どうも、私です。
ぶっちゃけ第二覚醒した旧クラスより
最近実装された新クラスの方が強い説、あると思うんだよね。
さて、私の方は
ティファ、ルシル、ナディア、スイレンを第二覚醒済み。
それぞれ見ていこう。
ナディアに来てスイレン未実装は、ちょっと意外でした。
ドラゴンライダーの派生。
・クラス特性
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
スキル使用中、攻撃、射程 1.3倍
・パラメータ※
HPが中幅アップ
攻撃が中幅アップ
防御が中幅アップ
■ドラゴンブリンガー
・クラス特性
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
自身のHPが徐々に回復
スキル未使用時、防御 1.3倍
・パラメータ※
HPが大幅アップ
攻撃が大幅アップ
防御が大幅アップ
※パラメータは目安。
――――――
結局、コストの割に合わないままだな、という印象。
耐久力は伸びるので、
やっといて損はないですけどね。
ドラマスはスキル中の攻撃力が大きく上がる派生。
飛び道具を撃つ竜騎士には
かなりハマる第二覚醒ですね。
ドラブリは……えぇー。
スキル「未使用時」に防御 1.3倍って。
一応、パラメータ全般は
ドラブリの方が高く、リジェネもあるので打たれ強いのが強みですね。
・ブラック
ティファ(ドラゴンマスター)
※追記
よく見たら目を閉じてるだけでしたね。
別にやらしくも無かったんで、聖銀竜のためにも訂正しときます。
ティファの強みを伸ばす派生。
ティファは通常、覚醒どちらも
飛び道具、貫通の 2連射を撃てるので、恩恵が高い。
王子バフ込みでだいたい、
3,700程度の貫通飛び道具を、二連射できるはず。
攻撃力を追求したい場合は
こちらの派生ですかねー。
ティファ(ドラゴンブリンガー)
聖銀竜がかわいい系のアレだ。
ティファの弱点を補強する派生。
HPが特に高くなり、
攻撃、防御もドラマスよりは、伸びが良いのが強み。
魔法耐性の増加、リジェネ獲得も相まって、かなり打たれ強くなりますね。
防御 1.3倍は、スキル発動中は
効果が無くなるのが非常に残念だが……。
ティファのスキルは永続発動ではないタイプなので、活用は可能です。
王子バフ込みで、防御は
大体 3,800程度になるはずです。
――――――
攻撃か、防御か。
悪い意味でどっちでも良いかなーって感じ。
個人的にティファは、
とにかく耐久力が足りないのが厳しいと思っていたので……。
イラストの好みも反映して、
ドラゴンブリンガーかなー。
・プラチナ
ナディアはドラゴンブリンガーへ派生。
ナディアは覚醒スキル発動までの
待ち時間が不安だったので……。
その待ち時間を耐久アップや、
防御 1.3倍でカバーできるようになる、噛み合った第二覚醒ではあります。
耐久力は、特にHPがすごい。
風神、雷神に迫るレベル。
魔法耐性アップもあり、
対魔法はもちろん、HPアップで貫通にも強くなるのが嬉しいところ。
ただひとつだけ、防御 1.3倍。
覚醒スキルが発動すると死に効果になるのが、とにかく残念ですね……。
――――――
ルシルはドラゴンマスターへ派生。
スキルが強いルシルですが、
その強みを単純に伸ばせる派生ですね。
魔法耐性アップは両派生おなじですが、
ルシルはアビリティで魔法耐性が上がってるので、ブラック相当の魔法耐性に。
――――――
スイレンはドラゴンマスターへ派生。
強い子に噛み合った派生をもらい、勝ち組になってますね。
スイレンはスキルが強力ですが、
ただでさえ強いスキルが、クラス特性でさらに攻撃的に。
攻撃面だけで言えば、
何ならティファを超えてるまでありますからね。
聖銀竜もっと頑張ってくれよー。
頑張って貫通の範囲攻撃を撃つぐらいやってくれよー。
覚醒画面で見れるドットサンプル。
さて、ちょっと酷評な感じでしたが……。
とりあえず不満だった
耐久面は改善されるから、及第点ですね。
私の方はイラスト実装優先で、
ティファ、ナディアの第二覚醒を済ませようと思います。
コメント
コメント一覧 (2)
スイレンは、まあ新ユニ未実装の法則みたいのに当てはまってましたしね。
ナディアは・・・なんでしょうね、基本値は悪くはないのですがこの何とも言えないやるせなさ、みたいな?あ、絵・ドットは最高です、ありがとうございます。
ティファはうちもブリンガーですかね。マスターが悪いのではないのですが、下手な火力を求めるよりティファのお仕事方面を伸ばした方が良いかなと。
ところでブリンガーの未使用時1.3倍って黒おじですよね・・・。もしかして:手ぬk
pianissim
がしました