どうも、私です。

 アルティアも調整によって、
 昔とはだいぶ様変わりしたユニットですね。



 千年戦争アイギス、今回の第二覚醒。

[黒] 光の守護者アルティア

 アルティアはコマンダーを選択。


 第一覚醒の記事はこちら。





 第二覚醒105人目:光の守護者アルティア(コマンダー)
第二覚醒105人目



 全身表示。
1
 前線で戦うような姿じゃねえよなーって思う。



 コマンダーアルティアのドットサンプル。
コマンダーアルティアドットサンプル1
 通常時はスパッと横切り。
 現在のアルティアだと見る機会は少ないか。

 スキル中の攻撃モーション。
コマンダーアルティアドットサンプル2
 派手だなぁ。


   ――――――

 コマンダーへ派生した場合。
アルティア(コマンダー)
 攻撃、防御が少しだけ上がり、
 コスト-2。

 クラス特性では、
 配置中のみ全味方の
 攻撃、防御、魔法耐性+3%となります。



 コスト稼ぎとして、より使いやすくする派生。

 戦闘能力はあまり変わらないものの、
 コスト-2 によって下限 10コストに。

 ミッション開始の初期コストで、
 待ち時間なしに配置できるようになるのが魅力。



 ちなみにスキル。
スキル
 撃滅を使うのが安定かなぁと思います。


 守護者の神盾をあえて使うとしたら、
 物理攻撃への反撃を活用するぐらい?

 防御力が上がりはするものの、
 攻撃不可、コスト面でのデメリットの方が大きいかな。


   ――――――

 ついでにウォリアー派生。
アルティア(ウォリアー)
 HP、攻撃、防御が大きく上昇。

 クラス特性では 30%の確率で

・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を無効化

 の効果が発生するように。



 こちらはソルジャーの戦闘面を強化する派生。

 援軍ソルジャーとしては、
 耐久面の強化で、事故死しにくくなるのが嬉しいかな。

 攻撃面においては、
 覚醒スキル中は攻撃速度が遅くなるため、
 攻撃後の硬直なしで手数がちょっと増えるのが美味しい。





 副官アルティア(コマンダー)
副官アルティア(コマンダー)
 ピンク髪こそわりと多いが、
 ここまでの薄い色は珍しい気がする。



 さて、コマンダーを選んだ理由ですが……。

 あくまでソルジャーには、
 コスト稼ぎをしてもらいたいから、ですね。

 あと見た目


 別にコスト稼ぎ自体は、
 コマンダー、ウォリアー、両方できます。

 ただ、コスト-2 のおかげで、
 ミッション開始直後に即配置できるってのは、ストレスなくて良いなぁと。




 105人。
105
 どんどん育成すっぞー。