※復刻の大討伐『大空の覇者』ネタバレがあります。
 神級EX。


 どうも、私です。

 神級EXかー。
 ぶっちゃけちょっと手抜き感がありますがー。


 腕試し的な難易度ですが、
 全討伐の報酬は単発召喚チケだけなんで、気兼ねなくスルーできますね。

イベント




  EXの大討伐、プレイ方針
■自力で全討伐を目指す


  禁止事項
(全討伐するかギブアップするまで)

■他者のプレイ動画の閲覧を禁止
■某所のデータ閲覧を禁止




 この大討伐は過去にプレイ済み。




 過去に 500体クリアした編成はこんな感じでした。
fcac55cc
 あら、意外と低戦力。

 たしかスキル覚醒カノンで
 目玉を確殺して頑張ってたっけな。


 再び組んでみると。
編成
 うん、こりゃ王子バフだけで普通に行けるわ。




 さて、神級EX。

 既存の神級の補正を上げ、
 敵を強くしたうえで新ボスを追加しただけですね。


   ――――――

 某所によると、
 EX神級の補正は 3倍。


 思わずバカジャナイノ!
 と言いたくなる補正ですが……。

 補正はHP、近接攻撃に乗るのと、
 この大討伐は遠距離攻撃が多いからこその補正なのかなぁ。



 この高補正で主に困ることは。

1.ザコすら生命力あふれる

2.飛行グレーターが大ボス並の耐久に

3.青目玉のHP 6,000

4.キマイラの近接攻撃力やばい
(3,000、5,400)


 個人的には青目玉の耐久アップが、最もきつい強化なように思う。


   ――――――

 初見の様子。
1-1
 413体討伐でフィニッシュ。

 いくら内容を知ってるとはいえ、
 この高補正と新ボスでは、さすがにつらいなぁ……。


 何だか竜につぶされたように見える。
1-2
 この竜、姿が消えるまで攻撃判定を出し続ける系の敵でしたか……。

 おかげで下にいたディーナが
 道連れにされちまったよ。



 EXで追加されるボスは、

 しばらく前方で待機したあと、
 上下の近接マスを交互に焼き払っていく感じか。

 接近しても攻撃せず、
 火吹きモーションで移動中にのみ、攻撃判定が発生。


 攻撃される位置取りをする場合は
 あのドラゴンを鈍足させるのは危険ですね。

 通り過ぎるまでが遅くなると
 攻撃を食らう時間が増えてしまい、ヒールが間に合わなくなっちまう。



 防御性能は低いので、
 ホバリングしてる間に、いかに手数を出してHP 75万を削るか。

 あとはHPが高いゆえに
 割合ダメージも非常に効果的か。


 ぶっちゃけタネが割れれば、
 ただのサンドバッグですね、あのドラゴン。





 結局、501体討伐ができたのは、挑戦 4回目の事でした。


 編成はこんな感じに。
編成
01.★カヨウ
02.★キュウビ
03.★リキュノス
04.白ソラス
05.★デューオ

06.★ミヤビ
07.リンネ
08.★ハクノカミ

王子:四神

 ★つきは好感度150%



 白ソラスのグランドクルスが使いたいだけの編成だった。

 ソラスチャージ中の隙は、
 ミヤビ+デューオのガトリング無双でハチの巣にしてやります。



 クリア証明として動画を。
 今回は普通にプレイと
 オートレオラの 2つを収録。



 その他、投稿動画はこちらから。

※youtubeへ飛びます。


   ――――――

 序盤。
1-1
 あれだけバカ高いHPならばとカヨウを使用。

 精魂奉納の 20%ダメージで
 ドラゴンをごりごり削っていきます。

 結果、最初のホバリング中に
 HP半分ちょいまで削れちゃってますね。


 最終的に、残り 3割ぐらいまで精魂奉納で削っちゃってたみたい。
 
 この様子なら割合ダメージ系をもっと積めば、早い段階で倒せてしまいそうだ。


 おつかれさまっしたー。
1-2
 上側に竜が待機したところで、
 ハクノカミデューオソラスで削り切り、撃破。


 バーにHPが詰まってるから
 赤バーが見えなくなってからも、しぶといのなんの。


 あとは終盤まで消化試合。
1-3
 雑魚掃除は、
 ミヤビつけたデューオで適宜。


 ただ、鎧ガーゴイルだけは
 防御力がくっそ高く、ミヤビデューオでも無理。

 なので、ハクノカミの覚醒スキルを当てて処理してます。


 ソラスを当てても良いが、
 完全成長グランドクルスが見たいんで、チャージ優先してます。


 目玉。
1-4
 HPが上がってるから、
 赤目玉もやっかいだなぁ……。


 赤目玉ぐらいならば、
 スキル無しのデューオでも大丈夫なんですがー。

 素早く動く赤目玉はさすがに
 スキル無しではツラいので、ソラスで援護してます。


 問題の青目玉。
1-5
 ソラスを採用した、真の理由がコレ。

 青目玉さえ対策を思いつければ、
 ソラスも外せたんですがねー。


 まともにやるとしたら、
 弓なり遠距離攻撃なりで、1体ずつ落とす事になるか。

 一応ガトリングデューオなら
 確実に落とせますがー……。


 あ、スキルタイミグ調整して、
 デューオのガトリング当てりゃいいのか……なぜ気づかなかったし。


 グランドクルス完成。
1-6
 攻撃力 16,459。
 16体攻撃だ!

 つ……強すぎる。


 あー楽しい。
1-7
 終盤のドラゴンラッシュは、
 フルパワーグランドクルスで一掃。

 面白いように良く落ちる。
 まるでトンボとりでも以下略。


 しかし長い大討伐でも、
 完全成長は終盤になるのか……。

 もはや大討伐専用と言っても良いかもしれんね、グランドクルス。

 小回りが利くし、5~6,000ぐらいでも使えるが……それなら通常スキルの 2連メテオの方が、何かと都合が良さそうだしな。


 ラスト。
1-8
 このラッシュだけは、
 舐めて掛かると崩壊しますね……。


 ソラスデューオを使い、
 飛行グレーターの処理を最優先にしつつ、ラッシュを消し飛ばし勝利。

 まぁグレーターを通しても、
 ミヤビが落ちるだけなんで、ここまで急がなくても良いんですが……。


 地上敵は、黒キマイラが非常に危険か。

 補正によって攻撃力 5,400まで上がり、
 かつ攻撃速度も早いんで、ブラックでも舐めてかかったら返り討ちにあいますね。



 501体討伐、成功。
1-9
 ざっくりと計算すると、
 無駄なく周回できれば、EX神級でカリスマ 100ほど節約できそう?

 周回数で言えば、
 恐らく最大で 6周ぐらいは削減できると思います。


 ただ、問題は放置周回のハードルが高い……。

 オートレオラなら十分行けるが、
 作るの結構手間なのと、普通の神級なら何も考えずに放置できるのよなー。




 放置編成の方はこんな感じに。
3
 黒ソラスを使った雑な放置編成。

 やっぱりレオラ使用のオートスキルは、調整がちょっと面倒だなぁ。 





 今回のベースSPは 30連。
SP
 銀8、金1。

 相変わらず白以上は出ないが
 銀の出が妙に多くてちょっぴり嬉しい。