どうも、私です。

 こちらは千年戦争アイギス。
 2020年に引いたガチャ結果まとめとなります。



 今年はどうなるかと思いましたが……。

 10連召喚チケットを含め、
 年末に近づけば近づくほど、ブラック運がうなぎ登りな年でした。


 2020年、初ガチャ大被りのしわ寄せが、
 やってきてくれたんだな……。




※以前の総集編を見たい方は、
 下にあるタグや、こちらのリンクをどうぞ。


※数が多くなりすぎるので
 レジェンド召喚などのみの、特殊な召喚は除外してます。

 チケットガチャ回にはタグをつけてるので、気になる方は以下のリンクからどうぞ。





新年ガチャと見せかけて(ガチャ45回目)
結果
投稿日:2020年 1月 1日。

 配分をミスったせいで、
 年越し後に出すこととなってしまったガチャ記事。

 2019年まとめには入っていないので、
 こちらに入れておきます。



 この時はピックアップガチャにて、
 4種類すべて未所持だったので、ガチャった回。

 無事、アイシャを引いたのは良かったが、
 欲望を出して別のガチャを引いた結果、確率アップを外しレミィ、被り。


 予定外の行動はとらずに、
 さっさと撤退しましょうという教訓ガチャでした。


   ――――――

結果
投稿日:1月 2日。

 王子よ、これが地獄だ。



 新年初課金からのチケットや、
 やけになってピックアップ等を引いた回。


 この記事は今でも見返すと、胃が痛くなる……。

 様々な手段でブラックを引くも、
 ことごとく被り、4連続……。

 最後の最後に 10連で黒 3枚も引き、
 何とか未所持を引く事ができたが、ブラック被りは合計 5枚という結果に。


 この時のダメージが回復するまで、
 半年以上も掛かりましたよ……。


   ――――――

21
投稿日:1月 19日。

 何となくルヴェアを狙ってガチャした回。



 無事にルヴェアを入手したが、
 欲を出し、ごすずんになるために黒確定を踏みに行ったら、ふんす

 アイギスってたまーに、
 シロのような色物が出てくるよねぇ。


   ――――――

27
投稿日:1月 26日。

 ハナダを狙ったら、軽い地獄を見た回。



 白 7連続も外すってのは、
 もはや平常運転だけどさぁ。

 ラトゥール 3枚ツモはちょっと。
 運営の事だから、確率アップの設定を変え忘れていたとしても驚かねえわ。


   ――――――

3
投稿日:2月 9日。

 超ポジティブ回。



 この時はバレンタインガチャ。
 ポジティブな気分で引いたら、ネガティブな気分になった回。

 こういう被り方はもうね、
 年始ガチャでトラウマ物なんだよー……。


   ――――――

結果
投稿日:3月 22日。

 超ネガティブ回。



 ルフレエメルダを狙いに行ったが、
 やっぱり確率アップは仕事せず、代わりに妙道をツモ。

 10連チケなどの結果も良好で、
 未所持はちらほら入手できてました。


 確率アップはどうせ仕事しないから、
 無いものとしてガチャをする。

 これってポジティブと言えませんか?


   ――――――

6
投稿日:4月 5日。

 実は体操服に釣られた回。

 あ、いや、体操服に釣られた訳じゃなくて、
「体操服を着たアンリ」に釣られただけだから! せふせふ。



 ブラック確定まで進む事にはなったが、
 体操服アンリをツモり、キレイな勝利を飾る。

 狙った理由はくっそ濁ってるけどな。


   ――――――

3-4
投稿日:5月 11日。

 第 4回投票イベのガチャを引いた回。



 この時はシャールルフレオーガスタのピックアップ。

 が、シャールのみ所持済みで、
 被りの危険がありました。


 いやねぇ……引く前に予感はしてたけど、
 本当にシャールを出さなくて良いからさ……アイギス様……。


   ――――――

5
投稿日:5月 12日。

 投票ガチャのリベンジ。



 このままでは終われるか!
 俺はガチャを回すぞ!

