※常設ミッション『英傑の塔』のネタバレがあります。
 10階。


 どうも、私です。
 NKA……。


 うへぁー……。
 20回以上はリトライしましたかね……ようやく 9万pt クリアですよー。

 魔神Lv.15以上に苦戦したが、
 怪我の功名というか、ガチャ黒 2枚使用までに抑えられました。


 早い段階から ★1 クリアが安定、
 失敗による取り逃しが少なかったのは、幸運だったかもしれん。

えいけつ




 英傑の塔、プレイ方針
■とにかくクリアを目指す


 なお、今回のプレイは
 他者の動画を見ない、自力プレイでお送りいたします。

 下手に方法を変えて、
 失敗して挑戦権を無駄にしたくなかったし。




■第 10階層
 突破日:2020年 2月 4日


 正直、英雄王王子と、
 神官戦士の第二覚醒が無ければ、まだまだ無理だったと思います。

 もうホントね。
 10階に刺さるガチャ黒の有無で、難易度が変わりすぎですよ、この階層は。


   ――――――

 使用したユニットはこんな感じに。
編成
1.★エルン
2.エレット
3.★ルチア
4.★クラマ(空神)
5.★イングリッド(デルヴァー)
6.★シノ(妖怪剣客)
王子:英雄王

★付き=好感度 150%
 白ソラスは英傑へのデバフ



 こんな編成でも行けるモンなんすね。

 さすがに動画にしとくべきかなと思い、資料保存ついでにどうぞ。
 他者の動画は知らんのですが、
 さすがにこの攻略が被ることは無い……ないよな……?



 その他、投稿動画はこちらから。

※youtubeへ飛びます。





 崩壊したり。
1-1
 

 避雷針戦法を考え付くも、下が崩壊したり。
1-2


 リトライを重ねるうちに。
1-3
 お、最後の魔竜、右側が 1体落ちた。

 ここでやっと、クリアまでの道筋が明るみに出まして。




 序盤。
2-1
 配置は
 ルチアイングリッド英雄王王子


 イングリッドの点火は、
 右側の火竜が地面に降りたら点火ぐらいで。

 英雄王王子は、配置後に即点火してます。


 ルチアはさっさと点火し、
 0ブロヒールとして頑張ってもらいます。


 中盤。
2-2
 ウェンディが居たら楽できたんだがなぁ……っていうポイント。


 火霊が4体 溶岩流に降りたら、英雄王王子を点火しておきます。

 ここまで引っ張ったのは、
 続くイフリートも削ってもらうため。


 マグマゴーレム登場。
2-3
 英雄王王子がイフリートへ 5回攻撃したら、クラマを配置がちょうど良さそうかな。

 クラマの通常スキルでマヒさせ、
 アトナテスが占領する特殊マスへ、シノをぽいっと。

 英雄王王子のスキル中なので、
 クラマ、シノは自動点火してくれます。



 イフリートを削った理由は、
 単純にシノの攻撃が逸れるのを防止するため。

 あまり攻撃が逸れすぎると、
 マグマゴーレムを削りきれないんですよねぇ。

 Lv40シノなので、もっとLv上げたら安定するかもしれんですけど。


 なので英雄王王子で少し削り、
 少ない手数で倒せるようにし、できるだけ攻撃が逸れるのを防いでます。


 エルンボム!
2-4
 エルンはここに配置し、シノのHPを回復。

 しかしエルンさん、
 英傑の塔を登り始めてから、地味に出番が多いな。


 そのまま居座りまして。
2-5
 エルンはそのまま最速点火。
 地上から来る竜人を、イングと一緒に 3体倒してもらいます。

 このやり方に気づけていなかったら、今も頭を抱えてた事でしょうね……。


 ちなみに中央の特殊マスは、
 マグマゴーレムを倒し次第、シノからエレットへ入れ替えてます。

 このエレットは避雷針で、
 遠距離攻撃を受けて下側の負担軽減と、覚醒スキルによる下へのヒール補強が目当て。


 最終ラッシュ。
2-6
 右側から魔竜が出てきたら、
 イングリッドのスキルを点火。

 これでギリギリ、手前側にいる魔竜を撃破できます。


 さっき倒した竜人が生存してると、
 イングの攻撃が逸れ、魔竜への攻撃力が不足してしまう。

 結果、地上版の魔竜が残り、
 ヒールが足りず最後に崩壊。

 という失敗をくっそ何度も繰り返してたんですよね……。


 ちょっと誤算。
2-7
 英雄王王子のスキルは、
 火竜をできるだけ引きつけてから点火し、撃破。


 までは良かったが、
 エレットも点火してしまったのは誤算でした。

 左側から来る魔竜 2体を、
 相手する時に点火する予定だったんですが……。

 英雄王王子、細かいスキル管理がしにくいのが難儀なのよねぇ。


 セーフ!
2-8
 ギリギリすぎる……。

 右側の魔竜は全滅。
 左側の魔竜も、分かりにくいですが 1体撃破。

 魔竜 1体だけならばヒールは足りるので、勝ち確定!


 あらかじめエレットを最速点火して、
 使いたい時に再使用が可能になるよう、調整するのが最も安全だったかな。



 クリアリザルト。
3
★3クリア
 編成人数:7
使用コスト:118
階層スコア:92,520pt




  これで英傑の塔、
 20階全★3 クリア!
クリア状況
 終わってみれば神塔だったな
(手のひらクルッ)



 1日 380個生成まで、
 あと 8万ptぐらいかな。

 頑張れば行けそうなんですが……まぁ当分はやらんと思います。疲れた。


 そんな感じでした。