※大総力戦『神獣四神降臨』のネタバレがあります。
 神級。


 どうも、私です。

 新規の神獣は久々だと思ったら、
 エインヘリヤルから約 9ヶ月も経ってたのか。


 大討伐も復刻 2連発だったりと、
 本当に制作が追っついてないのかねぇ……。

イベント




 まずは極級の様子。

 wave1。
1-1
 白虎は配置順を間違えると、
 遠距離が狙われ簡単にやられるので、わりと怖い相手。

 玄武は強いっちゃ強いが、
 タネが割れれば、ものすごく多いHPをどう削るかの勝負になりますね。


 wave2。
1-2
 やっぱり青龍の貫通が怖い。

 この時はシャール、タンクを展開後、
 ハクノカミ、アーニャで玄武へ対応。

 そして青龍の攻撃対策に、
 ヒーラーと英雄王王子を配置してました。


 wave3。
1-3
 屍解仙か……。
 あいつは地上形態の攻撃力が高いから、意外と油断ならない相手。



 ★1 クリアだと……。

 今回の極級は、
 四神、屍解仙を除けば強敵も少なく、敵数も少ない。

 が、四神が最後まで居座るのと、
 ライフ数が少なく、ボス以外も弱いわけではないので、★1 クリアでもやや難しめかも?

 



 そして神級。


 久しぶりに動画でも。
 初見★3 クリアできちゃったんで、その様子を収録。


 しかしアイギス、
 12月 26日メンテ以降、動作が鈍い……。


 スキルボタンを押しても、
 1秒ぐらい反応しなかったりで、すげえ操作が不便……。

 動画でもスキル発動が遅かったり、
 スキル押したと思ったら反応せず、選択解除→再選択して……っていうミスが多すぎて、かなりしんどい状況になってます。



 使用した編成はこんな感じ。
2-1
 神級、初見へ行った時の編成。

 今回もできるだけ戦力は、
 チーム1 はブラック少なめ、チーム3 にブラック全力、という割り振りをしてます。


   ――――――

 今回は初見で突破できてしまったので、配置などはかなり雑な状態。

 wave1
2-2
 とりあえずコスト稼ぎつつ、
 右側の連中の対処にプリム、コヨミ、英雄王王子を選択。


 wave1 の主目標は、
 とにかく白虎を撃破すること。

 最終的にプリムと、
 シャルム、英雄王王子のスキルで処理しました。

 あいつ、下手に残すと
 面倒な事になるのは間違いないしな。



 wave2
2-3
 玄武がちょっと前に出るのがいやらしい。


 火力はシャール、バトルタンク。

 玄武対策には、
 ハクノカミ、リアナを付けたアーニャで適当に。


 ちょっと驚いたのが、
 アーニャが青龍に狙われてるんですよね……どんだけ射程が長いんだ。

 HPバフを結構積んでるので、
 玄武、青龍に狙われても耐えられるが、さすがにヒヤッとしましたよ。


 神獣の撃破モーション、八卦炉とは凝ってんねぇ。
2-4
 飛行モンスター対策には、
 雑に配置したロヴィニアさんに任せつつ……。

 青龍の攻撃を逸らすために、
 大英雄王子を右側に配置し、さらに補助火力にコノハを配置してます。


 今思うとシホの位置、
 右隣の遠距離マスにすりゃ良かったな。

 この辺の凡ミスが、初見プレイの醍醐味でもありますね。



 wave3
2-5
 鳥さん、もとい朱雀。

 極級★1 スルー王子には、
 鳥さんの試練に挑戦すらしてくれないっていう。


 ここは左右から地上敵が来るので、
 漫勉なくブロッカーを展開、するまでは良かった。


 うっそだろおい。
2-6
 第二形態、熱風はともかく、
 攻撃範囲が拡大するのは予想してなかったわ……むしろなぜ予想しなかった。

 左側はスキル覚醒エキドナで、
 範囲攻撃を凌いでますが、右側はどう見てもヒール足りませんね、これ。


 仕方ないのでアドリブ。
2-7
 できる限り被害を抑えるために、
 右上の少し離れた位置にナタクを配置、火球をそらして回復不足をカバー。

 大英雄王子を使っていると、
 ルビナス等のスイッチ系は相性最悪だなぁ……。


 撃破!
2-8
 英雄王王子を撤退させたり、
 クラマを配置して隠密でしのぎ、なんとか朱雀を撃破。

 無事に初見★3 クリアとなりました。



 プレイした感じだと……。

 敵側のラッシュが緩く、
 ボスに集中しやすいので、エイン、ベヒモスよりは間違いなく簡単。


 歴代の大総力戦と比べると、
 真ん中よりちょっと下ぐらいの難易度じゃないかな。




 さて、今回の報酬、四神王子。
3-
 お、パラメータが全体的に高い。


 アビリティはいつもの+
 味方全員のHPを徐々に回復する効果を付与。

 リジェネ王子は良いねぇ。
 英魂王子のトークンと違い全体なので、コレだけでも使い道はありそうです。


 スキルは段階強化系。
 再使用まで 30秒のスキルで、

1.玄武(防御 1.5倍)
2.朱雀(HP 1.5倍)
3.青龍(攻撃 1.5倍)
4.白虎(攻撃後の待ち時間を短縮)

 の順に強化。


 そして最後は
5.黄龍(30秒、貫通の飛び道具)
黄龍
 を使えるようになります。


 射程は 240ほど。

 事前の 4段階強化のおかげで、
 飛び道具としては強力。


 ちなみに画像の王子のパラメータは、
 サナラの所持バフ(HP+5%)が乗った状態です。


 ドットがカッコイイ。
3-2
 相変わらずアイギスのドットおじは良い仕事してる。


   ――――――

 個人的に四神王子は……。

 アイギス王子と比べると、
 1ブロで少し防御が低いが、
 HPが多く、スキル時間を気にせず、強敵を受けられるのが強みか。

 配置 1秒で防御 1.5倍なので、
 避雷針、ボス受けには使いやすいですね。ちょっと重いですけど。


 完全成長すれば強力だが、
 逆に言えば時間がないと本領発揮ができず、使い勝手のいいケラ王子にはその点で劣るか。


   ――――――

 とりあえず言える事は、
 大総力戦にはやや向かないかも。

 waveが変わる毎に王子はリセットされるので、とにかく手間が掛かる。


 黄龍で攻撃する時間的余裕はあるので、相手によっては効果的かも?

 自己強化スキル部分には、
 スキル自動発動を付けてくれたら完璧だったのにー。




 そんな感じでクリア……あ、上級。
クリア状況
 上級は白虎が初登場で、
 遠距離ユニットが狙われて事故ったんです。

 あのトラ許すまじ。



 まぁ気が向いたらやっときます。

 そんな感じでした。