※『荒ぶる魔獣の森』のネタバレがあります。
 神級EX。


 どうも、私です。

 今回からはちびオーガスタがいるんで、
 カレーパワーでねじ伏せたって王子は多そうだ。

イベント




 この大討伐は、再復刻だったかな。

 前回(復刻)はこちらでした。






 さて、EX初見……ん?
1-1
 この時点で私の意識は、
 明らかに拠点へダッシュするであろう、マンイーターへ向いてます。


 キングトロル。
1-2
 会話の説明どおり、
 第一形態は魔法攻撃を当てると、反撃されてしまう。


 反撃はノーモーションですね。
 攻撃したダメージの 2倍を、貫通の範囲攻撃で返してくる。

 第一形態はどう頑張っても、
 魔法を当てるのは自雑行為ですね。危険です。



 うひょー。
1-3
 第一形態でも相当痛いぞ、アイツ。

 キングトロルのやっかいな所は、
 ほとんどの道を歩いてくるので、思ったより近接マスが不自由。

 おかげで中央の拠点のブロックが不足しやすいのがなぁ。


 初見は 313体でした。
1-4
 物理多めで助かった。


   ――――――

 3回目の挑戦にて。
2-1
 分かりづらいですが、
 エルダートロルが抜けてしまい、499体を記録。




 そして 4回目の挑戦。



 編成はこんな感じになりました。
3-1
 ちびオーガスタが来たって事で、
 オーガスタは今後、あまり自重せずに使っていく事にします。


 ところで終わってから気づいたんですが、
 トロルって獣属性が無いのですよね……。

 なのでトロルの攻撃力を下げるなら、
 オロチヒメ等、全員に効くデバフじゃないとダメなのです。



 クリア証明として動画でも。

 なお、放置クリアです。


 その他、投稿動画はこちらから。

※youtubeへ飛びます。


   ――――――

 序盤。
3-2
 ゼノビア→アルティア→トトノ→リンネ→水着ディアナ→ミヤビ。

 すぐに中央拠点へ走り込んでくる、
 マンイーターがやっかいすぎて笑っちまう。

 アイツにはゼノビアを当てつつ、
 バフつけたりディアナで狙撃して撃破してます。



 配置完了。
3-3
 マンイーターを倒し次第、
 ゼノビアはクーコへ張替え。

 その後、ビエラ→ハツネ→キュウビ→ハクノカミ→王子、と配置。



 キングトロル対策には、
 バフを盛りまくったキュウビで。
3-4
 防御 7,698、硬い!

 が、キングトロル第二形態は、
 攻撃力 9,999なので、これでも回避の出が悪すぎると恐らく死ぬ。

 まぁ回避 50%ですし、
 これで死んだら、逆にラッキーレベルで分の良い勝負ですね。


 ラテリアバフが効くなら、
 もうちょい楽だったのだが……。



 終盤。
3-5
 やっぱりキングトロルより、
 最終ラッシュの方がやべぇ……。

 最後はもうカレーパワーに身を任せ、
 ごり押しで耐えきってしまいます。


 セーフ!
3-6
 中央拠点へ来るエルダートロル 2体が本当になぁ……。

 画像では分かりにくいですが、
 1体目のエルダーは火力を集中させ、撃破。

 2体目はギリギリクーコでキャッチし、
 501体討伐となりました。




 今回の難易度は……どうだったんでしょうね。

 何だか最近、ちょっとマヒしてるのか、
 難しいのか簡単なのか、いまいち判断できなくて。


 とりあえず、神級EXで比べると、

・キングトロルの面倒な第一形態

・足が早く、再生するマンイーター
・補正のせいで再生持ちがより倒しにくく、火力が足りないとしんどい


 って事で、難しい部類に入る気はします。