どうも、私です。

 2020年分の復刻が終わったあとに
 覚醒記事を出す畜生のブログがこちらになります。



 千年戦争アイギス、今回の第一覚醒。

[白] 水着の天使長ミルノ

 水着ミルノは期間限定ガチャユニット。


 第一覚醒328人目:水着の天使長ミルノ
覚醒328人目



水着ミルノ姿1

 見切れるので覚醒単品。
水着ミルノ姿2
 よく見ると、水がハートマークをかたどってるんですね。




 水着ミルノの覚醒アビリティは
 天使長の夏休み。
水着ミルノ覚醒アビ
 まず、自身の攻撃、防御+5%

 そして出撃メンバーに居ると、
 サマー属性ユニットの毒、状態異常を無効化します。


 ミルノ単体としては、
 スキルがマヒで中断されなくなる程度のメリット。

 サマー編成バフとして見ると、
 全員を状態異常無効にできるから、重宝するバフだと思われる。




 水着ミルノの好感度 150%は
 攻撃力。
水着ミルノ好感度
 スキル性能的に長射程で狙撃するユニットなんで、攻撃力は上げて損なし。




 水着ミルノのスキル。
水着ミルノ覚醒スキル
 通常スキル、トロピカルアローは……。

 20秒間、ブロ1、射程 400で
 敵 2体を同時攻撃する。



 覚醒スキル、情熱のラブアローは……。

 15秒間、ブロ1、射程 400で、
 攻撃 0.7倍に落ちるが、2連射攻撃に変化。

 そして使うごとに連射数がアップ。
 最大 4連射となります。

   ――――――

 使い分けできるスキルですが、
 どちらかと言えば、覚醒スキルのほうが出番が作れるか?


 トロピカルアローは、
 広範囲を 2体同時攻撃できるので、ラッシュ処理の補助に。

 ただ、攻撃倍率も何もないため、
 単体運用ではやや物足りなさがあるか。



 情熱のラブアローは、
 単純に連射で強敵の処理をしたり、
 射程 400を活用し、立ち止まる敵を射抜いたりと。


 攻撃 0.7倍というデメリットがあるが、
 それでも射程 400の 最大 4連射というのは、結構なもの。

 覚醒Lv1 時点で攻撃 980もあるので、
 0.7倍でも弾かれる危険は、そこまで高くはありませんね。



 ふたつのスキルは、逆に言えば
 攻撃力さえ盛れるとやべー事になる。

 例えばダンサーを付けたり、料理人を付けたりすると……?




 水着ミルノは第二覚醒がありますが、
 現時点ではイラスト、ドットが未実装。

 アズライールへ派生します。
第二覚醒
 HP、攻撃、防御が大幅に上昇。

 クラス特性では、
 パラメータ大幅アップの代償として、スキル持続-20%



 水着ミルノにとっては、
 素の攻撃力を補強できるのが嬉しい派生。


 が、持続-20%というデメリットが付与され、

通常スキルは 16秒
覚醒スキルは 12秒

 となってしまいます。


 ぱっと見ると欠点でしかないが……。

 持続が短いぶん次回の発動が早まるため、
 4連射化までが早まるというメリットにもなります。


 他クラスのよるバフがしっかりしてるなら、
 第一覚醒で 20秒間、連射してもらうという手も、無くはないかもしれない。




 副官水着ミルノ。
副官水着ミルノ
 水びたしになる事に定評のある執務室。




 328人。
1-270
300
 当分は覚醒記事の書き溜めは出来なさそうだ。