どうも、私です。

 ミストトレインガールズ。

 2回目のトレーニングイベントは平常運転で過ぎ去り……。


 3周目、3回目のトレジャーイベント。
1-1
 11月 16日から始まったイベントですね。


   ――――――

 まぁイベントは良いんだ。
 どうせオートで放置するだけだし。


 問題はこっちですよ。
2-1
 来てしまわれたか、SSヨシノ。

 ポーカーのトランプの絵柄で、
 初期から見る事のできた、SSヨシノですがー。

 ずっと気になって仕方なかったんすよーこれー。



 以前、ヴィヴィアン狙いで
 ミストジュエルは大打撃を受けましたが……。

 大量に放置してたキャラクエのおかげで、
 3万ほどまで回復し、何とかなりました。


 ですが、もう後がない……。
 そろそろ節約していかんとなぁ。


   ――――――

 今回はようやく気が向いたんで、
 ガチャの様子をお送りしようと思います。


 まずは 10連、1回目。
2-2
 平常運転。かなしい。


   ――――――

 2回目。
2-3
 ここでA、Sの新規キャラ獲得。

 まぁ、今は特に語る事もないですね。
 SSレイヤーが来てからが本番。


   ――――――

 3回目……ヨシノはかわいいなぁ。
2-4
 髪とかの、もふもふ具合が良いよね。

 ただ、獣耳のもふもふ具合は、
 個人的には S以上の方が好き。

 Aレイヤーの獣耳は、耳毛の具合がホントね、いいよね。



 などと脱線したせいか、結果は散々。
2-5
 しっかしこのゲーム、
 A、Sレイヤーですら確率アップしょっぺえな。


   ――――――

 4回目、ありがとうクインズウェイ。
2-6
 メインキャラの振り向きアニメ、
 クインズウェイまで行けば、恐らくSS確定。

 SSが確定したからといって、
 確率アップしてるヤツが出るとは限らん定期。





2-7
 勝ったな……。

 って事でSSヨシノ、無事に入手です。
 うーっし、レイヤーLv上げよう。



 最後はメダル 6,000枚まで調整するために、
 20連のウイニングラン。
2-8
2-9
 SSを引き当てるものの、ヨシノでした……。

 ムルマンスクもちょっと欲しかったが、
 本命はヨシノなんで、深追いせず撤退です。




 話は戻り、イベント。

 ピエロてめえ!
3-2
 周回するのはいつも通りですが、
 今回はピエロがカウンターしてくるのが、地味にやっかい。

 カウンターの何が嫌って、
 演出に少し時間を取られるのがね。



 そういや、今回のイベント交換所。
3-3
 イベントポーションがありましたね。しかも無限。

 だいたいボーナス対象フル活用で、
 1周 600~700ぐらい稼げるんで、半永久的に周回できるかも。

 もちろんイベントでポーションを稼ぎ、
 それを元手にストーリーや、素材集めしても良い。


 嬉しいっちゃ嬉しいんですが、
 なぜかレアドロップアイテムの無限交換が無くなってるのが、うーん……。

 もうひとつはケタを落とすくせに、
 こっちはケタ落とすどころか、削除すんのかい。


 こういう所だけが、
 本当に好きになれない部分ですわ……。

 というかもう 2ヶ月も経つのに、
 未だに二転三転してるのは、ちょっとなぁ。

 いい加減そろそろ落ち着いてくれんものかな。




 最後に近況。

 イベント周回はもちろんですが……。


 キャラ育成の方も、しっかりやっとります。
5
 セイラムギアを拾うついでに、
 A~Sレイヤーで、能力値の底上げ。


 HPが成長できるかどうかは、
 クエストごとに設定された上限で決まる仕様ですね。


 HP以外の能力値は、 
 HPが一定量あがるごとに、成長上限があがる仕様。

 そして上限が解放されていれば、
 クエスト難易度に関係なく成長できます。


 今までは軽視してたんですが、
 ふと気になったので確認したら、思いのほか伸びしろが。
4-1
 画像はオオエノミヤ。
 SSではALLMAX状態なのですが、Aレイヤーだとこの通り。

 育ったレイヤーだと 10上がるだけでも、
 結構かわってくるから、侮れないな。


 もちろん上昇確率は、いつもどおり渋い。

 底上げするのなら低レアが使いやすい、
 セイラムギア拾いのついでに入れるとか。

 並行して行うのが一番いいかなーと思った次第です。


   ――――――

 そして底上げした結果。
6
 やりました!
 レイヤーLvカンストさせたニシキ編成です!


 総合力はとうとう 3.9万に乗りました。

 ヨシノだけHP 5,680なので、
 まだ少し伸びるんですが……。


 メインクエ 16-5周回、安定しなさすぎてハゲる……。

 衝、貫属性を育成しよう物なら……あぁ……。


 毒耐性が上がるアクセサリー付けても、
 手数のせいで防ぎきれないしさぁ。

 これじゃあ耐性アクセの意味がないわな。


   ――――――

 あとは、結構前に増築された試練の塔。
7
 一部の階層以外は、オートで強引にクリアしちゃいました。


 気絶、マヒを使えるように調整すれば、
 オートでも案外なんとかなる。

 もちろん余裕とはいかず、
 負け回数がだいぶかさみましたけど。


 唯一手動じゃないと無理だと思ったのは、
 38階層でしょうねー……硬すぎる。

 オートでは一度も勝てなかったが、
 わりと削れてはいたんで、調整すれば突破できたかも。




 さて、とうとうヨシノが来てしまったし、
 あとはどこまでこのゲームを続けられるか。


 そんな感じでした。