※『悪霊の迷宮XVIII』のネタバレがあります。
 30日、4月 1日ぶん。


 どうも、私です。

 何だか今回の悪霊、
 妙に難易度が高かったような……。

イベント




 他 4つはこちら。





■踊り手、召喚士禁止

 初見★3 クリア。
 コンプも一発で完了。


『制約:人間禁止2』
 の低難易度バージョンかな?

 攻撃力がだいぶ低くなってはいるが
 杖を持ったガイコツは遠距離の魔法なんで、侮っちゃいけませんね。



 サクッと。
1
 このマップは遠距離マスが不自由なんだよねぇ。




■制約:鎧禁止3

 初見★3 クリア。
 コンプは 4周かかりました。


 制約はアーマー系禁止、
 ヘビー、メイジ、重装砲兵が使用不可。

 この制約で困る事といったら、
 骨馬に乗る、大剣を持った骨をブロックしづらくなる事ぐらい。

 魔法の遠距離攻撃のほうが苛烈なので、制約としては緩い方かな。



 痛え。
2-1
 とりあえずミネットでコスト稼ぎ、
 ダメージをリンネでケアしつつ、カヨウ→シホと配置してます。


 とりあえず中央を狙撃。
2-2
 残していたら、後々面倒になる事は分かり切ってますからね。


 ミミック処理に関しては、
 通り道に配置してから、シホで殴って起こし、カヨウで止める、という流れ。

 ミミックを直接殴りに行くと、
 中央のリッチロードの的になったり、走る馬に惹かれて危険すぎますし。


 壮観。
2-3
 最終決戦感あるよな。

 この中で特に危険なのは、
 やっぱり大剣を持った骨馬ですね。

 あいつは確か、近接も結構えぐい性能してます。


 時間的な余裕はあるから、
 遠距離攻撃に注意しつつ、飛び道具で削ると楽ですが……。

 最悪、ちびスーシェンでも当てて
 時止めして倒せば良いんじゃないっすかねー?


 おつかれさまでした。
2-4
 ナタクでサクサク処理したり、
 カヨウで火葬しておしまい!




■制約:くぐつ使い禁止2

 初見★3 クリア。
 コンプは 3周かかりました。


『制約:騎兵、射手、癒し手限定』
 の低難易度バージョン。

 がっつり制約が緩和され、
 敵も弱くなってるので、すっごく楽勝です。

 が、開幕の敵の足が速いのと
 グリフィンが物理回避するので、油断してると★を落とすかも。



 サクッと。
3
 たまには使いたいなと思い、
 ピピンのハンティングタイムで遊ぶ図。




■制約:魔女、天狗、陰陽師禁止

 運よく初見★3 クリア
 コンプは 2周かかりました。


 最終日にやべぇミッション入れてくるの、好きねぇ。


 今回は飛行型アイアンゴーレムが登場。
4-1
 しかも今回は注意書きが無いので、撃破が必須です。


 とりあえず飛行鉄ゴは
 単体の魔法攻撃なので、最後の配置した味方を狙う仕様を活用し、トークンに攻撃を逸らしたりで凌ぎつつ、遠距離で処理が基本的な対処方法ですね。


 ただ、ゴーレム系に効果的な、
 魔法戦力(ウィッチ、陰陽師)が使えないのが、わりと痛い。

 地上もギガース、メイドゴーレムと、
 近接の戦力も問われる、結構シビアな内容です。


 たまにはグリムを使おうか。
4-2
 ミミック叩きは適当な近接に済ませまして……。


 飛行鉄ゴーレム対策は、

 攻撃引きつけ100%無効の、
 ミヤビの覚醒スキルで時間を稼ぎつつ……。

 グリムの魔王トークンや、
 シホ、アンリでゴリゴリ削る。

 が、これだけではパワーが足りず……。


 あぶねー。
4-3
 スーシェンで時止めしたり、
 イングリッドを出したりで、なんとかごり押し撃破。


 こういう敵を相手にすると、
 射程を誤って傷つけて、事故るのが本当に怖い。

 初めてロケパン装備ミスリルゴーレムと対峙した時のような、緊張感がありますね……。

 今となっちゃミスゴは、
 アレ以上にヤバイ敵が増えすぎて、緊張感まったく無くなっちまったしなぁ。


 あとは消化試合……でもないか。
4-4
 地上からはギガース計 2体や、
 大量のメイドゴーレムが来るんで、普通にきっつい。


 飛行鉄ゴーレムと最初のギーガスが
 大体同じタイミングで来るから、ギガース処理がしにくいのも意地悪だねぇ。

 ギガースを近接一人で
 何とかできる程度の戦力も無いと、★3 は結構つらいかも。


 ★2クリアで行く場合は、
 ライフ 10しかないのがやや辛いが……。

 飛行型アイアンゴーレムと、
 ギガースをスルーできるのは大きいですね。

 ただ、それでもメイドゴーレムの群れに対応できる戦力が求められますが……。




 8ミッション、おしまいでーす。
周回数
 今回は平和に終わりました。


 しっかし今回の悪霊は、
 だいぶ難易度が上がってたなぁ……。

 最終日のゴーレムなんかは、
 ★3 クリアは相当な難易度だわ、あれ。

 ドロップコンプがメイン。
 って事を忘れてんじゃねーか?って思うぐらいの難易度設定ですわ。



 さーて、次イベはなんじゃろね。

 そんな感じでした。