※『神獣ナンディ降臨』のネタバレがあります。
神級。
どうも、私です。
急に新規の大総力戦を出して何事かと思ったら、
まさか干支にちなんだ大総力戦とは。
こりゃ今後も干支にちなんだ物を出してきそうだなー。
いつも通り、完全自力。
他者の動画などの閲覧を禁止で参ります。
なお、某所のモンスターデータは、
神級の初見プレイが済んだあとに解禁してます。
うわぁ……。
強弱より、面倒くさいなって印象が先行してました。
ナンディの発するフィールドに入ると、
攻撃力 99%も落とされてしまう、と。
ブロック担当のダメージは期待できないなー。
フィールド自体は分かりやすいが、
倒さない限りフィールドが消えないし、ある程度は足止めすべきか。
普段は全域へ魔法攻撃。
ブロックすると全体攻撃を止めるが、
代わりに一撃の重い物理攻撃を放つ。
まぁ、ブロック時は物理なだけ有情か。
回避 100%で確実に受け止められますし。
初見の風景。
たぶんこれ、いかにwave1 で火力集中し、
ナンディを撃破するかのゲームだな、と。
いやー、どう考えたって、
wave2 以降でナンディを相手する余裕ないっしょー。
ただでさえナンディの攻撃が負担になるのに、
さらにバフ掛かったゾウさんや、魔獣の相手してられないって。
――――――
サクサククリアし、極級。
この時は、wave2 で撃破。
――――――
そして問題の神級、初見。
フィールドを見誤って、
デスピアが無力化してる事を考慮しても、HPバーすげえ詰まってる。
そして、やはりというべきか。
ゾウさんも大きく強化されてるわ、物量やばいわで、しんどいなぁ。
神級へは 5回ほどアタックしまして……。
完成した編成がこちらになります。

制限する気はないので全力。
と言いつつ、まあまあ趣味で選んだユニットも多め。
それと、ささやかな舐めプとして、
wave1 にイナリを入れてあります。
クリア証明として動画を。
メニューストップ多めで、見づらくてすまねえ。
――――――
wave1。
ハルモニアは出撃コストを減らすついでに、
下のゾウさん 3体を削ってもらってます。
メフィストはナンディの削りと、
上に出る狼ラッシュの間引きを頼んでます。
カヨウは上ラッシュの処理と、
ナンディへ割合ダメージを与えるため。
コマはナンディの全体攻撃を吸い取り、
被害を抑えるためのデコイですね。コマは実際できる子。
もうちょい進みまして。

セーラ、神槍王子、ナナリー、ミヤビを配置。
その後、画像には見えませんが、
左の拠点前へツグミを配置してます。
セーラさんは回避 100%を使い、
ナンディのブロックによる足止め担当。
結局、ナンディの近接攻撃力が跳ね上がって、
簡単にはブロック出来ないようになってやんの。
神槍王子はナンディの防御削りと、
槍投げによるダメージソース。
そしてナナリーにはミヤビバフをつけ、
7連射で牛さんをゴリゴリ削ってもらいます。
げ、足りねえ。
代わりにイナリをツグミの前方へ配置してます。
予定ならナンディを削り切れるはずが、
この時は削り切れず、そのままwave2 へ……。
うーむ、スキル点火タイミングが早すぎて、
下にいたゾウさんに吸われたのがマズかったか。
今回、変な固定観念のせいで、
割合ダメージを増やす、という事に気づきませんでした……。
wave1 はゾウさん以外のラッシュは弱いし、
割合ダメ 2~3人ぐらい付ける余裕はありそうですね。
仕方ないので続行、wave2。
お、ラッキー。
ダメ元でテュトを使ったら、ちょうど 1発でダウン。ありがたい。
wave2 は楽な方か。
→ヒバリ→妙道→神槍王子、トトノ、レン→エステル。
終始コストがギリギリなので、
ここでは後衛軍師+トトノでコスト稼ぎをしてます。
序盤のゾウさん、来るの早すぎる……。
妙道をつけたヒバリで何とか耐えて、
神槍王子のスキルも交え、急いで撃破。
なお、テュト、エステル同時運用はぶっちゃけ趣味です。
コストこそ重いという欠点はあるけど、
二人の相性は良いからなぁ。
最終wave。
→ロヴィニア→ミネット点火し、クーコ→神槍王子→胡喜美→織姫。
上ルートにはエマさん。
わんこラッシュで物凄く負荷が掛かるが、
サーリアのスキルでしのいでます。きちぃ。
下ルートにはティーナ。
クーコの防御バフと、ラテリアの編成デバフで、
ゾウさんラッシュを乗り切ります。
ちょっと判断を誤ったポイント。
最初のお馬さんラッシュ辺りなら、
ディーナのスキルは不要だったなー。
これは重い(物理)ラッシュだ。
砂漠の民のゾウさん然り。
上ラッシュはクーコの援護も入るおかげで、
ゾウさんが漏れる事なく。
下ルートは恐らく厳しいと予想してたので、
ロヴィニア、神槍王子、胡喜美、織姫と、
アタッカーを多めにしてたんですが……。
うーん、ビビり点火で台無しになってら。
何とかなりました。
さて、極級を★1 でも良いのでクリアすると得られる称号。
ナンディ王子って書くと、インド人感あるよな。
目玉はスキルの攻撃デバフかな。
30秒、全敵の攻撃 30%ダウンは使い勝手がいいですね。
たまーに王子でデバフ掛けたい事はあったが、
闇王子じゃ短すぎて使いにくかった。
このデバフは個人的に、かゆいところに手が届いてありがたいです。
他、2021年に実装されたユニットへ、
攻撃、防御+7%のバフ。
さらに王子を配置している間、
2021年に実装されたユニットに撤退支援。
今後の実装ユニット次第では、
編成バフが重宝しそうだなって印象。
ただ、フィルター機能の拡張が急務ですね。
他の属性もそうですけど、探すのが大変なんすよ……。
トータルで見た感じ、ナンディ王子は
デバフを活用できるかが全て、って印象です。
汎用性ではさすがに他称号にかなわないが、
ピンポイントで出番はありそうですね。
2021年ユニットのバフ要員としては、
攻防+7%は中々美味しいなーとは思う。
ただ、活かせるかは今後の実装ユニット次第。
今は何とも言えないって感じですね。
さあ、明日も頑張ろう。
そんな感じでした。
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