※復刻『魔神アガレス降臨』Lv.15のネタバレがあります。


 どうも、私です。

 意外とカリスマに余裕があるので
 Lv.5 で止まってたアガレス、Lv.15 までやってきました。

 せっかくLv.15 行ける戦力があるんだし、
 やるだけやっちゃおう。


 最新の魔神と比べると、
 遠距離攻撃のダメージに変化がないのは天国だなぁ……。

 え、Lv.15のひとつ上?
 やだなー、そんなの私のアカウントには未実装ですよー(棒読み)

イベント




  魔神降臨、プレイ方針
■自力で★3 クリアを目指す


  禁止事項
■他者のプレイ動画の閲覧を禁止


  努力目標
 1~5
■お気に入りユニットを入れてクリアを目指す

 1~10
■頑張って某所のモンスターデータ閲覧をせずにクリアを目指す

 11 以降
■頑張って 15人以下で★3 クリアする




 あ、Lv.5 クリアで撤退したんだな。
 って感じのプレイ状況。
1
 当時は戦力が弱かったからなぁ……。
 魔神はLv.5 クリアスルーを基本にしてましたし。


 今では立派なブラック王子。
 最新の魔神Lv.15 にだって食らいつくプレイヤーになってしまうとはな……。




 まずはLv.10 クリア時。
2
 Lv.10 までは、特に苦戦する事もなく。
 この戦力でLv.10 以下に苦戦したら、それはそれでヤバイ。


 コハルを使いたかったので
 置いてみたら、アガレスとは相性が良いっぽいな。




 さ、ここからが本番。


 Lv.11、初見。
3-1
 あ、土霊が漏れた。

 あいつ、単純に硬いんだよなー。

 補正でHPも結構なものになるから、
 油断するとスルスル抜けてく。



 土霊を逃した以外は、問題なくクリア。

 Lv.11 以降での最大の敵は、
 グレーターデーモン x2 だなー。

 補正でダメージが跳ね上がるのと、
 アガレスの特性で攻撃速度が上がるから、不死以外で受けるのは現実的じゃない。

 イリスフィールトやデバフで、
 がっつり援護すれば行けるんでしょーけど、あいにくイリスは不在ですし。


 現在の環境なら近接の飛び道具で、
 動き出す前に処理してしまうのが、最も楽でしょうね。 

 不死スキルって手もありますが、
 Lv.15 ともなるとHPもすげぇから、不死一人だけでは処理しきれないかな。




 Lv.11、再挑戦。
4-1
 タケノコ祭り。

 コハルで強引に耐える作戦で行きますが、
 アーシェラのHPが怖すぎる……。


 ブーさん対策、お試し中。
4-2
 試しにオリヴィエで殴ってみるが、
 Lv.11 でも撃破は無理だったか。

 今のグレーターデーモンって、
 無駄に魔法耐性があるのが嫌らしい。


 ここで 25秒、時間を稼げば、
 上のブーさんと並走させられるから、それでまとめて処理かなぁ。


 ブーさん対策、その2。
4-3
 クラマの通常スキルを使い、
 ブーさんを麻痺らせて時間稼ぎを目論む。

 お、結構いい感じ。
 何より、テクい事してるように見えるのがグッド。


 最終的にLv.11 クリア。
4-4
 Lv.11 以降のアガレスでも、
 オロチヒメ、コハルのデバフを当て、アーシェラを生存。


 本来ならばアガレスを隔離するか、
 巻き込まれないよう気を遣うのがセオリーなんでしょうけど。

 コハルを使えば、こういう無茶プレイも出来るよって感じで。





 そしてLv.15。


 各種リトライ回数

Lv.11:2
Lv.12:1
Lv.13:1
Lv.14:2

 そしてLv.15 は、2回目の挑戦でクリアできました。


 クリア証明として動画を。
 初めてクラマの通常スキルを活用できた気がする。



 今までの投稿動画はこちらから。






 編成はこんな感じに。
編成
 王子はケラウノス。

 金光などは使えば楽勝になりそうだったので
 あえて使わずに、いつもよく使うメンツを中心に組んでます。

 カヨウが使えて満足!



 序盤。
15-1
 ゼノビアトトノでコスト稼ぎ。

 配置順は
 クラマアーシェラキュウビハクノカミディーナ

 アーシェラは狙われると危険なので、
 彼女のあとにキュウビ、ハクノカミを置いて遠距離から守ります。


 左側の土霊サークルに関しては、
 クラマ、スキル覚醒ハクノカミで刺激し、加速させておきます。


 土霊ラッシュ。
15-2
 この時点で、配置は
 イングリッドコハルリンネ

 土霊の群れは油断すると抜けるので、
 ディーナイングリッドのスキルで確実に処理。


 配置完了。
15-3
 左側にオリヴィエ
 右側にカヨウ、リンネトークンを配置。

 カヨウは精魂奉納を使い、
 グレーター x2のHP削りと、上のグレーターにダメージを与え、加速させておきます。


 不死、100%回避系は心臓に悪い……。
15-4
 下ルートのグレーターは、
 オリヴィエで受け、時間稼ぎ。

 それなりに削ると同時に時間稼ぎで、
 上のグレーターと足並みを揃えさせるのが目的です。


 グレーター対策。
15-5
 キュウビがグレーターを抱えたら、
 クラマの通常スキルでマヒさせ、動きを封じる。

 そしてカヨウハクノカミ
 イングリッドアーシェラで集中攻撃し、撃破!


 さっき置いたリンネトークンは、
 タイミングをミスり、キュウビが即死した場合の保険ですね。

 キュウビは撤退支援持ちですけど、
 わりとブロック数に余裕がないから、脱落するとマズイです。


 あとは消化試合。
15-6
 アガレスがこちらへ来た付近、
 上から来る黒フライデーモンが地味に厄介でなぁ……。

 このままでは逃してしまうので、
 ケラ王子でカバーし、撃破。


 アガレス第二形態。
15-7
 タケノコの範囲が広いなー。

 アイツはコハルのデバフで攻撃を落とし、
 正々堂々?真正面からタケノコを食らいつつ、撃破。


 この辺で油断したくないのは、
 デーモンワームラッシュかな。

 あいつらはしぶというえに、
 ブロックしないと攻撃できないから、地味に厄介な相手です。


 ちいさいストーンゴーレムは癒し。
15-8
 暇つぶしにマヒさせたりして解体し、★3 クリア!

 昔はこんなヤツでも、
 十分に驚異となり得る敵だったんだがねぇ。




 クリア状況。
クリア状況
 なんか紫色の強そうなバーがありますけど、
 それに触れるのは、1年後ぐらい後になる予定です。


 何とかなりそうな気はしますが、
 飛行モンスター対策に頭を抱える事になると思いますし。

 とりあえずブラック戦力の育成。
 カンスト黒をもっと増やしてから挑む予定です。

 なのでまた来年!



 とりあえずそんな感じでした。