※『英傑の塔』のネタバレがあります。
 21、22階層トレース★3


 どうも、私です。

 堂々とトレース言ってますけど、
 最低限、自力★1~2 クリアはやってますよ、一応。

 まぁ英傑は動画を見る。と、


 もったいないだとか思われても、
 その辺は個々のプレイスタイルですので。

 というか自力プレイの楽しさは分かるが、
 それ以上に★落とした時のイラつきに耐えられんので、精神衛生上こうするしかないってのもある。

英傑




■第 21階層



 21階層はゴーレムマップ。
1-2
1-3
 自力でやっていた感じでは、
 ここはまだまだサービスマップだな、という印象が強かったですね。

 もっと言えば、新ギミック紹介マップ?


   ――――――

 で、動画トレース。

 使った動画はこちら。

 可能性あるなと思ってたが、
 やっぱりWソラスで突破できたか、ここ。



 3回目の挑戦にて。
1
15
 冷や冷やするなぁ、このパターン。



 コレのトレースで注意すべきなのは、この辺かな。
2
 パターンが崩れ、敵が予想より早く倒しきる事がある。

 こういう時も早く点火はせず、
 180コストまで待たないと、同時攻撃数が増え過ぎてアウトだと思われる。

 たしか同時攻撃数、最大 5まで行ったよね……うろ覚えだけど。


 あとは空蝉。
3
 ここ、必須なのかなーと思ったが、
 空蝉で少しでもミスゴの動きを止めないと、ギリギリ間に合わない。

 ここの空蝉タイミングは、
 黒ソラスの動きを目安にした方が、恐らくやりやすい。

 要は黒ソラスが、2回目のメテオを落とした直後に撤退すれば良いので。


   ――――――

 妥協パターンを考えるとすれば、
 ネクロでも入れて、トークン戦術でロケパンを避けるのが楽かな。

 あるいはロケパンをいなす事の出来る、
 ユニットを 1名追加し、空蝉せずにクリアする……ちびスーシェンでも入れて時止めとか。


 他には白ソラス主軸の、
 英雄王王子、ちびスーシェン、白ネクロパターン等、やりやすい動画は多い。

 スコアは 13~14万点台まで落ちるが、
 9万が最低ラインって事を考えれば、上出来だわな。




■第 22階層

 こちらも自力★2 クリア済み。



 急激に難易度が上がりやがったなって印象。
2-1
2-2
 ★2 クリアでも、まともに相手をすると物凄くきつい。

 古代龍 2体にこの物量。
 英傑じゃなかったとしても、自力★3 クリアは相当なモンだぞ……。


   ――――――

 こんな階層に居られるか!
 俺は動画トレースで抜けさせてもらうぜ!

 って事でチョイスしたのはこれ。

 ざっと調べた限りでは、
 ここは所持ユニットで大きく左右される系。

 私の所持戦力だと、15万点台は厳しそうな感じ。



 おーけー。
7
7-1
 ミッション自体が長めなのもあって、
 トレースは疲れますね。


   ――――――

 ここは敵側がだいぶ強いので、
 あまり妥協ができないように思います。


 15万点台を狙う場合は、アイツが必要か。

 12~14万点台ならば、
 まだ特定のユニットは必要だが、バリエーションはそれなり。

 9~10万点台でいいのならば、
 かなりバリエーションは多い。


 という感じっすかね。




 とりあえずここまで。

 これ以降は気が向いたら。


 そんな感じでした。