※『悪霊の迷宮XVIII』のネタバレがあります。
30日、4月 1日ぶん。
どうも、私です。
何だか今回の悪霊、
妙に難易度が高かったような……。
他 4つはこちら。
■踊り手、召喚士禁止
初見★3 クリア。
コンプも一発で完了。
『制約:人間禁止2』
の低難易度バージョンかな?
攻撃力がだいぶ低くなってはいるが
杖を持ったガイコツは遠距離の魔法なんで、侮っちゃいけませんね。
サクッと。
■制約:鎧禁止3
初見★3 クリア。
コンプは 4周かかりました。
制約はアーマー系禁止、
ヘビー、メイジ、重装砲兵が使用不可。
この制約で困る事といったら、
骨馬に乗る、大剣を持った骨をブロックしづらくなる事ぐらい。
魔法の遠距離攻撃のほうが苛烈なので、制約としては緩い方かな。
痛え。
とりあえずミネットでコスト稼ぎ、
ダメージをリンネでケアしつつ、カヨウ→シホと配置してます。
とりあえず中央を狙撃。
ミミック処理に関しては、
通り道に配置してから、シホで殴って起こし、カヨウで止める、という流れ。
ミミックを直接殴りに行くと、
中央のリッチロードの的になったり、走る馬に惹かれて危険すぎますし。
壮観。
この中で特に危険なのは、
やっぱり大剣を持った骨馬ですね。
あいつは確か、近接も結構えぐい性能してます。
時間的な余裕はあるから、
遠距離攻撃に注意しつつ、飛び道具で削ると楽ですが……。
最悪、ちびスーシェンでも当てて
時止めして倒せば良いんじゃないっすかねー?
おつかれさまでした。
カヨウで火葬しておしまい!
■制約:くぐつ使い禁止2
初見★3 クリア。
コンプは 3周かかりました。
『制約:騎兵、射手、癒し手限定』
の低難易度バージョン。
がっつり制約が緩和され、
敵も弱くなってるので、すっごく楽勝です。
が、開幕の敵の足が速いのと
グリフィンが物理回避するので、油断してると★を落とすかも。
サクッと。
ピピンのハンティングタイムで遊ぶ図。
■制約:魔女、天狗、陰陽師禁止
運よく初見★3 クリア
コンプは 2周かかりました。
最終日にやべぇミッション入れてくるの、好きねぇ。
今回は飛行型アイアンゴーレムが登場。
とりあえず飛行鉄ゴは
単体の魔法攻撃なので、最後の配置した味方を狙う仕様を活用し、トークンに攻撃を逸らしたりで凌ぎつつ、遠距離で処理が基本的な対処方法ですね。
ただ、ゴーレム系に効果的な、
魔法戦力(ウィッチ、陰陽師)が使えないのが、わりと痛い。
地上もギガース、メイドゴーレムと、
近接の戦力も問われる、結構シビアな内容です。
たまにはグリムを使おうか。
飛行鉄ゴーレム対策は、
攻撃引きつけ100%無効の、
ミヤビの覚醒スキルで時間を稼ぎつつ……。
グリムの魔王トークンや、
シホ、アンリでゴリゴリ削る。
が、これだけではパワーが足りず……。
あぶねー。
スーシェンで時止めしたり、
イングリッドを出したりで、なんとかごり押し撃破。
こういう敵を相手にすると、
射程を誤って傷つけて、事故るのが本当に怖い。
初めてロケパン装備ミスリルゴーレムと対峙した時のような、緊張感がありますね……。
今となっちゃミスゴは、
アレ以上にヤバイ敵が増えすぎて、緊張感まったく無くなっちまったしなぁ。
あとは消化試合……でもないか。
大量のメイドゴーレムが来るんで、普通にきっつい。
飛行鉄ゴーレムと最初のギーガスが
大体同じタイミングで来るから、ギガース処理がしにくいのも意地悪だねぇ。
ギガースを近接一人で
何とかできる程度の戦力も無いと、★3 は結構つらいかも。
★2クリアで行く場合は、
ライフ 10しかないのがやや辛いが……。
飛行型アイアンゴーレムと、
ギガースをスルーできるのは大きいですね。
ただ、それでもメイドゴーレムの群れに対応できる戦力が求められますが……。
8ミッション、おしまいでーす。
今回は平和に終わりました。
しっかし今回の悪霊は、
だいぶ難易度が上がってたなぁ……。
最終日のゴーレムなんかは、
★3 クリアは相当な難易度だわ、あれ。
ドロップコンプがメイン。
って事を忘れてんじゃねーか?って思うぐらいの難易度設定ですわ。
さーて、次イベはなんじゃろね。
そんな感じでした。
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