どうも、私です。

 ミストトレインガールズ。

 今のところのイベントルーティンは、
 トレジャー→降魔の祭壇→レイド→キャンプ→最初へ戻る。


 そのうち新規レイヤーガチャが来るのは、
 トレジャー、降魔、レイドの 3つ。

 そして新規レイヤーがイベントの、
 アイテムドロップ率に関係するのが、
 トレジャー、レイドのふたつ。


 って感じでしょうかね。

 もちろん、変更される可能性もありますし、
 その辺は運営の匙加減といったところ。


 さて、降魔の祭壇。
1-1
 今回は 31階層以降が追加。


 ただし、報酬は 30階層まで。

 31階層以降は消費なし、報酬なしの腕試しで、
 クリアしなくても問題ない物となっています。


 正直、こういう調整はありがたいな。


   ――――――

 と、その前にガチャの方は。
1-2
 SSアカプルコ、確保。

 60連で何とかなりましたが、
 SSを 2連続で外した時は、終わったかと。


 降魔の祭壇に連動したガチャは、
 Limitedガチャって事で、堂々と限定ガチャなんですけどー。

 石を使い切るのは怖いし、
 SSテンシンはすっぱり諦めます。


 ヨシノのSSレイヤーが来るまでは、
 石を使いきるのは避けたいし。


   ――――――

 さて、カブトブシ討伐へ。

 30階層まではサクッとね。
1-3
 今回はとにかく敵が硬く、
 耐久戦を強いられるってバランス。

 気絶耐性が低いんで、
 そこを突きつつ削るのが、正攻法でしょうか。


 ターン開始時に、敵の防御がダウンしますが……。

 一瞬、意味があるのか?
 と思いましたが、Sスキル封じなんでしょうね、これ。

 スペシャルスキルはターン開始「前」に発動できる物なので。



 ありゃ、全力オートで勝てちまった。
1-6
 30階層までクリアしちまえば
 ノルマ完了なんで、気楽なもんです。




 で、せっかくなので
 報酬のない 31階層以降も行ってみましたが……。
2-1
 34階層まで、全力オートで行けちゃいました。

 さすがに編成を少し調整して、
 気絶持ちも投入してはいますが、行けるとはなぁ。


 初回の降魔より簡単に感じますが、
 それは育成が大きく進んだせいだとは思いますが……。

 ノーブルフェアリーと比べると、
 攻撃が素直っつーか、なんつーか。




 さて、35階層。
2-2
 一度オートで突撃しましたが、
 さすがにオートクリアは難しそうな感じです。



 ぐえ。
7
 手動でマジメにやった結果、
 あと少しってところで全滅。

 この時は気絶の入りが悪かったので、
 何度かリトライすれば、これでも突破できそうだなって雰囲気。



 ここまで来ると、とにかく硬い。

 スペシャルスキルでは、
 まずダメージを与えられない程度には。


 気絶も途中の階層から対策が入り、
 奇数ターンに耐性が一時的に上がるので、気絶で完封はできない。


 ただ、百鬼シリーズを 3箇所つければ、
 状態異常の効果ターンが 1ターン伸びるので……。

 これを活用すれば、かなーり楽になりますね。



 と言う事で組んだ編成はこちら。
2
 メンツは刃属性の武器種が中心で、
 アバシリには追加スキルで、単体攻撃スキルを装備。

 フタマタは気絶、物攻デバフ要員。

 カラカワは刃弱点なので迷ったが、
 回復なしってのも正直きついし、投入する事に。


 装備はとにかく刃耐性を盛りまして、
 フタマタのみ百鬼装備を 3箇所つけ、気絶の効果ターンを伸ばしてます。

   ――――――

 隊列は運の補強に、
 インターセプトを選択しましたが……。

 これならファランクスで、
 ヘイト操作しつつ物攻を上げた方が良かったかも。

   ――――――

 PTスキルはお馴染み『出発進行!!』と、
カジノで息抜き』で幸運を補強。

 ただ、安定して先制を取れないので、
 フレンドから『オオエたちの夜』を借り、速度を補強してます。


 1ターン目から気絶を外し、
 いやーな流れとなりましたが……。

 5ターン目、早くもカラカワがダウン。
3-1
 やっぱりヘイト操作なしだと、
 落とされやすいか……。


 ちなみに与ダメージは。
3-2
 大体 6,000~8,000程度。

 攻撃担当の3名に関しては、
 SPを溜めて、高威力の単体攻撃スキルをぶっ放す。

 トランスもできる限り無駄にせず、
 貯まり次第、単体攻撃スキルに乗せられるようにやってます。

 トランスコネクトは意識しなかったが、
 出来る限り繋げた方が良かったかもなぁ。



 12ターン目辺り。
3-3
 ここまで調子が良かったが、
 とうとう気絶が不発。嫌な予感。

 途中からは気絶が不発した場合に備え、
 気絶をかけるターンに、スラッシュハウルを撃たせるようにしてました。

 この中では最も落ちる危険の高い、
 オオエノミヤを犠牲に、フタマタを守る作戦。



 が、結果的に悪手でしたかね。
3-5
 13ターン目、結局フタマタがダウン。

 敵のHPはあとわずかなので、
 残るアバシリ、シモアマヅで何とかするしかないが……。


 14ターン目。耐えきった!
3-6
 攻撃が緩くて助かりました……。



 という事で 35階層、クリア。
3-8
 クリアしたは良いんですが、
 クリアマーク等が無いのが残念ですね……。




 さて、あとは次イベまで育成の日々。

 さすがにそろそろ貫属性を用意したいんで、
 弓の育成に着手しないとなぁ。


 そんな感じでした。