どうも、私です。

 今年もキーボードを打つ手が寒い。


 千年戦争アイギス、
 12月26日、2019年最後のメンテはー。


■イベント
・『ゴールドラッシュ』の開始
GR形式:202年 1月 6日まで

・大総力戦『神獣四神降臨』の開始
大総力戦:12月 26日~1月 9日まで


・過去の『ゴールドラッシュ』復刻、第一弾
1月 9日まで、
2016年 5月、7月、10月、12月のGRが復刻。

・復刻魔神『通天教主』の開始
1月 1日~16日


■その他
・英傑の塔の挑戦権、2倍
12月 26日~1月 9日まで




 さて、恒例の年末年始GRです。
イベント
 次メンテは来月 6日ですが、
 GRは 8つ、1月 2日までしか追加しないって事は……3日ほど余裕があるって事か?


 今回の目玉報酬は、
 1月 2日からの報酬、破魔の森番フウカ。

 さらに12月 26日からの報酬で、
 祝福聖霊のディライトが入手可能と。

 金限定の祝福聖霊ってなぁ……。


 さて、今回のGRラインナップはー。

 とりあえず年賀レアン晴着ロゼット
 逃せば来年の年末まで入手機会がない可能性が高いので、取っとこう。

 あとは破魔フウカ
 これも上記と同じ理由で、可能なら取っとこう。


 それ以外では……。
 未所持ならオススメなのは、マーガレットぐらいか。

 あとはケイティもとっといて損なし。
 メルは覚醒素材にも使える。



 続きは前イベ報酬のスズネを見よう。




 さて、あたし様が到着。
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 予想はついてたが、パラメータひっくいなー。

 好感度ボーナスはHP、攻撃。
 イベユニのくせに良い所をもらってる。


 通常スキルはユニットへ化け、
 パラメータの15%をスズネへ加算。

 遠距離ユニット扱いですが、
 近接マスに置いた場合、0ブロの飛び道具持ち近接みたいな感じに。

 攻撃速度は結構はやいが、
 攻撃力が低いので、変化しないと戦うのはつらいか。


 まぁパラメータは良いんですよ。
 問題はスキルコピーできるかどうか、なんだ。



 専用システムとか凝ってんなー。
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 スズネのスキルを発動すると、
 画面が暗転し、一時停止。

 化けられるユニットが表示され、
 それを選択して右下の「ばけるぽん!」ボタンを押すと、変化完了。

 右下のタヌキ、何気に攻撃モーションで動いてて可愛い。



 試しに黒ソラスへ化けてみると。

 あ……まじかこれ。
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 えー、スキルコピー出来ちゃいましたね。

 まさか想定していた中で、
 最もぶっ壊れる可能性の高い性能になるとは。


 画像からも分かる通り、
 黒ソラスが完全再現されてます。

 固定値をためて物理で殴る系女子だから、
 スズネの低パラメータというデメリットを無視してやがる。


 スキルコピーできるって事はー。
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 うひょー。
 所持ユニット次第ではやべぇぞこれ。


 システム上編成に 1体までしか入れられないユニットは、化ける事ができませんが……。

 画像の通り、制限がなければ、
 花嫁リンネ等のような、ヤバイスキルを持つヤツにも化けられます。

 低パラメータの欠点は、
 スキルで補えばいい感じっすかね。バフ持ちとか。



 ただ、スキルクールタイムは、
 5秒点火はさすがに出来ず、数十秒待つ必要があります。

 ソラスはそんな事なかったが、
 英傑はまぁ専用処理してそうだしな。



 あとは、気になった事を調べよう。

 化けたあと、再出撃させた場合はどうか。
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 化ける前のオリジナルスズネに戻りますね。

 一度化けると戻れないので、
 どうしても戻したい場合は、再出撃を活用するしかなさそうです。


 なお、死んだらさすがに死にますね。

 再出撃できるアビ持ちに化ければ、
 死んでも戻ってきたりするんだろうか。



 クラスの方はどうなっているか。
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 クラマで試してみましたが、
 天狗の隠密特性は再現されていますね。

 ということは、
 クラス特性が完全再現されてる可能性が高いです。

 さらに確認しましたが、
 回復不可ユニットに化けると、HP回復もできません。


 トークン持ちに関しては……。
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 あら、トークンは再現されませんね。
 妖狸で化けて、トークン数を稼ぐ事はできないみたい。

 トークン配置数も増えないので、
 トークンがメインなクラスに化ける意味は、ほぼ無さそうです。



 あとはアビリティがどうなってるか、調べたいが……。

 確認が簡単そうな、
 ハクノカミ(ドラゴン1体に付き攻防+7%)で見てみると。
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 ちなみに化ける時の画面、
 変身対象を選ぶと、変身後のパラメータが表示されるのね。

 で、ハクノカミに化けたところ、
 スズネのパラメータが増え、追加で竜を配置したらパラメータが増えたんで、コピーしてるっぽいですね。


 つまり、変身対象の、
 パラメータ以外を全てコピーしてると考えて良いと思われる。

 ただ、エレメンタラーのように、
 例外も存在するっぽいが……。


 ん?って事は、
 サッパーやバリケードさんを増やす事はできないのか。



 あとは、段階強化スキル等で、
 強化された状態で化けた場合。
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 スキルで段階強化などをしていない状態を参照し、コピーしますね。

 なのでキュウビやリキュノスの、
 スキルで完全強化した状態でコピーしても無駄。


 低パラメータな事もあって、
 段階強化スキル持ちとは相性が悪いかなー。


 あとは種族バフなどがどういった挙動をするのか等、

 調べたい事はいくつかあるんですが、
 さすがに面倒なんで私はパスしときます。




 個人的な感想としてはー。

 反則的な性能ではあるが、
 欠点や制約がわりと重いので、そこで抑えられてる感じですね。


 要は同じ顔のユニットを
 劣化コピーしてもう 1体使う事ができるってだけですからねー。

 元々同じ顔を使う事に抵抗がなく、
 同キャラを複数運用してるような王子には、微妙なクラスかも。



 いわゆる一身教な王子だと、
 これを同キャラとするか、別キャラとするか、意見が分かれそう。

 ちなみに私は、
 スズネが化けたユニットなので別キャラ判定となりました。


   ――――――

 スズネを活用する方向としては……。


 とにかくパラメータが低いので、
 ブロック必須ユニットやアタッカー等へ化けるのは、少々きつい。

 スキルで低パラメータを補える。
 あるいは影響のないユニットへ化けると効果的かな。


 バフスキル持ちなど、
 戦闘に参加しなくても良いユニットへ化けると、デメリットを気にせず使えるか。

 1回限りのスキル持ちへ
 化けたりすると、もう 1発使えてお得ですね。

 あとはオリジナルと一緒に、
 スキルを交互に使ってリレーしたり。