 って事でちびチケ購入ついでに回したら、オーガスタさんご登場。

 ネタにする気マンマンでしたが、
 本当にシャールを引いてたら、大荒れになってたと思う。

 嫌じゃ……ガチャ芸人にはなりとうない……。


   ――――――

結果
投稿日:5月 31日。

 データ2 で英傑コンプを目論んだ回。



 良い感じに引く事が出来ましたが、
 データ1 でちょっと引くべきだったかなと、ちょっぴり後悔してたり。

 まぁ、タイミングが合えば……ね。


   ――――――

結果
投稿日:7月 23日。

 久しぶりに趣味嗜好へ 100%刺さった回。



 心待ちにしていた青い獣っ子が、
 ようやく実装されたので、ガチャった回。

 結果的に入手できたものの、
 ブラックが 2体も被ったうえに、
 プラチナも 5連続スルーするわで、地味につらい結果。


 素直に喜べない内容でしたが、
 ツムジが本当にかわいくて……もうね、許せちゃう。
 

   ――――――

3
投稿日:7月 31日。

 くっそ気分が重い時にガチャった回。



 結果的に大勝利したから良いものの、 
 沼ってSプレまで回してたらと思うと……。  

 ちなみに水着ディアナですが、
 あの性能は便利すぎる。ヤバイ。


   ――――――

結果
投稿日:8月 9日。

 水着を着た悪魔の誘惑回。



 水着ディアナ、キュウビで止めるつもりが、
 やっぱり水着メフィストも欲しくなり、ガチャった回。

 確率アップしてない水着ディアナを、
 ツモるというミラクル被りを起こしつつ、目当ても入手。


 これで水メッフィー引けてなかったら、
 もうね、夏の悲劇ですよ。


   ――――――

結果
投稿日:8月 23日。

 復刻浴衣回。



 この時は、実は実装時にも気になってた、
 浴衣フーコを狙いに行った時のガチャ。

 何気に浴衣ラミィも入手できたものの、
 しれっと引いたブラックで、浴衣ナナリーを外す。


 まぁ、本命はフーコだったから良いけどね?
 良いけど……浴衣ナナリーも密かに欲しかった……。


   ――――――

4-7
投稿日:9月 6日。

 ずいぶんと久しぶりな気がする、
 通常タイトルのガチャ回。



 この時はピックアップにて、
 アマンダの被りに恐怖しつつもアルティアをツモり、勝利。


 さらに調子に乗ってガチャり、
 当時は最新プラチナだった趙紅明を入手。

 おまけに確率アップがさらに仕事し、
 ルフレまで入手するという、あたまがおかしくなりそうな回でした。


   ――――――

結果
投稿日:9月 13日。

 肉まんを狙ってたら、別の肉まんが出た回。



 結局、プラチナは壊滅したものの、
 ブラックを 5枚も引き当て、未所持が 3体。

 レオーネウェンディを引けたのは、
 今思うとものすごくラッキーでしたね。


 この辺から私の運、大丈夫?と、
 内心だいぶ心配になってたという余談。




3
投稿日:9月 27日。

 スタンプカード調整回。



 この時は初めてのSプレのために、
 なけなしの 100個を砕き割った回。

 結果は釣果なしでしたが、
 内心、実はちょっと安心してました。




26
投稿日:10月 11日

 身を削って召喚回。


 リングを投入して石を稼ぐわ、
 周年記念に向けた貯金を切り崩すわ、まぁ。

 良い感じに衝動に身を任せた回でした。


 結局、ペドラを引き当てつつ、
 タバササビーネも引けたりと。

 結果としては良い感じでしたね。
 払った犠牲はやや大きかった気がしますけど。




結果
投稿日:11月 1日。

 スタンプカード調整回。



 ちょっとした気の迷いから、
 思わずガチャしてしまった結果、エメルダさんご登場。

 確率アップしてない時の方が、
 目当てを引ける確率が高いの、ホント不思議。


 確率アップこそスルーしましたけど、
 この引きは正直、かなり助かりました。

 あー、エメルダを思いっきり甘やかしたい。




結果
投稿日:11月 15日。

 久しぶりにタイトル通りのガチャ回。



 エステル……。
 第二覚醒イラストさえあれば……。


 あ、この時のガチャは、
 ブラックの陰なぞなく、未所持白を 2体引いてフィニッシュ。

 エリスベアッカと、
 ちょっと気になってた白を引けて、ほんのり幸せなガチャでした。




11
投稿日:11月 29日

 預言者、降臨回。



 この時はスタンプカード調整がてら、
 本当は回す気のなかった、帝国ガチャを引いた回。

 ツキコ狙いではありましたが、
 ヴルムでも良いんだけどなーチラッチラッ。

 とかやってたら、本当にヴルムを引けちゃった回。


 アダマス様……見ているな?

 いや、本当に見ていたら、
 確率アップ全外しなんて事はしないな……。





 そんな感じで、2020年の結晶ガチャまとめでした。

 こうまとめると、
 運の浮き沈みがハッキリと分かるなぁ。


 このまま調子を維持……とまでは言わないから、
 それなりに外し、それなりに当てる、平穏な日々を歩みたいな。

 そんな感じでした。