どうも、私です。

 近接だし、弓兵属性あったりで、
 最近の環境に合うクラスだよなーと。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 緑森の弓騎兵エメルダ

 エメルダはボウライダーマスターを選択。


 第一覚醒はこちら。





 第二覚醒111人目:翠森の弓騎兵エメルダ
第二覚醒111人目



 全身表示。
ボウライダーマスターエメルダ全身
 覚醒するごとに大人っぽくなる子。



 ボウライダーマスターエメルダのドットサンプル。
ボウライダーマスターエメルダドット
 斜め上へ射かける。




 ボウライダーマスターへ派生した場合。
ボウライダーマスターエメルダ
 HPが大きく上がり、
 攻撃、防御もそれなりに伸びる。


 クラス特性では、
 ブロック中の攻撃力が 90%に減少、に軽減。
 
 スキル再使用時間-45%、
 スキル未使用時のみ攻撃 1.3倍となります。



 こちらはスキルの回転率を上げる派生。

 通常、覚醒スキルともに、
 繰り返し使用がしやすくなり、最大強化までがさらに早まる。


 もちろんCT短縮は、他クラスでも可能ですが……。

 序盤に配置しやすいユニットでもあるんで、
 自前でCT短縮を持っていた方が、何かと都合がいいと思われます。


 そして未使用時のみ攻撃 1.3倍。

 これはどちらかと言うと、
 ルミナスエイムで活用しやすい強化ですね。


 スキル。
スキル
 第一覚醒と同じく、
 状況に応じて、あるいは好みで選択で良いと思われます。




 ちなみにボウストームキャバリア。
ボウストームキャバリア
 HPがそれなりに上がり、
 攻撃力が少しアップ。


 クラス特性では、
 攻撃後の待ち時間を少し短縮し、
 20%の確率で防御、魔法耐性を無視。



 こちらは手数の微増と、
 確率貫通を装備する派生。

 エメルダにとっては、
 攻撃倍率のないセレスティアルレインに、
 貫通で威力を補えるのが利点ってぐらいか。

 もちろんルミナスエイムでの、
 大火力に貫通を乗せたりできるのも強力。




 副官エメルダ(ボウライダーマスター)
副官エメルダ
 しっかしまー、肌面積の多い。



 さて、ボウライダーマスターを選択した理由ですが……。

 今回は、見た目に関しては
 わりとどっちでも良かった感じですね。


 という事は、選んだ理由は性能になるのですが……。

 ボウライダーマスターの CT短縮。
 やはりこれに尽きますね。

 エメルダのスキル強化はもちろん、
 要所でのスキル点火を合わせやすいってのが便利。




 111人。
111
 第二覚醒は良い。
 何より魔水晶を使わずに済む。