですけど。




 おまけ。

 ふたりの派生を並べたもの。
ふたつ
 見た目の派手さ、絵柄などで気にならないが、
 よーく見ると結構すごいんすよね、露出。


   ――――――

 さて、コハル。

 今回はどちらも捨てるには惜しかったので、
 2体目を育成しておきましたがー。



 もしも、どちらか一方だけを取るとしたら。

 正直すげー悩むのですが、
 もののけ猫明神……が無難なのかもしれません。

 結局コハルに求めるのはデバフな訳ですから、
 デバフ強化、デメリット緩和の猫明神が、無難な選択だと思います。



 あやかし猫道中は、
 配置人数を消費せず、かつ常時隠密である、
 コハルに攻撃手段が追加されるのは、かなり魅力的。

 ただ、HPが減ると攻撃し始める敵には、
 当てにくくなってしまうのが、やはり気になった。


 その手の敵はそこまで多くないので、
 あまり気にしなくても良いのかもしれませんけどね。

 ですけど、それこそ乙女像のような、
 強力なお邪魔モンスターが再び出てこないとも限らんからなぁ……。