※第二覚醒のネタバレがあります。
 猫又、戦の聖霊

※追記:猫又の見間違いによるミスを修正、
    それをもとに雑感を書き直しました。申し訳ない。


 どうも、私です。

 現状、どちらも 1名しかいないクラスですね。


 コハル、シンシアを覚醒済みなので、
 ふたりとも見ていきましょうか。
第二覚醒




 まずは戦の聖霊から。
1-1
征戦の聖霊

・ステータス面※
 HPが中幅アップ
 攻撃が大幅アップ
 防御が大幅アップ


・クラス特性
 3ブロック、3体同時攻撃
 30%の確率で防御、魔法耐性を無視(貫通)



■戦の守護聖霊

・ステータス面※
 HPが大幅アップ
 攻撃が中幅アップ
 防御が大々幅アップ


・クラス特性
 4ブロック、2体同時攻撃
 50%の確率で物理攻撃を回避



※ステータス面は目安です。


   ――――――

 第一印象は、こんなもんか。って感じ。


 征戦の聖霊は攻撃的ですね。

 3ブロ 3体攻撃によって、
 うまくスキルを合わせれば、高い殲滅力を発揮できそうです。



 戦の守護聖霊は、ブロッカーとして頼りになりそう。

 4ブロ 2体攻撃と変則的ではあるが、
 ボスを攻撃しながらラッシュ処理に参加できる。

 何より耐久力が大きく上がるのも嬉しい。




 こちらは、征戦の聖霊シンシア。
征戦の聖霊シンシア
 相変わらずの腹筋。



 こちらの場合は 3ブロ 3体攻撃と、
 スキルの永続強化を合わせた時のラッシュ処理能力が、非常に高くなるか。


 ただ、シンシアの場合は序盤に配置しづらく、
 序盤の雑魚処理を任せるのは、少々きびしそうです。

 強いて言えば大討伐などであれば、
 存分に攻撃性能を活かせそうですね。


   ――――――

 こちらは、戦の守護聖霊シンシア。
戦の守護英霊シンシア
 この翼は……期待値が高いな。



 こちらは防御面が大きく伸びるため、
 覚醒スキルで完全強化した時の耐久力が跳ね上がる。


 やはり強化時間が足を引っ張ってしまい、
 通常ミッションでは最大強化が難しいが……。

 逆に言えば素の耐久力が底上げされるので、
 スキル強化が進んでいない段階で敵を受けても、
 第一覚醒より耐えやすくなる、という事でもあります。


 そしてこちらも大討伐などの長丁場ならば、
 覚醒スキルで万全の状態にできるんで、強敵受けとして強力。





 あとは、猫又。
2-1
■もののけ猫明神

・ステータス面※
 HPが中幅アップ
 防御が中幅アップ
 射程+10


・クラス特性
 敵へのデバフ+5%
 味方へのデバフ-3%
 トークンの攻撃 1.5倍、コスト-6



■あやかし猫道中

・ステータス面※
 HPが中幅アップ
 攻撃力が中幅アップ
 防御が小幅アップ


・クラス特性
 敵へのデバフ+2%
 攻撃力に比例した継続ダメージをするように


※ステータス面は目安です。


   ――――――

 第一印象は、面白い派生だな、という感じ。


 もののけ猫明神は、正統派な強化ですね。


 こちらの強みはデバフ強化と、
 味方へのデバフの軽減。

 デバフ 25%はぶっちゃけ、
 隠密が付く前の数値に戻っただけではあるが、嬉しい強化。

 とりあえず味方のデバフ軽減が嬉しいですね。


 トークンの強化はー……。
 まぁ、毒にも薬にもならないかな、って印象。



 あかやし猫道中は、まさかの攻撃性能が追加。

 過度な期待はできないでしょうけど、
 常時隠密の継続ダメージは、面白い性能かなと思います。


 その代わり、デバフは控えめ強化。
 2%ではあるものの、高難易度ではその 2%も貴重なものですね。




 こちらは、もののけ猫明神コハル。
もののけ猫明神コハル
 み、みえ。
 って、普通に黒塗り加工で対策されてら。



 こちらは至ってシンプル。
 使用感が変わる変化が少なく、違和感なく使えます。


 味方へのデバフが軽減されるのは、
 コハルがスキルを使った場合、より大きな差となります。

 敵へのデバフに関しても
 5%、スキルで 10%となるため、影響力は高い。


 ちなみにトークンに関しては、
 コスト-6って事は、コスト0 になるはず。

 ただ、個人的には滅多に使わないんで、
 攻撃アップとコストダウンが入った所で……という気分ではあります。



 こちらは、あやかし猫道中コハル。
あやかし猫道中コハル
 にゃーん!



 まさか攻撃手段を得るとはなぁ。

 普通に使うぶんには、
 恐らくオマケ程度のダメージだとは思います。


 それでも常に隠密という特性上、
 とにかく継続ダメージを当てやすいのが嬉しい。

 コハルはスキルで割合ダメージもあるので、
 継続ダメージと合わせて、馬鹿にできない削り要員になれるかも。


 あとは、コハルへ攻撃バフを乗せた場合、
 ひょっとしたら面白い事になるかも……?とも思ってます。

 ただ、味方デバフがある都合上、
 ダンサー等で補強はちょっとしづらいか。
 妖怪用の料理人はよ!



 良いことばかり書きましたが、
 当然ながら欠点もありますわな。


 継続ダメージが増えたがゆえに、
 HPが減ると行動が変わる敵が、大きな天敵になります。

 特に猫又は、少し離れて配置する事になるので、
 出現する敵には注意を払っておきたいところです。




 コハルはどちらか一方にしようと思ったが、
 ここまで方向性が違うとなると、両方用意したくなりますね。

 もののけ猫明神はLvの影響力がちいさいし、
 二体目を育成するとしたら、既に育成済みのヤツは、あやかし猫道中にしちまうか。



 シンシアは……ん-。
 戦の守護聖霊の、羽根がすっごく気になってます。

 性能的には悪い意味でどっちでも良いし、
 見た目重視で選んじゃおうかねえ。