どうも、私です。

 今回はシャルキー。
1(1)
 銀の中で好きなユニットなんですが、
 昇格してくれんものかなぁ。


 性能云々はともかく、
 幸せそうにしてるシャルキーの様子を眺めたいんだ。




 タヌキ実装辺りからかなー。
 ミッション中、クリックの反応が鈍ることが多く、結構つらい状態。

 普段通りに操作すると、
 倍速ボタンが反応しなかったり、
 ユニットクリックしても反応しなかったりと、いい加減きつい。


 何とかならんかなーと考えていたところ、

 そういや別のゲームで、
『サブフレームを削除したら軽くなるよー』みたいなのもあったよなーと。



 ということでちょっと確認。
グーグルクロームver 79.0.3945.130(64bit)


 その他のツールから、タスクマネージャを起動。
2(1)
 クローム使ってて思うけど、
 良くも悪くも、PC性能におんぶにだっこなブラウザだねぇ……。
 

 なんかサブフレーム、妙に多い気がするな。
3(1)
 まぁそれはともかく。
 http://s3-apうんたらのサブフレームを終了。


 どうやらこれが当たりだったようで。

 実際に、ゲーム画面以外の
 サブフレームを全終了してプレイしていますが、

 その状態で操作に遅延を感じたことは、今のところありませんね。



 なお、消すとゲーム画面が消えるのは

1.dmm~
2.millennium~

 のサブフレーム。
 一般版の方では、なぜか 2番しかないようです。


 それ以外のサブフレームは、
 URLを見るにソーシャルボタン、広告だと思われます。

 無駄にメモリを食うから、
 メモリの少ない環境なら、消しておくと効果的かも?



 当然ながらデメリットもあります。
4(1)
 s3-apうんたらのサブフレームは、
 画面下のお知らせ等を担っているためか、消すと見えなくなります。


 なお、再び表示させたい場合、
 ページ更新か、アクセスし直せば戻ります。


   ――――――

 言うまでもないですが、
 全環境で効果的であるという保証はありません


 サポート外の行為であり、
 不具合を起こす可能性も無い訳ではありません。

 まぁ大半は広告なんで、バグる事はないと思いますけど。


 何にせよ実行する場合は、
 自己責任でお願いしますよ。



※2020年 11月 26日追記

 どうやら変更があったらしく、
 サブフレームのURLが変更されています。

 変更された物を停止すると、
 ゲーム画面もろとも停止するので、上記手段は取れなくなりました。


 ですが、ゲームの遅延は改善されたようです。

 今のところ動作の遅延は感じないので、
 ようやく修正されたのかなー。





 ここからストミの話。


 最近のストミは★4 チャレンジをちまちま進めてました。

 東の国まで★4 制覇済みで、
 現在は魔法都市★4 に取り掛かり中。



・鋼鉄の手斧★4
★4内容:敵の攻撃力アップ

 いっちょあがり。
3
 鉄ゴ、手斧ゴーレム、
 近接ダメージ 8,000台とか怖すぎる。

 怖すぎるけど、
 アガレス16 とかと比べたら大した事ないように見える!不思議!


   ――――――

・転送の魔法陣★4
★4内容:敵の防御力アップ

 ち か ら お し 。
4
 今となってはメイドゴーレムは、
 抱える必要すらなく倒せてしまう……。


 昔のマップをやってると、
 味方ユニットのインフレ具合を、改めて認識させられます。

 過去に苦戦させられた敵を
 バターみたいに溶かしていく様子は、見てて気持ちいいけどさ。


   ――――――

・研究塔の巨兵
★4内容:プラチナ以上の出撃コスト 3倍

 あ、あれ……?
5
 うわやっべ、勘違いした!
 プラチナ以上はプラチナも含むのに、何やってんだ私。


 仕方ないので続行。
6
 コスト33 のゼノビアに踏ん張ってもらいます。

 さらにコスト21 のミネットを出し、
 覚醒スキルのコスト-30%で軽減しつつ、何とか展開。


 平均コスト低めで編成を組み、
 ミネットを連れて来てたからよかったものの……。


 あ、もうちょっと待って鉄ゴさん。
7
 コストが足りておらず、
 リキュノスのヒールを付けられていない状態。

 イーリスの覚醒スキルで、
 全体ヒールを飛ばし、何とか持たせてます。


 セフセフ。
8
 ミネットのスキルが無い状態で
 拠点守備に使ったゼノビア、イングリッドを撤退し、コストを回収。

 そしてミネットでコスト落としつつ、
 リキュノスに回復や援護を付け、準備完了。


 ただ、今度は火力不足で
 メイドゴーレム、鉄ゴ、ミスゴを同時に受けてしまいそうな状態に。


 なので火力補強。
10
 撃破!


 敵が 3体重なってるので、
 織姫を使い、流れ星 9ヒットを狙ってます。

 そして適当に後方支援。
 ディーナの鉄球と、コノハの防御デバフ(クラス特性)

 さらにリキュノスには、
 念のためにエキドナで防御バフを撒いてました。


 ミネット居なければ詰んでましたね、これ。


   ――――――

・幾多の水晶
★4内容:敵の移動速度アップ

 水晶が抜けそうで怖いマップ。
11
 アーシェラで落としつつ、
 適宜イング、金光のスキルを使ってサクサク撃破。


 ブラックだから良いものの、
 白以下とかでやったら、今でも結構きつそうだ。




 とりあえずここまで。


 次メンテからは悪霊なので、
 当分ストミは無理ですね。

 ドロ率アップユニはジュノンまで揃ってる。隙は無い!



 覚醒素材は足りているので、
 少し在庫が不安な銀ソル拾って、あとは悪霊で魔水晶か、聖霊掘りか。

 ま、その時の気分とノリでやっていきましょ。


 そんな感じでした。