※『ケイティの再演習』のネタバレがあります。
 神級EX。


 どうも、私です。

 ソラスさん、ちょっと王子軍の性能を盛りすぎじゃないっすかねえ。

バナー




 ケイティの再演習はたしか、
 今回で復刻、2回目だった気がします。

 初開催時は難易度が高かったのに、
 復刻を経るごとに簡単に感じるようになって……。

 いやぁ、インフレって怖いですねぇ。




 まずは初見の風景。

 王子か……。
1-1
 英魂はともかく、
 ケラ、巨象、英雄王と、単純に攻撃的な称号ばかりだなぁ……。


 序盤。
1-2
 うちの英魂王子、あんなデカいヤツ使えないんですけど!


 まぁ、あのデカブツは英霊ですね。

 弓持ちは 3連射で攻撃してくるんで、
 できるだけ防御の高いヤツを最後に置き、対処したい。

 斧を持つヤツは、単純なパワーファイター。
 補正もあって受けるのは辛いので、魔法や貫通の飛び道具で処理したいが……。

 早い段階から歩き出すので、
 準備時間が少なめなのがやっかいですね。


 ぐあー。
1-3
1-4
 結局、初見 244体が限界でした。

 初見ですぐに気づきました。
 あ、これハツネ+オーガスタが刺さるな、と。



 挑戦 2回目。
2
 うおっまぶしっ。


 こりゃあひでえ……。
 光霊ラッシュ、物量がとんでもない。

 受けの姿勢で行くと、
 手数で押されて簡単に崩壊しちまう。

 寄ってくるのを待つのではなく、
 長射程で先制攻撃して数を減らさないと、苦しいか。





 そして挑戦 5回目ぐらい。

 編成はこんな感じに。
3-1
 光霊の対策はもう思考停止して、
 ソラスを使う事にしちゃいます。

 せめてもの悪あがきとして、
 チョイ役ですが、イナリを突っ込んでおきました。


 放置編成を作るとしたら……。
 スキルオート化しないとツラいと思うなぁ……。

 あ、でもオーガスタを付けて、
 隠密部隊で頑張れば、オート無しでも何とかなるか?



 クリア証明として動画を。
 ソラス使ってる以上はアレですけど、一応。

 なお、撮影時期は UI変更前なので、
 編成画面が現在とは違います。


 その他、投稿動画はこちらから。



   ――――――

 序盤。
3-2
 アルティア→トトノ→ミネットでコスト稼ぎしつつ……。

 エメルダ→ソラス→ルチア→妙道→イナリ→ヤシマ→オーガスタ→ハツネ。

 そしてコスト稼ぎを撤退後、
 英雄王王子→アンリ、で配置完了。


 敵の王子が近づいてきて、
 英魂からケラ王子に変わった直後に、
 ヤシマをルチアへ化けさせ時間停止し、被害を抑えてます。



 あっぶね。
3-3
 ペガサス対策が甘かったせいで、
 撃破が安定しない……。

 この時は、アンリの覚醒スキルで何とかなりました。


 一気に飛び、365体付近。
3-4
 コーネリアはともかく、
 もう一人……ヘイオスかな。

 反撃のおかげで、
 普通に返り討ちに遭いそうで怖いなぁ。

 オーガスタ、妙道を点火して、
 ダメージをカバーしてますが、オーガスタは逆効果だったかな。


 オリヴィエ。
3-5
 アンリ+エメルダで撃破。

 が、この時はスキルタイミングをミスっていて、
 時間ギリギリでの撃破でした。


 最後。
3-6
 ルフレ登場付近から、
 チャージしておいたグランドクルスソラスで、おしまい!


 なお、ルフレ以外のキョンシー集団は、
 ソラス無しでも撃破はできました。

 とにかくルフレと光霊。
 その対処が思いつかなくて。

 もう少し思考を柔らかくしないとなぁ。




 1万体も良し。
イベ
 なお、今回の周回は、普通の神級で済ませました。

 今回は普通の神級でも 600体いますし、
 EXを放置周回できない以上は、割に合わないなと。