どうも、私です。
ガースルシンフォニー:Ec
ずいぶんと長いリニューアル作業だったな。
2019年 12月 5日から復活していましたが、しっかり触ってます。
さて、復活したガルシンですが……。
まぁ 1年ぐらい前から諦めてたが、
以前のガルシンの戦闘が好きな人ほど、ガルシンEcは渋い顔するだろうなって思う。
UIクオリティが完全劣化してるのも、
なんかすごく悲しいなと……。
こんなのリニューアルじゃないわ! ただのデチューンよ!
ちなみに記事のカテゴリは、
記事を漁れば、リメイク前のUI、ゲームシステムを垣間見れます(宣伝)
右へ倣ってしまったなぁ……悪い意味で。
戦闘システムはオート系に。
強化関連は、重ね枚数が大幅に増えた。
全体的に既視感ばかりなシステムに、
隙あらばランキング入れるという。
そして、ギルド要素。
いやぁ……三倍満ですねぇ。
とりあえず、現在の戦力。
軌道に乗ってくれば、そこまでしんどくはないかも。
最低限として、
遠征、演奏会ができるようになるまで頑張る。
ほぼほぼコンテンツ解放できれば、
ゴールドや消費アイテムは、だいぶ余裕ができます。
遠征はこんな感じ。
出現した遠征は、
すべて同時に受けられるので、見つけたらやっとこう。
ただ、楽団員の拘束時間が長いので、
遠征用のキャラが必要になりますね。
Lv20 ぐらいあれば、
とりあえずは大丈夫だと思われる。
あとは演奏会。
色々試してみましたが、
どう効率を上げるのかさっぱり分かんねえ。
とりあえず黄金の旋律は、
Lv高い方が良いような気がするが、どうなんでしょうね。
フォルテボタンのタイミング次第か。
狙った観客がいる状態で、fボタンを押すか。
まぁ何にせよ、
そんなに報酬は美味しくないし、適当でも良いや。
あー無印だったらなぁ。
演奏会でスタミナ回復したんだけどねぇ……。
ゴールドは助っ人ボーナスもおいし。
曜日クエストに関しては、
消費があまりにも高すぎる。
上級で消費60 は、
さすがに調整放棄してるとしか思えねねーです。
スタミナを使って狙いに行くのは、
インペリアルジェム等の高レア素材が欲しい時ぐらいっすかねー。 まったくもー。
無印ガルシンにもあった、
スタミナ消費のわりに合わない部分は、継承しないで欲しかったよ。
なんか愚痴が多いですが、
逆に良かったと思える部分は、一応ありました。
それは、虹以外もしっかり育てれば、
結構な戦力になりそうな事。

サンプルは元★3のユウ。
10枚重ねて装備を整え、
★4 へ昇格させ、シンフォニアツリーを全て進めた状態です。
虹の覚醒が進めば、
さすがに追い越されるとは思いますが。
とにかく★3~4 は覚醒しやすく、
装備枠の解放、レアリティアップがしやすいのは強いメリット。
何なら入手性の面から見て、
★3 がとにかくお手軽ですね。
★3 専用の万能覚醒素材
(メンデルスゾーンさん)が 1日 1枚もらえるのは、わりとデカイ。
そういや、その覚醒ですが。

合計 10回も重ねる必要はありますが、

合計 10回も重ねる必要はありますが、
最大まで進めばレアリティ上限解放ができます。
できるかどうかの判別は、
右端のフォルテマークの裏側に、★が付いてるかどうかかな。
そしてレアリティ上限解放は、
最大で 2回まで出来ると、ヘルプにありましたね。
って事は、★3、★4は、
頑張れば★5 にできる。
もちろん上限解放すると、
1回の覚醒に必要な枚数が増えるので、かなりしんどい道のりですが。
このクソみたいな重ね仕様は、
コンテンツが難しくなればなるほど、重苦しい足かせになるでしょう。
一応レアごとに、上限解放に使える
メンデルスゾーンさんがいるぶん、マシではあるけど。
あとは注意しておきたい事。
シンフォニアツリーですね。

一応ヘルプ等にも書いてありますが、
楽譜ごとに一定数、解放していくごとに倍率が上がります。
最後のひとつ以外は、
1~2%程度の差にしかならんので、そこまで意識しなくても良いかも。
というか進められる順番的に、
最後以外で大差をつけるのは、恐らく無理。
で、一番最後のひとつ。
コレだけは 8%上昇とかなり大きいので、必ず意識。
欲しいパラメータのマスは、
ひとつだけ一番最後まで取らずに進めていこう。
ちなみに私の場合は、
8%は攻撃力を取ってます。
どこまで行っても攻撃力は無駄にならんでしょうし。
あとは装備関連。
それぞれ楽団員は、
覚醒すると装備がもらえますが……。
この装備は武器種が合えば、
他の楽団員でも装備ができます。 ってヘルプに書いてあった。

このユウには、ファウストを覚醒させた時に貰える装備を付けてます。
装備させるだけならば、
属性不一致でも、武器種さえ合っていれば大丈夫。
ただし、属性が一致していると、
装備の数値に補正が掛かる。
シンフォニア装備を使いまわす場合は、
属性も極力、合わせたいところですね。
とりあえずアレです。
優秀な装備をくれる楽団員は、
覚醒させて装備を入手し、使いまわすとおいしい。
特に★4 の楽団員は、
覚醒させやすいわりに良い装備が結構あるっぽい。
武器種が違うと装備すら出来ないんで、そこは注意。
それと装備アイコン長押しで、
詳細が見れるんで、覚醒画面でご活用ください。
余談ですが、
初イベントであるヴィエンナ・アンコーラ。
私は 2.不穏な影、を回ってます。
一方通行……無印のすごろく……うっ頭が。
ここはボス撃破でピアノが恐らく確定。
そして他のマスでも、
全体的に楽器が入手できるので、恐らく効率は高い。
ただ、ここを回っていてもなお、
イベキャラを 10体すべて取るのは、がっつり石使わないと無理だろうなぁ……。
もうイベキャラは 1体だけ確保し、
各種チケット、メンデルスゾーンさんなどを優先したほうが良い気がします。
さて、ここからはプレイしてみての感想。
リメイクしてコレかよ。
という第一印象でした。
まぁゲーム性に関しては、
一部よいと思った所もあるので、最悪って訳じゃないです。
オート戦闘系になってしまったのは、
人によってはプラスだと思う方もいるでしょうし、一長一短さ。
ただねぇ……運営がねぇ……。
ぶっちゃけ既に印象が最悪です。
ま、印象の良い運営なんざ、
滅多にいない存在ではあるが。
とりあえずアレですよ。
無印からのプレイヤーがいるという、
アドバンテージを全く大事にしてない、活かせてないのがね。
特に引継ぎで不具合が出てるのは、致命傷一歩手前。
無印プレイヤーは、キャラへの愛着がある人も多いだろうに……。
定着する可能性が高いのに、
本当に何してるんだよ運営……。
ひとまず、しばらくはプレイする予定です。
ガルシンのキャラは好きですし、
まあ遊べない事もないので、暇つぶしに。
本格的に続けるかを決めるのは、
イベント 2~3個ほど見てからでも遅くはないさ。
ただなぁ……。
ランキングを平気でやる運営なのは間違いないから……。
残念ですが、遅かれ早かれプレイを止める事になると思います。
そんな感じでした。
あぁ……リメイク前のガルシンが恋しい。
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