どうも、私です。
要塞少女。
D〇Mだし、てっきり要塞が擬人化ーかと思ったが、そうでは無かったか。
あ、でもある意味では
少女が要塞になってはいるな。うん。
事前登録から開始までが妙に早かったが、登録してました。
当たりだったかはさておき、
普通に使っていけそうです。あとかわいいぞ。
――――――
4日ほどプレイした感じ、
最近のD〇Mゲーにしては遊べる内容だなー。という印象。
ただ、バランス調整が難しそうで
調整次第では簡単に寿命を迎えそうだな、とも思いました。
とりあえず委任システムがあるんで
サクッとAP消化を終わらせられるのは良し。
ただ、情報をつめこみすぎじゃい!
ヘルプも見づらい! しかも微妙にヘルプ情報が足りてねーぞ!
使ってるユニットは
こんな感じに落ち着いてます。
ユーディット、フレイヤ、ベルナデッタ、クロエ。
進軍バトルでは、
開幕シズを置いて召喚を増やしつつ、
シューターで援護したり、リンダをぶつけて銃持ち獣人、大型を数の暴力で封殺するお仕事。
ボスバトルはくっそ辛いが、
とりあえずアリシア突っ込ませて塔を折ったり、弓で迎撃して頑張るって感じでやってます。
いやー、属性の有利不利がないってのはホント楽だわ。
――――――
進軍バトルでは、
低コストなユニットが使いやすい印象。
コストが重いユニットは、正直扱いづらいですね……。
高コストを出したところで、
1人だけでは集中砲火を受けて簡単に死ぬから、他のユニットで援護が必要だしさ。
ひょっとすると大器晩成……かもしれんですね。
なんせ敵の遠距離攻撃がつらいのなんの。
銃を持った獣人一人だけで、
ぼーっとしてると、こちらが一掃される程度にヤバイ。
今はリンダなど、数の暴力で何とかなってるけど……ホントつらい。
で、育成ですが……。
いやー、曜日クエストのドロップが渋すぎる。
なのでルーレットは出来るだけ活用したい。
どれが選ばれるかはランダムですけどね。目押しもたぶん無理。
この中にある、クル・強化アイテムアップのマス。
効果の詳細がヘルプにもなく、
文面も分かりにくいアレですが……。
恐らくこれはクル、強化アイテムの
獲得量を増やすものっぽいですね。
で、この効果がある時に、
曜日クエストの地下洞窟をクリアすると、大量のアイテムが入手できるんですよね……。
不具合な気はするんで、
いつ修正されても不思議ではないが……。
正直コレを活用しないと、
Lv30 以降なんて、とてもじゃないが上げてられないってのが正直なところ。
ただ、不具合だったとしたら、
早めにアクション起こさないと、無駄に遺恨をのこす結果になりかねんでしょうねー。
――――――
他、Lv上げですが……。
あとは拠点EXPの存在。
これ、ユニットLv上げで獲得できるようですが……。
一度に入れる経験値が少ないと、
拠点EXPが獲得できないっぽいですね、これ。
なので少ない経験値でチマチマ
ユニットを強化してしまうと、拠点Lvが上がらない恐れがある。
同じキャラは 2体以上持てないのに
この仕様はちょっと危険なんじゃねえかなぁ……。
キャラクター要素に関しては……。
メインシナリオの内容は、
2章まで読んだ限りでは、思ったより悪くない。
ハーレム状態は仕方ないが、
露骨な惚気もなく、基本シリアスだが、ボケ要素も程よく入ってて好印象。
何よりギャルゲのノリが無いのが良し。
シナリオは飛ばすつもりでしたが、
普通に読んでいっても良いかなーって印象です。
ただ、大した意味のない選択肢は
テンポが悪くなって邪魔だなーとは思いますが。
一応、箱庭要素?なルーム。
ビタァァン
わりと高い位置まで持ち上がって、
降ろす時は仰向けに地面へ落ちるから、ちょっとかわいそう。
あとはルームに配置してから
一定時間が経つとキャラごとに最大 3つ、ルーム専用会話があったりと。
意外とキャラの掘り下げが多めですね。
さらにキャラを触ってると、
稀にハートエフェクトが出て、好感度が上がるっぽいですね?
現状は、ヒマつぶしにはなるかなー程度。
委任で拘束時間は短いので、
サブゲーに据えるには手軽です。
長く続けられるかは、
イベント形式やバランス調整次第、といったところ。
特に育成関連が不安要素ですかねー。曜日クエストが渋すぎる。
それとボスバトルを含め、
一部の敵が強すぎるのも、今後の不安要素。
ま、いつでも辞めてもいいやって気持ちでやっていきます。
そんな感じでした。
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