※常設ミッション『英傑の塔』のネタバレがあります。
6階 7階クリア。1階スコアタ。
どうも、私です。
いやー、自力プレイじゃ辛過ぎる。
元々私、頭を使うゲームは苦手なのに
なんで高難易度ミッションを自力プレイしてるんだろ……。
英傑の塔、プレイ方針
■できるだけ自分の力で 9万ptを突破する■出来るだけ自力で 9万pt を目指す
努力目標
■頑張って情報を見ずにクリアする まずは 6階。
ぐぬぬ。
浮遊戦車を 1体だけ処理しきれない……。
クイーンのせいで配置が不自由だから、
いくら戦力を足す余裕があっても、できる事が限られて中々に辛い。
配置を大きく変えようにも、
避雷針の選択、配置順などが、イチから考え直しになるのも辛い部分。
何十回と試していると。
おっ。
★3クリア
編成人数:6
コスト:142(4 over!)
スコア:88,540pt
ぐああぁ! 9万届いてねえ!
プリムトークンのコスト計算をミスってました……。
アレ、10コストと地味に重いんだよね。
5コストぐらいにダイエットできないものか。
この編成から 4コスト削るのか……。

エスタ(素コスト)
ミコト(-1)
から 4コスト落とすのは、少々きつい……。
ひとまず 8.8万pt で妥協。先へ進もう。
第 7階層。
うげぇ……。
普通に★3 クリアするだけでも、
相当な難易度だぞ、これ……。
初見含め、2回アタックしまして。
情報収集のあと編成を整え、3度目の挑戦にて。 ……お?
デスピア、織姫などの魔法戦力でごり押してみると、ラストまで行けちゃいました。
結局、オークヒーローの最上位種が
倒しきれずに抜け、★1 クリアとなっちゃいました。
ツノ生えたアイツは暗殺耐性が高いから、
アイツの処理が一番の問題になってくるなぁ……。
結局リトライ回数がかさみましたが、何とかなりました。
使用したユニットはこんな感じに。

王子はケラウノス神器。
色々と考えましたが、
7階で敵をブロックするのは、やっぱり自殺行為かなって。
序盤。
クラマ→ソラス→デスピア→ミコト→織姫。
序盤のオークメイジラッシュと、黒旗オークをソラスで処理。
ハイオークライダーの群れ。
ヤツはHP 50%を切ると、
遠距離攻撃をしだすので、クラマの隠密でカバー。
あとはデスピアのコキュートスで、
ハイオークライダーをすべて処理。
織姫は、右上に待機するオークシールダーを処理しておきます。
あいつらを倒しておくと、
最初のオークヒーローの処理が楽になるので。
最終ラッシュ。
クラマの隠密を使って味方を守りつつ、デスピアのコキュートスで処理。
織姫はシールダーに攻撃が逸れるが、
逆にそれを利用し、シールダーの処理と、小範囲攻撃で巻き込むことを期待。
コイツが曲者でした。
コイツはミコトの時止めと、
ナタクの貫通で処理しておきました。
せっかくソラスがいるんだし、
ココロにでも変えて、コスト節約するのもアリだったかねぇ。
ラスト。

残るシールダーと応援団は、
デスピアのコキュートスでまとめて処理し、おしまい。
デスピア、上方修正のおかげで
コキュートス中はとんでもない殲滅力になったなぁ……。
7階リザルト。
編成人数:6
コスト:131
スコア:92,720pt
思ったより何とかなったので、
10万ptぐらいは私の頭でも狙えるかも。
最後に第 1層目。
塔を登り始めて分かりましたが、
1階がもっとも簡単というか、癒される……。
最終的に 2枚まで減りました。

黒ソラスを使いましたが、
白ソラスでも行けるなら、そっちの方がスコアが伸びるが……。
序盤。
英傑ユニットでデバフ掛かってるなら、
クラマでも十分に処理できますね。
あ、でもプラチナ英傑だと、
デバフも 10%差ではあるが、変わってしまうんだよな……。
ソラスさん強い。
ソラスの流星群で吹き飛ばす。
少人数で行く場合、
黒ソラスのスリップダメージが思ったより重いなぁ……。
怖い怖い。
まぁクリアはクリアなんで、これで良し。
リザルト。
★3 クリア
編成人数:2
使用コスト:37
スコア:155,480pt
私の頭とユニットでは、
これ以上の更新はできませんね。
ソラスのダイエットをすれば、もうちょい伸びるか。
今後、英傑の塔は
動画などを見つつプレイする事にしました。
方針を変えた理由としては、
高 pt編成例などが、ゲーム側からネタバレされる予定だから。
アレを見る見ないはともかく、
自力攻略を否定されてるようで、馬鹿らしくなっちゃって。
元々、自力攻略は損をしやすい仕様。
英傑をマジメにプレイするのも馬鹿らしくなってきた所だし、もう良いやと。
もちろん動画を参考にしても、
完全トレースは無理なので、試行錯誤が必要になるでしょうけど。
そんなわけで、今後は自重せずに塔を登っていく事にします。
そんな感じでした。
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